セキララ★ゼクシィ

恋愛、結婚、結婚式情報ならセキララ★ゼクシィ。セキララ★ゼクシィは花嫁へのアンケートをもとに恋愛や結婚・結婚式、芸能人の恋愛に関する情報を提供するサイトです。ウェディング情報も探せます。

一年記念日に喜ばれるプレゼントやサプライズは?男女のホンネ!

2020年10月13日

一年記念日に喜ばれるプレゼントやサプライズは?男女のホンネ!

お付き合いをして1年になる大切な記念日。誕生日や季節のイベントともちょっと違う、ふたりだけの特別な日です。一体どんなお祝いをしたら彼氏・彼女に喜んでもらえるのでしょうか?プレゼントやサプライズをして、最高な一日にしたいですよね♪一年記念日について、男女に詳しくアンケート調査を実施しました。
 
一年記念日を特別な日にしたい!
 
一年記念日を特別な日にしたい!
 
ふたりがお付き合いをスタートした大切な記念日は、何か特別なデートをしたり、プレゼントを贈り合ったり、サプライズで相手を喜ばせてあげたり……とさまざまなプランを考えている人も多いはず。
 
一年記念はたった一度しかない特別な日、忘れられない思い出をつくりたいですね♪実際みんなはどんなふうに過ごしているのか、詳しく見ていきましょう!
 
【男女別】思い出に残るデートとは?
 
【男女別】思い出に残るデートとは?
 
まず、特別な一日を過ごすためのデートプランが大切。一年記念日にどんなデートをしたいか、アンケート調査を行いました。多かった回答を男女別でランキング発表!理由についても見ていきましょう。
 
男性

1位 海外旅行や温泉旅行など旅行に出掛ける
「普段行こうと思ってもすぐに行けない場所というのは、記念にもなるし普段体験できないことを通してより親密になれそうだから」(28歳/男性)
 
2位 普段は行かないおしゃれなお店でディナー
「1年は結構重要なイベントなので、少し豪華に普段行かないようなレストランや旅行で思い出をつくりたい」(32歳/男性)
 
3位 テーマパークで一日デート
「基本的になんでも嬉しいが、できれば非日常的な場で祝いたいから」(24歳/男性)
 
4位 手料理などでおうちでまったり
「人混みに出掛けるのは疲れるのでゆっくりできた方が良い」(28歳/男性)
 
5位 高級ホテルに泊まる
「ふたりでゆっくりと楽しめるのが一番良いから。将来、記憶に残るイベントであってほしい。高級ホテルは一生に一度の記念になると思います」(25歳/男性)
 
女性

1位 普段は行かないおしゃれなお店でディナー
「一年という区切りで、非日常を味わえるいつもと違ったデートがしたいから」(25歳/女性)
 
2位 旅行や温泉旅行など旅行に出掛ける
「仕事が忙しいので癒やしをもらいたいから」(26歳/女性)
 
3位 高級ホテルに泊まる
「普段ではできないような体験をふたりで経験し、さらに絆を深めたいから。記念となる日に思い出として残したいから」(27歳/女性)
 
4位 テーマパークで一日デート
「目いっぱいアクティブに遊んだりするなど、ふたりで一緒に楽しいことを共有する時間が嬉しいから」(28歳/女性)
 
5位 ドライブデート
「ずっと一緒にいられるし、思い出になるから」(24歳/女性)
 
やはり特別な日には、普段なかなか行けないような旅行やディナー、高級ホテルでの宿泊が男女共に上位にランクイン。いつもと違う場所に行くことで、その一日を特別な思い出にしたいという理由が多く見られました。
 
逆に、じっくりとふたりだけの時間を過ごせるようにおうちでのまったりデートも好まれる傾向に。ふたりで相談して、ぴったりの過ごし方を見つけたいですね。
 
【男女別】どんなプレゼントが喜ばれる?
 
【男女別】どんなプレゼントが喜ばれる?
 
「付き合って一年記念日に相手からプレゼントをもらったら嬉しいですか?」という質問をしたところ、「はい」と回答した男性が78%、女性が97%という結果に。一年記念日には、ぜひプレゼントを用意したいですね。
 
では、どんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?どんなプレゼントをもらったら嬉しいかについて、多かった回答を男女別ランキングで発表します!
 
