ひと目ぼれはなぜ起きる?ひと目ぼれの恋を実らせるには

目が合った瞬間、ドキドキ。出会ったばかりなのになぜか彼のことが気になってしまう、ひと目ぼれの経験をしたことはありませんか?セキララゼクシィが20〜30代の女性に聞いたところ、41.7%の方が「ひと目ぼれの経験あり」との回答がありました。

今回のセキララゼクシィでは、どんな人がひと目ぼれされるのか?さらにひと目ぼれからの展開を徹底調査!ひと目ぼれの心理と、ひと目ぼれの恋を実らせる方法について、心理カウンセラーでもある、株式会社インサイト・カウンセリング代表大嶋信頼さんに伺いました。

どんなところにひと目ぼれした?



ひと目ぼれのきっかけで目立ったのは、なんといっても容姿。「顔がドンピシャだったから」というコメントが多くみられました。

「話し掛けたときに笑ってくれた顔がかっこよくてビビビッときた。(その人は今婚約者です)」(25歳)

「たたずまいと笑顔が印象的で目で追ってしまった。初対面で何も知らない人なのに声を掛けようかと迷うくらい印象的だった」(32歳)

「ラジオDJのような素敵な声」(32歳)

「頭をポンポンされて、くしゃっとした笑顔がドストライクで恋に落ちました」(30歳)

ひと目ぼれした相手へアプローチは?



ひと目ぼれした相手へアプローチは?

さらに皆さんがひと目ぼれした男性とのその後について聞いてみたところ、こちらになりました。

1位 告白して付き合った(35.14%)
2位 その後、親しくなることがなかった(13.51%)
2位 告白せず終わった(13.51%)
4位 その後、それほど好きじゃないことに気づいた(10.81%)
5位 告白して振られた(5.41%)
6位 友達になった(2.70%)
※その他(18.92%)

お付き合いに進んだか振られたかは問わず、ひと目ぼれで告白をした女性は約40%。告白後、お付き合いに進んだのは約35%という結果になりました。皆さん積極的な行動が素敵ですね。

意外なのは「その後、それほど好きじゃないことに気付いた」という方が約10%ほどいらっしゃること。例えばつり橋効果など、普段と大きく違うシチュエーションで彼にドキドキした場合は、後からふと冷静になることもありそうですね。

ひと目ぼれのときに、心で起きていることとは?



ひと目ぼれのときに、心で起きていることとは?

ドラマチックで奥が深いひと目ぼれですが、そもそもひと目ぼれはどんな心理状態なのでしょうか。またひと目ぼれしたお相手との恋と実らせるためのテクニックとは?心理カウンセラーでもある、株式会社インサイト・カウンセリング代表大嶋信頼さんに伺いました。

ひと目ぼれの心理パターン2つ



1、自分と同じタイプに惹かれる


ひと目見た瞬間に、相手の「魅力」に惹き付けられて恋心を抱いてしまう、というのが「ひと目ぼれ」です。

人は「自分と同じ魅力を持っている人」に惹き付けられる傾向があります。「この人、素敵!」と瞬時に思うのは、動物的な本能で「この人は自分と同じ魅力を持っている」ということを嗅ぎ分けている場合があるんですね。

「自分の魅力が相手に映し出されている」ことをひと目ぼれと解釈することができます。魅力を感じた次の瞬間には、恋のホルモンであるフェニルエチルアミンが分泌されます。

2、危険なタイプに惹かれる


ひと目ぼれには、「危ない相手」に魅力を感じてしまうケースもあります。相手の脳内に帯電しているストレスに反応し、相手の目を見た瞬間に「ビビビッ!」と感電してしまい、「私、恋をしたかも!」と勘違いしてしまうんですね。

「ビビビッ!」という電気ショックは「苦痛」や「恐怖」に近いものなので、脳は「苦痛や恐怖をまひさせる」ためのエンドルフィンという脳内麻薬を分泌させます。脳はこのエンドルフィンを前述の恋のホルモンであるフェニルエチルアミンと勘違いし、「私は恋をしている」という状態になってしまいます。

