サブカルとは?サブカル女子のファッションや趣味を徹底解剖!

「サブカル女子」とは、いわゆる「サブカルチャー」を好む女性のこと。流行に左右されず、自分が良いと思った音楽やバンド、映画、カメラ、アニメや漫画などを愛するサブカル女子には、一体どんな特徴があるのでしょうか。「サブカル」の意味をはじめ、サブカル女子のファッションや髪型の傾向、サブカル女子特有の魅力について、トレンドに詳しいヘアスタイリストの谷口結奈さんにお話を伺いました。サブカル女子についてひもといていきましょう!

サブカルとは?サブカル女子とはどんな子?



サブカルとは?サブカル女子とはどんな子?

サブカルとは、「サブカルチャー」を略した言葉。「サブカルチャー」とは、メインカルチャーと対比される概念で、多くの人が支持するような主流文化ではなく、一部の人たちだけに支持されるような少数派の文化を指します。

「サブカル女子」は、その名の通り、サブカルチャーを好む女性のこと。いわゆる世の中で流行しているものではなく、マニアックでも自分のアンテナに引っかかったものを好むなど、自分の世界観を大事にしている女性のことを指します。


サブカル女子のファッション傾向



サブカル女子のファッション傾向

まず、サブカル女子のファッション傾向を見ていきましょう。自分がサブカル女子だと思う20〜30代女性にアンケートを行い、好きなファッションを教えてもらいました。

1位
シンプルでゆったりしたシルエットのカジュアル系ファッション
(53.8%)

2位
シルエットや色・アイテムなどメンズ風を意識したマニッシュ系ファッション
装飾が少ないアイテムを組み合わせるベーシック系ファッション
(46.2%)

3位
天然素材やアースカラーを使ったナチュラル系ファッション
(30.8%)

※データ出典:マクロミル(複数回答可)

極端に偏った傾向はありませんが、「カジュアル」「マニッシュ」「ベーシック」系などシンプルなファッションを好む人が多いようです。

サブカル女子は、流行には左右されず好きなものを着て、ほかの人となるべくかぶらないものを選ぶ傾向があります。

個性的で派手なファッションをしているイメージがあるかもしれませんが、意外とシンプルなファッションを好む人も多く見られます。シンプルであっても、だてメガネやベレー帽、カラーソックス、リュックに缶バッジを付けるなど小物をうまく活用してほかの人と差別化しています。

細かいところでは、イヤホンよりはヘッドホン、ヒールよりは厚底靴やブーツ・スニーカーを履いている人が多い印象です。ほかには、全身ブラックのモードなコーディネートをしたり、全身を同じブランドで固めたりする人も。それぞれのこだわりでファッションを楽しんでいるサブカル女子がたくさんいます。


サブカル女子のメイク・髪型



サブカル女子のメイク・髪型

続いて、サブカル女子が好むメイク・髪型の傾向を見ていきます。先ほどと同じく、自分がサブカル女子だと思う20〜30代女性のアンケート結果から、好まれる傾向をまとめました。

メイク
アンケートではコンサバメイクが最も多く、ほかにはオルチャン、ナチュラルも好まれています。

中にはチークを頬より高めにやや濃く入れ、涙袋メイクに力を入れるようないわゆる地雷系メイク、またオレンジやイエローなど、マスカラやアイラインを個性的な色使いで楽しむカラフルメイク、マット系のリップを濃く入れ、あえてダークな印象を演出する強い女風メイクをする人もいます。

ファッションと同様に、メイクもそれぞれに合ったものを楽しんでいるようです。

髪の長さ
ミディアム、ボブ、ショートなど短めを好む人が多い結果でした。ボブやマッシュショートの短めのレングスで、やや中性的なヘアスタイルが好まれる傾向にあります。最近はウルフカットなども定番です。

前髪
前髪は重めバングを好む人が多いようです。

髪色
アンケートでは、黒髪、ブラウン系ナチュラルが好まれていました。髪色は抑えめですが、インナーカラーやハイトーンカラーでほかの人と差別化を図るサブカル女子もいます。


サブカル女子は「自分の好き」を大切にする性格もあり、メイク、髪型も特にはっきりとした傾向がないのが特徴です。全体的には、あまり「モテ」や女子っぽさを強調しないテイストが好まれているようです。


サブカル女子はモテる?その魅力とは?