男性

1位 お財布
ギフトの定番でもあるお財布が、男性で一番多かった回答でした。お財布は毎日いつでも持ち歩くもの。使うたびに、彼女のことを思い出してもらえるかも?
 
2位 手紙
相手のことを考えながら、一文字ずつ思いを込めてつづる手紙。いつまでも残る形で思いを贈れば、お互いに愛情が深まること間違いなしです!
 
3位 かばん
男性側に多かった回答がこちら。男性はアクセサリーを身に着けない人も多いので、使用頻度の高いかばんはもらって嬉しいアイテムのようです♪
 
4位 ペアリングなどのペアで着けるアクセサリー
せっかくの記念日なら、ふたりの絆を確かめるために、ペアのアイテムを贈り合うのも素敵。シンプルなリングやネックレスなどのアクセサリーが人気のようです。
 
5位 アクセサリー
彼がよく身に着けているブランドがあるなら、そのブランドのアクセサリーが鉄板!逆に普段あまりアクセサリーを着けない彼なら、革のブレスレットなどカジュアルな雰囲気のものが贈りやすいかも。
 
女性

1位 アクセサリー
女性で一番多かった回答がこちら。アクセサリーは毎日身に着けられる上に、華やかで見るたびに気分も上がるアイテムなので、プレゼントにはもってこいですね。
 
2位 手紙
男女共に2位には手紙がランクイン。思いを込めて一生懸命書いた手紙をもらったら感動しちゃいますよね!
 
3位 お花
女性の第3位はお花。プレゼントの王道ですが、やっぱりきれいなお花をもらうのは嬉しいもの。好きな花で作られたものや、華やかな花束だったら、幸せな気持ちもひとしおです。
 
4位 ペアリングなどのペアで着けるアクセサリー
男性の方でも同じく4位にランクインしたペアのアクセサリー。記念日やメッセージを刻印すれば、世界で一つだけの特別なアイテムになります♪
 
5位 お財布
男性で1位だったお財布は、女性の5位にランクイン。もし好みのブランドが分からないなら、あてずっぽうで買うよりも、デートで一緒に買いに行くのがオススメです!
 
【男女別】どんなプレゼントだと困ってしまう?
 
【男女別】どんなプレゼントだと困ってしまう?
 
逆に、もらって困ってしまうものも知っておきたいですよね。一年記念日のプレゼントにもらったら困るものについてアンケート調査しました。
 
男性

1位 特にない
これは嬉しい結果ですね!大好きな彼女からもらえるものなら何でも嬉しい、と回答した男性が一番多かったようです♪
 
2位 メッセージ動画
もらって困るもので一番多かったのがこちら。もちろん、メッセージ動画をもらえば嬉しい気持ちになりますが、できれば直接伝えてほしいのかもしれません。面と向かって伝えるのは少し照れますが、せっかくの記念日なので勇気を出しましょう!
 
3位 お花
お花が3位にランクイン。普段もらい慣れていないだけに、どう飾っていいか分からない、手入れの仕方が分からない、花瓶がないなど、戸惑ってしまう人も多いようです。
 
4位 手作りのアルバム
手作りアルバムは、嬉しいと思ってもらえることも多い半面、気持ちが重く感じてしまうことも。相手の好みをよく考えて贈るのがオススメです。
 
5位 パジャマやTシャツなどのペアグッズ
ペアグッズは、好き嫌いが分かれるアイテムの代表格。彼が、お揃いに抵抗がないタイプなのかを見極めてから選ぶのがベターです。
 
女性

1位 お酒
女性で一番多かった回答がこちら。お酒好きな女性には喜んでもらえるかもしれませんが、あまり家でお酒を飲まないタイプの女性だと困ってしまうかも。
 
2位 特にない
彼からのプレゼントならもらって困るものはない!と思っている女性も多いようです♪相手が自分を思って選んでくれたものなら、何でも嬉しいものですよね。
 
3位 香水などのコスメ
女性に喜ばれそうかと思いきや、実は贈るのが難しいアイテム。個人によって好みが大きく分かれるので、普段から使っているブランドや、好きな香りをきちんと理解してから選びましょう。
 
4位 メッセージ動画
男性の方でもランクインしていたメッセージ動画は、女性からもやや不人気なアイテムのようです。ですが、しっかり音楽や演出にこだわって作れば、逆に嬉しいサプライズになることもあります。
 
5位 手作りのアルバム
男性にも同じくランクインしていた手作りのアルバム。もらって嬉しい人も多いとは思いますが、気持ちが重く感じてしまう場合もあるようです。
 
もらって困るものは特にない、という意見も多かったことから、それほど深刻に選ぶ必要はなさそうです。ですが、そもそもプレゼントは相手を喜ばせるためのもの。自己満足にならないように慎重に選びましょう。
 
【男女別】オススメのペアアイテムはこれ!
 
