出会いがない・彼氏が欲しい女性必見! 出会いを見つけるには?

とにかく出会いがない……!好きな人や彼氏が欲しいと思ってはいるけれど、理想的な人との出会いがない、などと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。実際に恋人をつくった人は、どこで出会い、どんなふうに恋愛を成就させていったのでしょう?

出会いがないと感じたことがある人は【7割】



出会いがないと感じたことがある人は【7割】

20代の男女に「“出会いがない”と感じたことがありますか?」と質問したところ、「はい」と回答したのが69.4%、「いいえ」と回答したのが30.6%という結果が出ました。

約7割もの人が、出会いがないという悩みを一度は持ったことがあるようです。

【出会い方別】こうして恋人に発展しました



出会いがないと感じがちですが、世の中にはさまざまな場所で出会い、恋愛を成就させている人がたくさんいます。

現在・過去の恋人とどこで出会ったか、どのように交際に進展させたのかをアンケートで聞いてみました。まずは、「出会った場所」で回答の多かった場所別に、それぞれの発展のポイントを見ていきましょう。

1位 学校


学校

「部活動で一緒に活動して、よく話しているうちに仲良くなった。連絡先を交換した後は、とにかく連絡を取り続けてデートすることができた」(24歳/女性)

「同じクラスだったので、共通の友達同士で連絡先を交換し、何度かグループで遊んだ。その後に2人で遊びに行って付き合った」(28歳/男性)

「悩み相談をしていて、親身になってくれた。ふたりで飲みに行くようになり、そのまま付き合うことになった」(28歳/女性)

「相手が私のことを好きだといううわさが流れてきて、周りの友達が2人で遊ぶ機会を勝手につくられた。そして、告白されたから付き合った」(21歳/女性)

<恋人に発展するポイント>
・話し掛けるなど、コンスタントにアプローチし続ける
・周囲の友達に協力を求めるのも◎

2位 職場


職場

「お互いにラーメンが好きということや音楽の趣味が合い、デートをしていくうちに自然と好きになっていて、自分から告白した」(22歳/男性)

「休憩時間に話をするようになり、その後デートに誘われた」(26歳/女性)

「アルバイト先の上司と部下という関係だったが、雑談するうちに価値観が似ていることがわかり仲良くなった。何度か2人で食事に行き、その後告白された」(27歳/女性)

「仕事を手伝ったり手伝ってもらったりしてコミュニケーションを取るようにした」(25歳/男性)

「会社主催のフットサルの試合があり、何回か顔を合わせるうちに連絡先を聞かれて」(28歳/女性)

<恋人に発展するポイント>
・とにかく最初は雑談でお互いを知ることが重要
・親交を深めるのは業務外で!

3位 友人の紹介


友人の紹介

「友人にバイト先の先輩を紹介され、数回デートし付き合うに至った」(29歳/女性)

「異性の友人に街で会ったとき、一緒にいた彼に連絡先を聞かれ、友人が勝手に教えてしまいLINEが来るようになり付き合った」(23歳/女性)

「僕のことを紹介したい相手がいるということで、紹介してもらった。食事に何度か行き、付き合った」(27歳/男性)

「彼が私にひと目ぼれをしていたらしく、友人に紹介され、何度かご飯に行ったのち告白されたので付き合った」(20歳/女性)

「いい待遇の仕事を見つけるために、紹介してもらった。その後何度か相談のために会ううちに、交際に発展した」(26歳/女性)

<恋人に発展するポイント>
・最初は友人と一緒に会う
・その後はふたりだけで何度か食事に行くのが◎

4位 サークル


「帰り道が同じで、話す時間が長くなるに連れて距離が近くなった」(29歳/男性)

「飲み会でひと目ぼれして、友人に協力してもらって」(28歳/女性)

「飲み会の後に自分からグループLINEで彼を探して、連絡をした」(21歳/女性)

「共通の話題などで積極的にしゃべるようにした。帰り時間がかぶりそうだったら、一緒に帰るようにした」(26歳/男性)

「最初は大人数で飲み会を開いたりして仲良くなってきてから徐々に2人で出掛ける機会を増やした」(23歳/女性)

<恋人に発展するポイント>
・一緒に帰ると距離が縮まる
・初めはグループで、徐々にふたりだけで会う

5位 マッチングアプリ


マッチングアプリ

「すぐに会ってみて、フィーリングがあったので」(24歳/女性)

「仲良くなり何度もメッセージをやりとりするうちに実際に会い、そこから仲を発展させた」(22歳/男性)

「毎日LINEのやりとりをして頻繁に会っていた」(28歳/女性)

「アプリ内でやりとりをし、彼からの誘いでLINEへ移動。数日LINEをし、電話で彼から告白された。付き合って約3ヵ月後に初デートしました」(28歳/女性)

「アプリ内でのメッセージのやりとりが弾み、実際に会うことになった。そこでLINEを交換し、数回遊んだ後付き合うことになった」(28歳/女性)

<恋人に発展するポイント>
・アプリ内メッセージ→LINE→電話→直接会うなど、徐々に距離を縮める
・直接会えるようになったらアプローチ!

