雨の日デートでしたい10のこと。カップルにおすすめ!

デートの日が雨予報だったり、デート当日に突然の雨に降られたり……そんなときはちょっと気分が沈みがちになってしまいますよね。でも大丈夫!雨のときでも、存分に楽しめるデートスポットや楽しみ方は結構たくさんあるんです。雨の日のデートについて、オススメの過ごし方をアンケートで徹底調査しちゃいます!

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国や地方自治体から新たな方針が発表された際には、準じていただきますようお願いいたします。感染状況等は日々変化していますので、最新の情報をご確認ください。(2020年10月23日)

雨の日デートは外出派?おうち派?



雨の日デートは外出派?おうち派?

雨の日でもお出掛けするのか、おうちで過ごすのか、どちらが多いのでしょうか?

アンケート結果では、「家で過ごす方が多い」が70%、「外出する方が多い」が30%でした。ですが、男女別に見ると女性は74%が外出派、男性は逆に68%がおうち派と真逆の結果に。男性は家でまったりデート、女性はお出掛けして楽しみたい!という傾向が強いようです。

次は、アンケートで回答の多かった「お出掛け編」と「おうち編」それぞれの過ごし方についてご紹介していきます!

お出掛け編:映画館でたっぷり映画を楽しむ



お出掛け編:映画館でたっぷり映画を楽しむ

映画館はデートの定番スポットですが、せっかくなら1本だけといわず、あえて2本以上見て映画漬けの1日にするのも特別感があって◎。映画を見た後は気分が高揚しているので、「もっと見たい!」という気持ちにもなりますよね。カフェなどで休憩を挟んで楽しみましょう。

映画を1本見て気に入ったら、同じ監督の他の作品をレンタルして、おうちに帰ってからじっくり鑑賞するのもおすすめ。ふたりにとって特別な思い出になりそう♪

お出掛け編:ショッピングモールでお買い物



デートといえばお買い物!ですが、お店を巡るのに傘を差してずっと歩き回るのは正直面倒ですよね。そんなときは、さまざまなお店が入った大型ショッピングモールなどの複合施設がオススメです。

雨の日のショッピングにはショッピングモールによく行くという声が男女ともに多くありました。少し疲れたらフードコートやカフェで休憩もOK。書店やゲームセンターなどが入っている施設も多いので、買い物が終わって行く場所に困ったときも安心ですね。

お出掛け編:博物館・美術館に出掛ける



お出掛け編:博物館・美術館に出掛ける

各地の美術館や博物館では、さまざまな展示が定期的に行われています。また科学館などの体験も兼ねたスポットでは童心に帰って楽しむことも!普段はなかなか触れ合うことのない芸術作品をじっくり鑑賞すると、ネットやテレビだけでは感じることができない気付きがたくさんありますよ。

お出掛け編:カラオケ・ボウリングで勝負!



カラオケが好きなカップルにはもってこいの過ごし方♪普段通りに好きな歌を歌って楽しむのもOKですが、雨の日など時間があるときは採点機能で勝負するのも盛り上がりそう!

カラオケと同じく室内で遊べるボウリングも、雨の日デートにはぴったり。カラオケとボウリングが一緒になった施設も多いので、雨の日は贅沢に両方楽しんじゃうのも良いですよね。

お出掛け編:おしゃれなカフェ巡り



お出掛け編:おしゃれなカフェ巡り

可愛いカフェやおしゃれなカフェを探すのも、SNSを使えばとっても簡単!カフェでランチを食べた後、また違うカフェへお茶やスイーツを楽しみに行く……など、さまざまなカフェをはしごしてみるのも雨の日にはオススメ。普段から行きたいリストを作っておけば、ここぞというときに便利ですよ♪

お出掛け編:ちょっぴり遠いところまでドライブ



ドライブデートなら、雨の日の移動も濡れずに安心。普段から車に乗っているので天気をあまり気にしない……という声もありました。雨の日はいつも行っているエリアだけではなく、ドライブも兼ねて少し遠くまで走ってみるのはいかがでしょうか?

車内では好きな音楽をかけたり、お気に入りのカフェでドリンクをテイクアウトしたり……ふたりだけの空間でゆっくり時間をかけてドライブすれば、道中も楽しい気分で過ごせるはず♪

おうち編:DVDや映画・動画観賞



おうちでのデートの過ごし方で最も多かったのが、DVDや動画、映画の鑑賞という声でした。近頃はさまざまな動画配信サービスや無料動画サイトもあり、おうち時間をかなり充実したものにできますよね♪

好きな食べ物や飲物を買い込んで鑑賞する、という声もありました。映画を見るなら、映画館さながらの気分を味わえるようにポップコーンとコーラを準備するのも盛り上がりそう!

おうち編:手の込んだ料理をじっくり作る



おうち編:手の込んだ料理をじっくり作る

雨の日のおうちデートは時間もたっぷりあるので、買い物から仕込みまで念入りに計画して、手の込んだ料理を作るのもオススメです!ふたりで作れば効率UPだけじゃなく、さらに仲も深まりそう♪

テーブルに並んだ豪華な食事に思わずテンションも上がるはず。どちらが上手に写真を撮れるか競ったりします、という声もありました。撮る楽しみも食べる楽しみもあって、盛り上がりそうですよね。

おうち編:だらだらまったり過ごす



おうち編:だらだらまったり過ごす

おうち派のコメントに、雨の日はゆっくりまったり過ごすという回答が多くありました。普段仕事が忙しい人なら、たまの休日くらいのんびりしたいですよね。特に何をするか決めずに、お互いに好きなことをしてだらだら過ごす日も大事!

漫画を読んだり、コーヒーやお酒を飲みながら動画鑑賞したり……。気を使わずにいられる相手となら、何もしない日も素敵なデートになるはず。

おうち編:手の届かなかった片付けや掃除をする



前々からできていなかった掃除や片付けを、思い切って終わらせてしまうのはいかがでしょうか。なかなかひとりでは動き出せなかったことも、ふたりで協力すれば前向きに解決できるもの。例えば本棚の整理や服の断捨離をすれば、気分スッキリ!さらにその後きれいになったお部屋で一緒に過ごせば、なおさら気持ちがいいですよね。

雨の日デートも悪くない♪



雨の日デートも悪くない♪

外でも、おうちでも楽しめる雨の日デートがたくさんありましたね。お店によっては、雨の日だけの特別サービスを実施しているところもあるため、あえて足を運んでみると、お得なことがあるかもしれません。天気が悪くてもガッカリせず、雨の日ならではのデートを前向きに楽しみましょう♪

取材・文/ペパーミント

【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2020/7/22〜2020/7/23
有効回答数:206人(男性)
(インターネットによる20、30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2020/7/30〜2020/8/7
有効回答数:53人(女性)