カップルでお揃いにしたい♪ ペアグッズランキング

「大好きな彼氏、彼女とお揃いのものを身に着けたい」“好き”な気持ちが溢れて出てきそうなペアグッズ。皆さんは、カップルでお揃いのものを身に着けたり、持ったりした経験がありますか?

でも、堂々とペアのアイテムを披露するのは、周りの目もあってちょっと恥ずかしいですよね?いやいや、自分たちのラブラブぶりを伝えたくて、あえて堂々とペアグッズを身に着ける人もいる?

今回は、カップルでお揃いにするなら、どんなグッズを持ちたいか男女それぞれにアンケートで聞いてみました。カップルで身に着けたいペアグッズランキングを、男性版、女性版に分けてお届けします!

カップルでお揃い!女性は8割が経験あり



カップルでお揃い!女性は8割が経験あり

カップルでお揃いのものを身に着けたことがあるのか、もしくは持っていたことがあるか、男性と女性それぞれにアンケートで聞いてみました。

男性


はい(28.20%)
いいえ(71.80%)

女性


はい(82.35%)
いいえ(17.65%)

女性はなんと82.35%の人が、カップルでお揃いのグッズを身に着けたり、持っていたりした経験あり!

女性は、彼に限らず、好きな人や仲が良い人と同じものを持つことが好きなイメージ。例えば、仲の良い女子グループがお揃いのものを持って、“仲良しの印”なんて言っている光景はよく見られますよね。

そんなペアグッズ経験者多めの女性に対して、男性は28.20%と少なめ。さりげなくとはいえ、男性は恥じらいがあるのでしょうか。意外とカップルでのお揃い経験者は少ないようです。

男性が彼女とお揃いにしたいものランキング



それでは、カップルでお揃いにするなら、どんなグッズを持ちたいのでしょうか。こっそりとふたりだけが知っているもの?それとも、ラブラブぶりが誰から見ても分かるもの?まずは男性に、彼女とお揃いにしたいものをアンケートで聞いてみました。

11〜13位は毎日携帯する小物が人気


11〜13位は毎日携帯する小物が人気

13位:香水(2.6%)
13位:財布(2.6%)
13位:ルームシューズ(2.6%)
12位:手袋・マフラーなど(2.9%)
11位:スマホケース(4.9%)

11位の「スマホケース」や13位の「財布」は、毎日携帯する上、手に取る回数も多いアイテム。使うたびに相手の顔が浮かびそうですよね。

12位の「手袋・マフラーなど」や13位の「香水」は、ユニセックスのデザインや香りも増えているので、カップルで揃えやすそう。小物や香水は、さりげなくというところがいいのかもしれませんね。

6〜9位は堂々派と秘密派のお揃いが登場


6〜9位は堂々派と秘密派のお揃いが登場

9位:キーケース(5.2%)
9位:パジャマ・部屋着(5.2%)
8位:キャップ・ニット帽など帽子(6.1%)
7位:ブレスレット(8.7%)
6位:Tシャツ・セーターなどトップス(11.3%)

6位に「Tシャツ・セーターなどトップス」、8位に「キャップ・ニット帽など帽子」と、王道のペアルックがランクイン。これくらい堂々と見せられると、ふたりを祝福したい気持ちになりますよね。

ペアグッズを身に着けているのが周りの人まで分かる洋服や帽子に対して、9位の「パジャマ・部屋着」はふたりしか知らないペアグッズ。ひそかにこっそりとふたりだけで愛を確かめ合っている雰囲気があって、これはこれでいいですね♪

5位は腕時計!ブランドでお揃いもあり


5位は腕時計!ブランドでお揃いもあり

5位:腕時計(13.3%)

仕事で使えるし、毎日身に着けるものなので、カップルで同じものを着けていると、いつも一緒にいられる気がしますよね。全く同じデザインの腕時計を着けるのもいいですし、同じブランドで揃えるのも良さそうです。

4位は男女兼用のデザインも多いスニーカー


4位は男女兼用のデザインも多いスニーカー

4位:靴(スニーカーなど)(13.6%)

足元のオシャレを彩る「スニーカー」。スニーカーは男女兼用のデザインが多いので、お揃いにしやすいのも人気の理由かも。

3位は毎日おうちで使うマグカップ!


3位は毎日おうちで使うマグカップ!

3位:マグカップ(14.2%)

3位には「マグカップ」がランクイン。彼女とお揃いのものを持つのが恥ずかしいと思う男性でも、プライベートな空間で使うアイテムならありみたい。

2位はアクセサリーの中でもネックレス


2位はアクセサリーの中でもネックレス

2位:ネックレス(14.6%)

「ネックレス」が2位に。全く同じデザインのお揃いはもちろん、二つが合わさることで意味を持つペアネックレスも人気ですよね。

お揃いにするならコレ!1位は指輪!!


