セキララ★ゼクシィ

恋愛、結婚、結婚式情報ならセキララ★ゼクシィ。セキララ★ゼクシィは花嫁へのアンケートをもとに恋愛や結婚・結婚式、芸能人の恋愛に関する情報を提供するサイトです。ウェディング情報も探せます。

海デートで距離を近づけよう!持ち物や服装、過ごし方も紹介!

2020年07月20日

海デートで距離を近づけよう!持ち物や服装、過ごし方も紹介!

 
海水浴で思いっきりはしゃいだり、潮風を浴びながら夕日が沈む景色を眺めたり……海は非日常感が味わえるデートスポットでもあります。恋人がいるならば、一度は「海デート」を楽しんでみたいですね。
とはいっても、海でデートをする場合、どう過ごしたらいいのか、何を持って行ったらいいのか、ちょっと迷ってしまう人もいるでしょう。
そこで、今回はアンケートで聞いた体験談から、海での必須アイテムや理想のプラン、おすすめの海岸など、「海デート」を成功させるためのポイントをまとめてみました!
 
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国や地方自治体から新たな方針が発表された際には、準じていただきますようお願いいたします。感染状況等は日々変化していますので、最新の情報をご確認ください。(2020年7月20日)
 
海デートの必須アイテム
 
海デートの必須アイテム
 
海デートでは、海水浴をしたり、海辺でお弁当を食べたりする人が多いでしょう。そんなとき、必要な持ち物を忘れてしまうとせっかくのプランが台無しになってしまいます。
アイテムをリストアップしてみたので、海デートを計画中の人はチェックしておきましょう!
 
日焼け止め&紫外線対策グッズ

海岸沿いは紫外線が強く、特に真夏は日焼け予防が必須!
日焼け止めクリームはもちろんのこと、サングラスやつばの大きめな帽子を持って行きましょう。
 
水着&ビーチサンダル

海水浴をする場合は、水着が必要。事前に服の下に着ておくと、着替えの手間が省けます。また、休憩中に水着の上から軽く羽織れるラッシュガードなどがあると日焼け対策にもなるのでおすすめ。
また、砂浜を素足で歩くとケガをする恐れがあるので、安全のためビーチサンダルは必要です。
 
着替えセット(着替え・タオル・ビニール袋)

服が汚れたり、濡れてしまったときのことも考えて、簡単な着替えを持っておくと安心です。
タオルや濡れた物を入れるビニール袋もセットにしておきましょう。
タオルは、ガッツリ海に入る場合は大きめのもの、海に入らないつもりでもフェイスタオルを持っておくと、万一濡れてしまったときに使えます。
 
肌のお手入れセット

特に夏の場合、日焼けで肌がひりひりしたり、シャワー後に乾燥が気になったりすることも。
持ち運びできる簡単な肌ケアグッズを持っておくことをおすすめします。
 
ビーチバッグ

砂浜にじかに荷物を置いて汚れても大丈夫なように、バッグは革や布製ではなく、ビニール製のビーチバッグがいいでしょう。
 
レジャーシート&ワンタッチテント

砂浜に座ったり、お弁当を食べたりする場合があるので、レジャーシートは必須。
ふたりが座る分+荷物の場所分くらいの大きさのものを持って行くと良いです。
 
夏はワンタッチテントがあると、日よけにもなってなお良いでしょう。
海でレジャーシートを広げてお昼を食べていると、トンビが上空から食べ物を奪いに来ることがあります。ワンタッチテントにお弁当を隠しておくと、狙われにくいのでおすすめです。
 
海デートは何して過ごす?
 
海デートは何して過ごす?
 
海デートといっても、海水浴や海辺の散歩などしたいことはカップルによってさまざま。
アンケートで「海デートでやりたいこと」を聞いてみたところ、こんな結果が出ました。
 
【女性】
1位:散歩(39.8%)
2位:何もせずのんびり(26.1%)
3位:アクティビティー・スポーツ(19.3%)
4位:海水浴(13.6%)
5位:その他(1.1%)
 
【男性】
1位:散歩(53.9%)
2位:何もせずのんびり(47.1%)
3位:海水浴(26.2%)
4位:アクティビティー・スポーツ(25.7%)
5位:特にない(17.0%)
6位:その他(3.4%)
(複数回答)
 
男女共に「散歩」「何もせずのんびり」が上位という結果に。
恋人と海で過ごすなら、開放的な景色を眺めながらゆっくり過ごしたいという人は多いようですね。
 
おすすめの海デートプランは?
 
続いて、アンケートで聞いた「おすすめの海デートプラン」の意見をまとめてみました。
ゆっくりプランからアクティブなプランまで、さまざまな海での過ごし方例をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!
 