【男女別】オススメのペアアイテムはこれ!
 
一年という節目に、ペアでアイテムを持つカップルも多いですよね。男女それぞれに、どんなペアアイテムをプレゼントされたいか調査しました。
 
男性

1位 時計
男性から一番多かったのが、この回答。ユニセックスなデザインも多い時計は、ペアで着けても抵抗がないアイテムです。アクセサリーを着けるのは苦手、という男性も多いのですが、時計なら身に着けやすいという点もポイント。
 
2位 マグカップ
男性アンケートの2位にはマグカップがランクイン。家の中でしか使わないものだから、ペアアイテムを持つことはちょっぴり照れくさいなぁと思ってしまう人にもオススメ。一緒に買いに行って選ぶ時間も楽しそうですね♪
 
3位 ネックレス
男性側の意見では、指輪よりもネックレスが好まれるようです。普段アクセサリーをしない男性も、ネックレスなら服で隠せるので抵抗がないのかもしれません。
 
4位 指輪
4位はペアアクセの定番!指輪がランクイン。シンプルなデザインのものなら、ペアにしても違和感なくお互いの日常生活に溶け込んでくれそうですね。
 
5位 Tシャツ
男性の方だけにランクインしていたのがTシャツという回答。近頃はペアで同じ服を着たり、リンクコーデを楽しんだりするカップルも多いですよね。さらっと着られるTシャツなら、気軽な気持ちで贈れそう!
 
女性

1位 時計
男性と同じく、女性の1位も時計という回答でした!ペアアイテムで迷ったら、時計を選んでおけば間違いなさそうです!
 
2位 指輪
定番のペアアイテムといえば指輪。一年記念日という特別なタイミングに、思い切ってペアで買うのも素敵ですよね。結婚を意識しているカップルが贈り合うことも多いようです。
 
3位 靴
女性では靴が3位にランクイン。最近はスニーカーをお揃いで身に着けて、リンクコーデやシミラールックファッションをカップルで楽しむ人も。お揃いのファッションでよりラブラブになれそう!
 
4位 パジャマ
こちらも女性に多かった回答です。おうちデートをよくするカップルなどにはオススメです。お揃いの可愛いパジャマなら、おうちでのデートも特別な気持ちに♪
 
5位 マグカップ
男性のランキングでは2位のマグカップが女性では5位にランクイン。毎日使うものをお揃いにすると、見るたびに相手のことを思い出してちょっと気持ちが上がりますよね。
 
もらって嬉しいペアアイテムは、男女であまり差がない結果でした。時計、アクセサリー、衣類、マグカップなどを選ぶ人が多いようです。共通しているのは、身に着けたり、毎日使ったりするアイテムであること。相手のことをいつも近くに感じていられるようなものを選ぶ傾向が見られました。
 
【男女別】感激されるサプライズとは?
 
【男女別】感激されるサプライズとは?
 
せっかくの記念日には、できる限り相手を喜ばせてあげたいですよね。そんなときに効果的なのが「サプライズ演出」です。どんなサプライズが喜ばれるのか、調査結果をランキングで発表!理由についても見ていきましょう。
 
男性

1位 こっそりプレゼントを用意してくれている
「さりげなさと気遣いをどちらとも演出できているから」(26歳/男性)
 
2位 手料理を用意してくれている
「普段あまりやっていないことを、大きな節目にやってもらえると、節目を実感できるし相手のことをもっと思いやれるきっかけになると思います。手料理に関しては、いつもは作らないような凝ったものだとすごく嬉しいです」(32歳/男性)
 
3位 レストランを予約してくれている
「非日常感、特別感。考えてくれているな、と再認識できるから。気持ちが大事」(31歳/男性)
 
4位 ケーキやシャンパンなどを用意してくれている
「自分のために準備してくれるのが嬉しい」(25歳/男性)
 
5位 旅行を予約してくれている
「特別な日として、普段には経験しないことをしてみたいから」(28歳/男性)
 
