セキララ★ゼクシィ

恋愛、結婚、結婚式情報ならセキララ★ゼクシィ。セキララ★ゼクシィは花嫁へのアンケートをもとに恋愛や結婚・結婚式、芸能人の恋愛に関する情報を提供するサイトです。ウェディング情報も探せます。

【男女】失恋のとき聴きたい!泣ける歌ランキング!

2020年03月26日

【男女】失恋のとき聴きたい!泣ける歌ランキング!

告白して振られてしまった、好きな人には他に好きな人がいた、ずっと一緒だと思っていたのに別れを切り出された……さまざまな形の「失恋」がありますが、切なくて苦しいときは、とにかく思いっきり泣きたいですよね。そんな失恋のときに支えてくれるのが失恋ソング!20〜30代の男女に失恋ソングについてのアンケートを行いました。
 
【男女別】泣ける失恋ソングTOP5
 
20〜30代の男女に、「失恋したときに聴きたい、聴いた曲を教えてください」という質問をし、多かった回答をランキングTOP5で発表!
 
男性

5位 『もう恋なんてしない』 槇原敬之
5位 『会いたくて 会いたくて』 西野カナ
同票で5位は2曲がランクイン。
 
1曲目は槇原敬之の『もう恋なんてしない』。もう20年以上も前に発売された曲ですが、いまだに世代を超えて受け継がれている失恋ソングと言えます!明るい曲調で最終的には前向きなメッセージが込められています。
 
「歌詞が心に響く感じがする」(27歳)
「別れの歌だけど、最後が前向きなところが好きです」(26歳)
 
2曲目は西野カナの『会いたくて 会いたくて』。恋愛ソングといえば西野カナ!という方も多いことでしょう。関係が終わってしまい、もう会えないのに会いたくて仕方がない、募る激しい思いが感情的に歌われています!思いっきり泣きたいときにはぴったりですね。
 
「『震える』という歌詞が気持ちにしっくりくる」(24歳)
 
3位 『Lemon』 米津玄師
3位 『Pretender』 Official髭男dism
 

 
第3位も同票で2曲がランクイン。
 
1曲目は米津玄師の『Lemon』。歌詞の意味には諸説ありますが、大切な誰かを失ったことへの悲しみが歌われています。そしてそれは「光」であったと。失恋をしたときに聴くと、酸っぱくて苦いレモンのように胸に染みてしまう曲です!
 
「まさに失恋ソングという曲調だと思う」(28歳)
「一定のリズムで淡々と語る感じがぐっとくる」(24歳)
 
もう1曲は、ヒゲダンことOfficial髭男dismの『Pretender』。とにかく“報われない恋”を歌っており、どの世代の恋愛模様にも重ね合わせられる曲といわれています。「グッバイ」で始まるサビを聴いた瞬間、ぐっと胸を締め付けられてしまいますよね。
 
「とにかく歌詞が素敵」(28歳)
「メロディーがいいし、歌詞に共感できる」(29歳)
 
1位 『366日』 HY
男性アンケートの堂々第1位はHYの『366日』。恋の苦しさ、もどかしさ、切なさが全部詰め込まれているような、涙なしには聴けない失恋ソングの代表です!忘れることができたらどれだけ楽になれるのか……、そんな思いがふんだんに込められた一曲です。
 
「感情移入しやすい」(21歳)
「歌詞で気持ちがすごく伝わってくる」(27歳)
 
女性

5位 『もう恋なんてしない』 槇原敬之
5位 『さくらガール』 NEWS
女性の失恋ソング第5位も同票で2曲ランクイン。
 
1曲目は男性のアンケートと同じく、槇原敬之の『もう恋なんてしない』。女性も男性も共感できる、永遠の失恋ソング代表格ですね。
 
「聴いた後、失恋しても、恋愛はまたしたいと思えるところ」(26歳)
「失恋を知らない頃から、親とこの曲を一緒に聴いていた。複雑な気持ちを優しく歌っているので、恨んだり後悔しなくてもいいって気持ちになれる」(30歳)
 
もう1曲はNEWSの『さくらガール』がランクイン。学生時代を思わせる歌詞と、桜の季節にぴったりの失恋ソング。疾走感のある曲調ながら、桜のように散っていく恋のはかなさがつづられた一曲です!
 