定番!海水浴デート

「海水浴を楽しんだり、海の家でおいしい物を食べたりする」(28歳/女性)
 
「海ではしゃいで海の家のバーでゆっくりお酒を飲む」(25歳/男性)
 
「レジャーシートを持って行って存分に遊ぶ!夕方は砂浜の散歩が素敵です」(27歳/女性)
 
「浅瀬で泳いで、恋人と一緒に何もせず海岸で昼寝」(21歳/男性)
 
アクティビティー命!活動的なふたりのマリン・スポーツデート

「透明度の高いサンゴ礁の海でダイビングやシュノーケルなどのマリンスポーツを楽しむ」(25歳/女性)
 
「サップのグループ体験教室を受けた後に、海沿いの道を通って、ディナー場所のレストランに行く」(28歳/男性)
 
「ウェイクボードやバナナボートなどのマリンスポーツを思いっきり楽しんで、その後は海の家でゆっくりまったり過ごす!」(28歳/女性)
 
「砂浜でビーチスポーツ」(29歳/男性)
 
海辺をドライブまたは散策&グルメデート

「鎌倉から江の島までをのんびりお散歩と食べ歩きデート!」(25歳/女性)
 
「ロケーションのいいカフェでランチして海辺を散歩」(25歳/男性)
 
「海の周りをドライブして、ランチに海鮮丼を食べたいです」(24歳/女性)
 
特別な日にぴったり!贅沢プラン

「海の見えるコテージを予約し、オーシャンビューで朝ごはんを食べ、朝は散歩」(27歳/男性)
 
「車で海に行き、サーフィンをして、のんびりして夕方頃に夕日を見に行く。最後にオシャレなディナー」(20歳/男性)
 
「オーシャンビューのレストランのテラス席でランチをした後、海辺をお散歩。どこかに腰掛けてぼーっと青空と海を眺めてただ時がたつのをゆっくり感じたい」(29歳/女性)
 
海では、プラン次第でアクティブにもロマンチックにも過ごすことができます。
ふたりに合った海デートを満喫して、仲をさらに深めていきましょう!
 
海デートで気を付けること
 
海デートで気を付けること
 
海では、時に予期せぬハプニングも起こるかも。
体調が悪くなったり、けがをしたりしたら、その日のプランも台無し。いろいろな事態を想定して、事前に準備をしっかりしておくことも大切です。
アンケートの結果から「海デートで気を付けた方がいいポイント」をまとめてみました!
 
熱中症に注意!

せっかくのデートで体調を崩したら元も子もありません。
屋外では小まめに水分を取って、疲れたら無理せず涼しい場所で休むことを心掛けましょう。
 
日焼け対策はしっかりと

アンケートで男女共に目立ったのが「日焼け」に注意を呼び掛けるコメント。
海辺で真夏の日差しをもろに浴びていると、日焼けでやけど状態になってしまうことも。男女共に、紫外線対策は必須です。顔や体に日焼け止めを塗るのはもちろんのこと、サングラスや帽子などを着用して紫外線から肌や目を守るようにしましょう。
 
ムダ毛の処理&肌のお手入れ

水着になるならもちろんのこと、そうでなくても夏の海デートで、薄着になる女性は多いでしょう。そんなとき、カミソリで荒れた肌はなるべく見せたくないもの。ムダ毛の処理はもちろんのこと、処理後も、肌のコンディションを整えておきたいですね。
 
歩きやすい靴・動きやすい服で。代えの着替えも準備

デートなのでいつもよりオシャレをしていく人が多いでしょう。女性の場合はヒールの高いサンダルを履く人もいるかもしれません。しかし、砂浜を歩くなら、歩きやすい靴・動きやすい服装をおすすめします。
また、砂が付いたり濡れて汚れたりしても大丈夫なように、着替えやタオルを持って行くと安心です。
 
天候・クラゲ情報の確認

せっかく海でデートをするなら、晴天の波が穏やかな日を選びたいですよね。
夏は夕立など天候が変わりやすいので、お天気チェックは必須。また、時期によっては海にクラゲが大量発生し、泳げなくなる場合もあるので、クラゲ情報なども事前に確認しておきましょう。
 
トイレやシャワーなど施設の確認

着替えやシャワー、トイレの場所を事前にチェックしておきましょう。
公営の無料シャワーは、夏場は混雑することもあるので、事前に海の家の有料シャワーを予約しておくのもおすすめです。
 
その他意見

「メイクの濃さ。薄いナチュラルじゃないとよれて汚くなるから」(26歳/女性)
「思いっきり楽しむために生理日は外した方がいい」(31歳/女性)
「海水浴では貴重品をしっかり管理する」(31歳/女性)
「髪の毛は、潮風でボサボサになるので結んだ方がいいです」(25歳/女性)
 
こんな服装はNG!
 
こんな服装はNG!
 
海デートでは、気合を入れてオシャレをしたいところ。けれど女性はどんな服装をしていったらいいのか、迷ってしまうこともあります。多少露出をしたいけれど「彼に嫌がられないかな」と心配になる人もいるでしょう。
そこで、アンケートで男性に「NGだと思う女性の服装」について、ホンネを聞いてみました!
 