同率5位 飲み会


飲み会

「ひと目ぼれで声を掛けまくった」(27歳/男性)

「飲み会のときに寝てしまって家に泊めてもらった」(26歳/男性)

「飲み会終了後に、連絡先を交換し、次はその人の住んでいる地域について案内してほしいと言って、ふたりでのデートを約束した」(28歳/女性)

「友達の友達で、その子がバイトしているところに飲みに行き、その子がバイトから上がったら合流して一緒に飲んだ。そのとき記憶をなくすほど飲み過ぎて迷惑を掛けてしまったのだが、その日から連絡が来るようになりいつの間にか付き合うことになった」(27歳/男性)

「バーで隣の席で出会い、何度か同じバーで会え、話をして映画に行くことになり、その帰りに告白をしました」(27歳/男性)

<恋人に発展するポイント>
・お酒の勢いをうまく借りて、一気に距離を縮める
・積極的にアプローチしてみる

その他


婚活イベント
「気になる人のプロフィールを全部頭に入れ、話題をつくり、出掛ける約束をつくった」(21歳/女性)

SNS
「DMでご飯に行くことになり、何度か会う機会を重ねてから」(22歳/女性)

趣味の集まり
「インディーズバンドの路上ライブに通っており、そこに同じようによく参加していた人と自然と会話するようになりその後告白された」(27歳/女性)

「初心者同士で参加した集まりだったので、お互いにアドバイスしたり試行錯誤したりしていた中で距離が縮まった」(28歳/男性)

合コン
「その場で積極的にアタックした」(28歳/男性)

「合コンの幹事同士で、開催前にふたりでLINEをして一緒にお店を決めたり、電話で話したり、ふたりきりで会ったりしました。合コンの開催当日にはすでに付き合っていました」(22歳/女性)

「気になる人がいたらボディタッチをさりげなくして、相手をその気にさせた」(21歳/女性)

街コン
「出会った瞬間にお互いがいいなと感じた。二次会には参加しなかったが、相手からすぐに連絡をもらい、その日のうちに次に会う日が決まった」(25歳/女性)

「連絡先を交換し、LINEで話した後にご飯に行ったらすごく良い人で、その後も出掛けるようになった」(22歳/女性)

同窓会
「学校時代の思い出で盛り上がり、お互いに遊びに行くようになった」(21歳/女性)

「大学生の頃、中学校の同窓会で久しぶりに再会し、ふたりで会うようになり付き合うに至った」(29歳/女性)

一日のうち長く過ごすことが多い学校や会社は、やはりなんだかんだで一番出会いのある場所!マッチングアプリやSNSなど、イマドキのツールを使った出会いも珍しくないようです。また、合コンや街コン、趣味の集まりなどに積極的に参加することでも、素敵な出会いが生まれていることがわかります。

好みの人に出会ったら取るべき行動



好みの人に出会ったら取るべき行動

もし素敵な人に巡り合えたなら、どうやって恋人まで発展させたらいいのでしょうか?

「好みの相手に出会ったとき、気を付けることはありますか?」という質問をし、多かった回答を項目別にまとめました。好印象を持ってもらえるヒントが満載です!

相手の目を見て話す


「目を見て話すように気を付けています。後は連絡先を必ずゲットできるように、話題探しをして、聞き取りますね」(25歳/男性)

「目を見て話す、できるだけ笑顔で話す」(21歳/女性)

積極的に話す


「自分からじゃんじゃん話に行く」(24歳/女性)

「なるべく話し掛けるなど、積極的にじわじわゆっくりアプローチをする」(25歳/女性)

会話を絶やさない


「相手の話を聞きつつ会話が尽きないようにする」(22歳/男性)

「相手の印象に残るように、不意に目を合わせたり、先を感じられるような会話をしたりする」(28歳/女性)

笑顔で接する


「笑顔で話し印象をよくすること、相手の話を聞いてより相手を知ろうと思う」(22歳/男性)

「いい印象が残るよう笑顔で接する。相手の話を肯定する」(23歳/女性)

相手の話をよく聞く


「相手の好みと嫌いなもの(性格とかも含めて)をきちんと聞く」(22歳/男性)

「相手の話を聞くようにしている。自分はあなたに興味がありますという印象を与えるようにする」(21歳/男性)

連絡先を交換する


「第一印象は良い評価をしてもらえるように心掛ける。連絡先を交換することも重要、かつその後のやりとりのマメさも重要」(27歳/男性)

「さわやかな印象を与えるように心がける。連絡先は必ず確保する」(24歳/男性)

ネガティブなことを言わない


「ネガティブな発言をしないようにする」(21歳/女性)

「ネガティブな発言は控えてポジティブな発言を心掛ける」(25歳/男性)

身だしなみや態度、立ち居振る舞いに気を付ける


「身なりなどは気を付ける。相手が不快な思いをしないよう気を付ける」(29歳/男性)

「相手の話をきちんとした態度で聴く、身だしなみ・立ち居振る舞いに気を付ける」(25歳/女性)

身だしなみなどはもちろんですが、笑顔、話し掛けるなど、ポジティブで積極的な印象を持たせることが大事なようです。そしてやっぱり、連絡先を交換しないことには始まらない!ちょっぴり勇気がいることばかりですが、その一歩で大きく変わることもきっとあるはずです。

積極的になることが大切!



積極的になることが大切!

ついつい出会いがないと嘆いてしまいがちですが、そんなときは積極的に出会いのある場所にたくさん出向き、チャンスをつくることが大事なようですね。じっと待っていても、出会いはやって来るものではありません!

さらに、もし気になる人がそこに現れたら、物おじせずに積極的にアピールすることが大切。あなたが出会いたいと思っているように、もしかすると相手も同じように出会いを求めているのかもしれません。うまくいかなかったときのことは気にせずに、当たって砕けろの精神で仲を深めていきましょう!素敵な出会いに恵まれますように♪

取材・文/ペパーミント

【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2019/9/24〜2019/9/26
有効回答数:103人(男性)103人(女性)
(インターネットによる20代男女へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)