お揃いにするならコレ!1位は指輪!!

1位:指輪(30.1%)

堂々のトップは「指輪」。やはり指輪は男性にとっても大切なものみたいです。デザインによって着ける指も変わってきますが、左手や右手の薬指にお揃いの指輪を着けているカップルは多そうです。

女性が彼氏とお揃いにしたいものランキング



女性にも、彼氏とお揃いにしたいものを質問!彼氏とお揃いで持ちたいペアグッズは、どんなものが人気なのでしょうか。

11〜15位は控えめなお揃いアイテムが人気


11〜15位は控えめなお揃いアイテムが人気

15位:香水(1.14%)
13位:財布(2.28%)
13位:ブレスレット(2.28%)
11位:キャップ・ニット帽など帽子(3.42%)
11位:手袋・マフラーなど(3.42%)

11位の「手袋・マフラーなど」や15位の「香水」は、男性もこの辺りの順位でしたが、11位の「キャップ・ニット帽など帽子」は男性の8位に比べてランキングダウン。

男性の方が、キャップやニット帽などの帽子はなじみがあるからでしょうか。帽子を揃えたペアルックは、女性より男性の方が支持率は高いようです。

6〜10位は身に着けたり、携帯するアイテム


6〜10位は身に着けたり、携帯するアイテム

10位:ネックレス(3.80%)
9位:スマホケース(4.17%)
8位:キーケース(4.74%)
7位:ルームシューズ(5.12%)
6位:Tシャツ・セーターなどトップス(8.92%)

男性のペアグッズランキングで2位だった「ネックレス」が、女性のランキングでは10位に。そして、男性は13位だった「ルームシューズ」が女性は7位にランクイン。ルームシューズやルームウエア好きの女性は多いので、好きなものは好きな彼氏とペアで揃えたいという気持ちなのでしょうね。

5位は好きな女性も多いルームウエア!


5位は好きな女性も多いルームウエア!

5位:パジャマ・部屋着(9.30%)

ルームウエア好きの女性ならでは。男性は9位だった「パジャマ・部屋着」などの洋服が、女性はなんと5位に。7位のルームシューズに続いて、ルームウエアも大幅に順位を上げて、女性は上位に食い込んできました。

4位はふたりの時間を重ねてくれそうな腕時計


4位はふたりの時間を重ねてくれそうな腕時計

4位:腕時計(9.87%)

4位は「腕時計」がランクイン。時を刻み、毎日身に着けるものなので、彼氏とペアで着けられたら嬉しいですよね。

3位は流行アイテムでもあるスニーカー


3位は流行アイテムでもあるスニーカー

3位:靴(スニーカーなど)(11.20%)

男性のランキングでも人気だった「スニーカー」は、女性も3位に登場。まだまだスニーカー人気は続いていきそうなので、さらに順位がアップの可能性もありのアイテムです。

2位は強い絆が見えそうなマグカップ!


2位は強い絆が見えそうなマグカップ!

2位:マグカップ(12.14%)

「マグカップ」は女性にも人気。マグカップは他のペアグッズに比べ、安心や信頼関係といった、安定した愛情を感じますよね。お揃いのマグカップを見るたびに、ほっこりとした気持ちになりそうです。

1位は指輪!男女ともに一番人気


1位は指輪!男女ともに一番人気

1位:指輪(15.56%)

1位は男性に続いて女性も「指輪」でした。結婚する前のプレ結婚指輪ということで、カップルでペアリングを着けたいという人は多いようです。お揃いの指輪を薬指に着けられたら……。幸せですよね。

ペアグッズでふたりの絆を深めて



ペアグッズでふたりの絆を深めて

カップルでお揃いのものを身に着けたり、持ったりすると、常に心が繋がっているような気持ちになります。
周りの人にも分かる堂々したペアグッズから、さりげなく控えめにアピールしているもの、そしてふたりしか知らないプライベートなものまで、ふたりの愛や絆を深めてくれそうなペアグッズ。
あなたもパートナーとお揃いのアイテムを身に着けてみませんか?

取材・文/坂田圭永

【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2019/10/28〜2019/11/6
有効回答数:119人(女性)

・ご自身に関するアンケート
調査期間:2019/10/18〜2019/10/21
有効回答数:309人(男性)
(インターネットによる20代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

※「お揃いにしたいものランキング」は複数回答。回答数の多かった上位15個までを発表しています。