「悲しすぎないところがいい」(26歳)
「交際相手との別れを桜の花で例えているところが好き。『風が吹いて散るように はらはらと散るように』とふたりの恋が終わっていく様子を表現している、切なく奇麗な歌だと思います」(25歳)
 
3位 『Pretender』 Official髭男dism
第3位も男性ランキングと同じ、ヒゲダンことOfficial髭男dismの『Pretender』がランクイン。男性ボーカルの曲ではありますが、女性が聴いても心に響く失恋ナンバーのようです!曲調はどちらかといえば明るく前向きなので、聴いた後に元気になれるのもGOOD。
 
「付き合っている人が運命の人でなくても、素敵な人だと称賛する歌なので、聞いていて前向きになれる」(27歳)
「『君の運命の人は僕じゃない』という歌詞が切なすぎる。一度は惹かれ合って一緒にいたのに、そう思ってしまうことに共感できる」(25歳)
 
1位 『366日』 HY
1位 『NAO』 HY
 

 
そして女性アンケートの1位は同票で2曲ランクイン!しかもどちらも同じHYのナンバーが堂々1位でした。
 
1曲目は男性ランキングでも1位の『366日』。好きな人が忘れられない気持ちを高らかに歌い上げるサビで、どっぷり切ない気持ちに浸って共感できるポイントが多くあるようです。
 
「サビのところが好きです。元彼の匂いは、今でもやっぱり忘れられない。時々、街中で同じ匂いのする人を見つけると、ドキドキします!」(29歳)
「サビの部分が共感できて泣けました」(25歳)
 
またもう1曲の1位は『NAO』がランクイン!叶わぬ恋を歌った切ないナンバーです。傷つくと分かっていても、報われないと分かっていても、好きな気持ちを抑えられない心の叫びがとても染みる1曲です。
 
「誰にでも当てはまる歌詞なのかもしれないけど、自分のために歌ってくれているような気持ちになる」(26歳)
「別れてから、恋人の声が聞きたいと思える、それほど好きだったということを気付かされるといったところが、切なく、グッときます」(33歳)
 
まだまだあります!泣ける失恋ソング
 
まだまだあります!泣ける失恋ソング
 
TOP5にはランクインしなかったものの、まだまだ泣ける失恋ソングはあります。男女それぞれのエピソードやおすすめポイントとともにご紹介します!
 
『交差点』C&K
「ふたりの思い出やつらいこと、悲しいこと、隣にいた記憶や温かさを歩んできた道になぞらえています。今までは同じ道をたどってきたけれど、隣にいられなくなった=もう交わることのない交差点、という表現に感動しました。それぞれの道を歩んで行かなければいけないという決意に、涙が溢れる曲です」(27歳/女性)
 
『愛してる』風味堂
「『恋の終わりはいつも人を優しくする』という歌詞があり、その通りだなと実感するから」(28歳/男性)
 
『エンディング』back number
「聴いていると涙が止まらなくなる。でも曲の最後までしっかり泣いて、すっきりできました!」(32歳/女性)
 
『イッショウケンメイ。』ネプチューン
「相手の本当の幸せを願う曲」(28歳/男性)
 
『きみの て』Every Little Thing
「失恋したときの気持ちを奇麗に表しているところや、次に向かっていこうとする気持ちが歌われていて勇気がもらえるところ」(28歳/女性)
 
『聞き間違い』YUKI
「失恋ソングではないと思いますが、勇気をもらえる曲だと感じているから。素直で明るいだけで人には価値があるという歌詞がとても好きだからです」(22歳/男性)
 
失恋ソングを聴いて前向きに!
 
失恋ソングを聴いて前向きに!
 
いかがでしたか?ランキングに入っている曲はもちろん、他にも失恋のときに支えてくれる曲はまだまだたくさんあるようですね!
 
失恋ソングを聴いてたくさん涙を流した後には、きっとキラキラの笑顔になれるはず。たとえ実らぬ恋であっても、その経験はその後の恋愛や人生を豊かにしてくれることでしょう!
 
あなたの背中を押してくれる一曲をぜひ見つけてくださいね♪
 
取材・文/ペパーミント
 
【データ出典】
アンケート名:ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2019/12/17〜2019/12/25
有効回答数:52人(女性)
 
アンケート名:ご自身に関するアンケート(インターネットによる20代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)
調査期間:2019/12/25〜2019/12/27
有効回答数:206人(男性)
 
 

記事一覧

セキララ★ゼクシィ新着

【男女】失恋のとき聴きたい!泣ける歌ランキング! ISIZE結婚(Powered By ゼクシィ)