女性

1位 こっそりプレゼントを用意してくれている
「頑張って考えてくれていた背景を思うと、とても嬉しいです」(25歳/女性)
 
2位 レストランを予約してくれている
「自分のためにお店を調べて予約してくれた過程や、記念になるものを用意してくれているという点」(27歳/女性)
 
3位 旅行を予約してくれている
「旅行は思い出がずっと残るから」(28歳/女性)
 
4位 手紙やアルバムを作成してくれている
「なかなか言葉で伝えるのが苦手な人なので手紙だと嬉しい」(26歳/女性)
 
5位 ケーキやシャンパンなどを用意してくれている
「その日のために前からお祝いしてくれようと考えてくれていたところが嬉しい!」(27歳/女性)
 
男女共に1位は、「こっそりプレゼントを用意してくれている」でした。やはり一年記念日にプレゼントを準備しておくのはマスト!そのほかのサプライズも男女で大きな差はありませんでした。
 
また、どの理由も「自分のために準備してくれた気持ちが嬉しい」というものばかりでした。まずは相手がどうされたら喜んでくれるのか?をじっくり考えることからスタートしてみましょう。
 
実際に喜ばれたエピソードをご紹介
 
実際に喜ばれたエピソードをご紹介
 
最後に、実際に喜ばれた、思い出に残った記念日のデートやサプライズ、プレゼントなどのエピソードを具体的にご紹介します。どんなことをするか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
 
手料理を振る舞う

「ケーキを焼いてプレゼントしたら、とても喜んでくれました」(23歳/女性)
 
「友人とケーキを作り、彼女にプレゼントしたことがあります。味はもちろん百貨店などで購入した方がおいしいかと思いますが、手作りだったので喜んでもらえました」(31歳/男性)
 
プロポーズのサプライズ

「逆プロポーズです!ただ、相手も準備してくれていたので、結局プロポーズ合戦になりました笑」(25歳/女性)
 
レストランで贅沢なデート

「外で食事をして、映画を一緒に見て、お揃いのペアリングを買ってプレゼントして夜は海の見える公園で散歩をしました」(32歳/男性)
 
「単純にレストランを予約して、ドレスアップして食事をしました」(24歳/男性)
 
手作りアルバムでサプライズ

「プレゼントとは別にアルバムを秘密で作って最後のページにテーマパークのペアチケットを入れて渡したのはすごく喜ばれました!次の遠出の約束もできるからこちらも嬉しいし、知らない間にアルバムを作っていたということが嬉しかったらしく普段絶対泣かないのに少し涙ぐんでいたのが印象的でした」(28歳/女性)
 
「一年記念日にアルバムを手作りしました。もうすぐ付き合って9年になりますが、作ったのは1年と3年の時だけ。最初のうちしか張り切って作れないので、やっぱり一年記念日は大切にしたい」(25歳/女性)
 
サプライズ旅行のプレゼント

「行き先は秘密で、旅行やお出掛けを計画しました。当日を迎えると、とても楽しんでくれて、計画した私もとても嬉しい気持ちになります」(27歳/女性)
 
出会いの日を振り返るプレゼント

「1年間を振り返るような内容で手紙を書き、アクセサリーを添えてお渡しました。親しくなったきっかけが、後輩である彼女に買い出しをお願いしたときについでに個人的な買い物としてグミとマシュマロを買ってきてもらったことなので、アクセサリーと一緒に、その時に買ってきてもらった種類のグミとマシュマロを渡しました」(23歳/男性)
 
たった一度しかない大切な日を特別な一日にしよう♪
 
たった一度しかない大切な日を特別な一日にしよう♪
 
一年記念日はふたりだけの特別な記念日です。おいしいものを食べたり、普段はなかなか行けない場所へデートに出掛けたり、サプライズでプレゼントを贈ったり、プランを考えるだけでもワクワクドキドキしますね♪その先もずっと仲良しでいられるように、贅沢で幸せな時間を過ごしてくださいね!
 
取材・文/ペパーミント
 
【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2020/7/22〜2020/7/23
有効回答数:206人(男性)
(インターネットによる20、30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)
 
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2020/7/17〜2020/7/29
有効回答数:137人(女性)
 
 

記事一覧

セキララ★ゼクシィ新着

一年記念日に喜ばれるプレゼントやサプライズは?男女のホンネ! ISIZE結婚(Powered By ゼクシィ)