「濡れるとまずい服や、汚れが落ちにくい服」(29歳/男性)
 
「あまりにも過剰な日焼け対策」(21歳/男性)
 
「露出が多すぎる水着」(29歳/男性)
 
「露出が少なすぎる服装」(28歳/男性)
 
「ハイヒール」(24歳/男性)
 
「砂の挟まりやすいレースなど」(27歳/男性)
 
過度にセクシーな水着や露出の多い服はNG。また、日焼けを気にしすぎた格好も「外にいない方がいいのかな……」と気を使わせてしまいそうです。
基本的には、動きやすく汚れてもいいショートパンツやTシャツなどカジュアルな服装がベターでしょう。もちろん、デートの内容によってコーディネートもさまざま。迷ったら、事前に「どんな格好がいいかな?」と彼に確認してみても良さそうです。
 
デートにおすすめの海岸
 
デートにおすすめの海岸
 
ビーチによって雰囲気はそれぞれ違います。デートに適した場所はどこなのか、事前に知っておきたいもの。
アンケートで「デートにおすすめの海岸」について聞いてみました!
 
関東近郊

【神奈川県 鎌倉・江の島など】
「鎌倉の海岸。観光もできて一石二鳥な感じがあった」(27歳/女性)
 
「稲村ヶ崎(神奈川県鎌倉市)。景色がきれい」(29歳/男性)
 
「七里ヶ浜(神奈川県鎌倉市)。カフェが近くにあるのでテイクアウトして食べられる!」(24歳/女性)
 
「江の島海岸。海を眺めてシラス丼など美味しいものも食べられて楽しめます!」(25歳/女性)
 
「葉山。葉山女子旅きっぷ(男性も使用可能)で日帰りミニ旅行をして、ランチをしたり、お土産を選んだりしながら、葉山の砂浜も散策するのがおすすめ。
海水浴場とは違った、大人な雰囲気の海岸です。散策しているうちに、いろんなルートから海辺に出られるので、ふたりきりになれるスポットも見つけられるかも」(30歳/女性)
 
「逗子海岸(神奈川県逗子市)。9月になっても海に入れるから」(21歳/男性)
 
神奈川県の海といえば、やっぱり湘南ですね。オシャレなお店やグルメスポットも多く、定番のデートスポットなため、アンケートでも多くの人が選んでいました。
 
【東京都】
「お台場海浜公園。気軽に遊びに行けるから」(26歳/男性)
 
【静岡県】
「南伊豆の白浜。とにかく海がきれい。夕焼け空、朝焼けの空と海とのコラボがとても幻想的なのでおすすめ!弓ヶ浜は景色が良く、静か。夜空は星がいっぱいで本当にきれい」(29歳/女性)
 
【千葉県】
「守谷海岸。とても海がきれいだから」(21歳/男性)
 
その他地域

「須磨海岸(兵庫県)。アクセスも良くきれいだから」(33歳/女性)
 
「須磨海浜公園(兵庫県)です。海沿いにはオープンテラスが並び、海水浴場横には室内のオシャレなカフェがあります。また、海沿いの散歩も、砂浜より上段に舗装された道があるので、歩きにくい靴でも安心です」(27歳/女性)
 
「千里浜(石川県)。車で走れるので、いつもと違ってデートにとってもおすすめです!」(29歳/女性)
 
「新城海岸(沖縄県)。青い海ときれいな砂浜がよく映えます。ずっとぼーっとしていられる空間です」(28歳/女性)
 
「大志生木海水浴場(大分県)。アクティビティーや海の家、バーなどもあり、海の中にも飛び込み台や浮島も作っているので思いっきり楽しめる!」(26歳/女性)
 
「日南海岸(宮崎県)。景色が最高です」(25歳/女性)
 
「東尋坊(福井県)。大自然が美しいから」(24歳/男性)
 
「御座白浜(三重県)。砂浜がきれい」(25歳/女性)
 
静かな場所やにぎやかな場所、砂浜のビーチや岩の多いビーチなど、海岸によって雰囲気は変わります。ふたりが海でどんな過ごし方をするか、デートの内容によっても行く場所は変わってくるでしょう。
海デートに行くことが決まったら、恋人と一緒にどこのビーチに行くか事前にリサーチをするのも楽しそうですね!
 

 
夏のイメージがある海デートですが、春や冬の季節でも、人が少なく静かでロマンチックな時間を過ごせるでしょう。
特に冬場は空気も澄み渡っているので、夜は温かい格好をして天体観測なども楽しめそうです。
非日常的な雰囲気の中で、ふたりの新たな思い出をつくってみてはいかがですか。
 
取材・文/おかゆ
 
【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2020/04/15〜2020/04/23
有効回答数:46人(女性)
 
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2020/04/22〜2020/04/24
有効回答数:206人(男性)
(インターネットによる20代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)
 
 

記事一覧

セキララ★ゼクシィ新着

海デートで距離を近づけよう!持ち物や服装、過ごし方も紹介! ISIZE結婚(Powered By ゼクシィ)