サブカル女子はモテる?その魅力とは?

自分の「好き」を追求するサブカル女子ですが、異性からはどう見られているのでしょうか?サブカル女子はモテるのか、その魅力について調べました。

Q.サブカル女子は恋愛対象になると思う?


Q.サブカル女子は恋愛対象になると思う?

※データ出典:マクロミル

自分の価値観を大切にするサブカル女子ですが、男性にはモテるのでしょうか?20〜30代の男性に、「サブカル女子を恋愛対象として好きになると思いますか?」というアンケート調査をしたところ、上のグラフのような結果となりました。

「思う」と回答した人は35.9%、「思わない」の回答は24.3%と、恋愛対象になると考えている人の方が多いことがわかります。サブカル女子に魅力を感じる男性も一定数いると言えるでしょう。

Q.サブカル女子の魅力はどこにある?


Q.サブカル女子の魅力はどこにある?

自分をしっかり持っている人は、男女を問わず魅力的ですよね。ここではアンケートで男性・女性に聞いた「サブカル女子の魅力」をひもとき、回答から見えてきた4つの魅力についてまとめました。

1.好きなことや趣味に熱中して、一生懸命なところ
「好きなものや好きなことを一途に楽しむ姿勢が魅力的だと思う」(34歳/女性)

「好きなことを突き詰めていること」(27歳/男性)

「好きなことを満喫していて生き生きしている」(33歳/女性)

サブカル女子は自分の趣味を大切にし、好きなものや好きなことにはとにかく一直線です。真っすぐでピュアであるとも言えます。何かに熱中している人は魅力的に見えるものです。

2.周囲に左右されない自分の意思を持っているところ
「流行に左右されず己を貫いている」(37歳/女性)

「自分の意志を通して流行に迎合しない、芯が通っている点が魅力」(35歳/男性)

「周りの目を気にせずに好きなことをしているところ」(21歳/女性)

自分の芯をしっかり持っていて、流行や周りからの意見に左右されないのがサブカル女子の魅力。自身の価値観を大切にし、同時に相手の価値観も尊重する懐の広さがあります。

3.知識が豊富なところ
「話の幅が広そう」(21歳/男性)

「知識がたくさんあり、いろいろな話題を提供してくれる」(34歳/女性)

「よく多角的に物事を見ている気がします。視座が高い人も多いと思う」(39歳/男性)

自分の好きなことに徹底的に打ち込むため、知識や情報量が豊富です。少しマニアックなところもありますが、それも魅力の一つです。

4.独自の世界観やこだわりを持っているところ
「自分の知らない世界を知っていて、違う価値観を共有してくれそうだから。一緒にいて新鮮で楽しいと思う」(33歳/男性)

「自分の世界観を持っていて、世の中に新しい流れをつくれそう」(38歳/女性)

「自分が知らない世界のことを語ってくれるので話していて楽しい」(33歳/女性)

自分だけの世界を持っているので、一緒にいると刺激的で飽きません。自分の価値観を受け入れてくれる人に対しては心を許し、気さくな関係を築くことから長い付き合いになる場合も多いようです。


サブカル女子には男女を問わず惹かれる素敵な魅力がある!



サブカル女子には男女を問わず惹かれる素敵な魅力がある!

自分だけの世界観を持ち、好きなものや趣味、こだわりを大切にすることはとても素敵なこと。自分の好きなものを突き詰める姿勢は、サブカル女子の何よりの魅力です。もしあなたが好きなものがサブカルチャーではないとしても、周りに流されず、「好き」を貫くサブカル女子のスタンスを取り入れてみてはいかがでしょうか?


取材・文/ペパーミント


【監修】
谷口結奈(たにぐちゆな)さん/P-cottスタイリスト、スパリスト
モデルやタレントも御用達の渋谷隠れ家サロン「P-cott」のスパリスト、またモデルとしても活躍中。
Instagram:https://www.instagram.com/pcott_taniguchi/


【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2023/5/30〜2023/6/1
有効回答数:男性206人、女性206人
(インターネットによる20〜30代男性・女性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2023/5/18〜2023/5/26
有効回答数:14人