ひと目ぼれを実らせる方法5つ



ひと目ぼれを実らせる方法5つ

1、恋のヒットエンドラン


「ヒットエンドラン」は、野球用語で打つことと走ることが同時に行われる戦術のことです。

恋のホルモンは目を合わせるだけで分泌されるので、相手の目をさっと見て、そしてそこから走り去るということを何度も繰り返すことで、相手が「気になる〜!」となり、相手からアプローチを掛けてくる確率が高まり、恋が実ります。

2、香りと笑顔の条件付け


「香りの条件付け」は、自分の好きな香りをいつも身に着けて、相手と顔が合ったときにほほ笑むことを繰り返します。

それにより相手の脳に「香りと笑顔の条件付け」を行います。すると、その香りで相手は「あの人はどうしているだろう?」と思い出すようになり、そして「気になる〜!」とアプローチを掛けてきます。

3、ひと目ぼれをした相手を見ない!


「ひと目ぼれをした相手を見ない!」というのは、脳のネットワークの混乱を利用する方法です。

脳にはミラーニューロンという機能があり、「相手の脳をまねする」傾向があります。まずこちらが「ひと目ぼれ」をした相手に注目すると、相手はこちらの脳をまねて、好意を持つ可能性が高くなります。

その上でこちらが「見ない」ようにすると、相手は「伝わってきている感覚と態度が違う!」と脳内で混乱し、「自分が恋をしているかも!」と焦って相手からアプローチを掛けてきます。

4、呼吸合わせをする


「呼吸合わせをする」というのは、ひと目ぼれの相手の呼吸するときの肩の動きに注目し、それをまねするというテクニックです。

相手がこちらを見ていないときでも、後ろからでも横からでも呼吸合わせをしていると、「なんだか安心する」と相手が催眠状態になっていきます。

そして相手と顔を合わせたときも呼吸合わせをしていると、「この人と一緒にいると安心する」ということでひと目ぼれを成就することができちゃいます。

5、脳のネットワークの強化


ここでもミラーニューロンの性質を利用します。ミラーニューロンは相手のまねをすればするほど、相手の脳とつながることができる、という優れものです。

ですから、相手が「サッカーが好き」なら、相手と同じチームを応援して同じ選手を好きになることで、相手は「脳のネットワークのパイプが太くなった!」と認識します。

脳のネットワークのパイプが太くなれば、「相手もこちらの脳の状態をまねする」ということになりますから恋のホルモンが分泌されて恋が実る、というわけですね。

脳から考えるひと目ぼれの不思議さ



脳から考えるひと目ぼれの不思議さ

ひと目ぼれというと、なんとなく運命や神秘的なものを感じてしまいますが、脳や心理という側面から考えると、そこには心を動かす確かな何かがあるというのは面白いですね。一瞬で心を惹かれるひと目ぼれの裏には、いろいろな心の動きがあるようです。
自分と同じ魅力を感じる相手へのひと目ぼれはいいですが、ちょっと問題ありな男性へのひと目ぼれは注意したいところです。好きというわくわくする気持ちを幸せな恋に導くためにも、勢いで走り出す前に、ひと目ぼれの仕組みを心に留めておきたいですね。

取材・文/ぱう

【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2019/10/16〜2019/10/25
有効回答数:79人(女性)

【取材協力】
大嶋信頼さん(おおしまのぶより)さん
心理カウンセラー。米国私立アズベリー大学心理学部心理学科卒。
アルコール依存症専門病院、周愛利田クリニックに勤務する傍ら、東京都精神医学総合研究所の研究生として、また嗜癖問題臨床研究所付属原宿相談室非常勤職員として依存症に関する対応を学ぶ。
嗜癖問題臨床研究所付属原宿相談室室長、株式会社アイエフエフ代表取締役を経て、現在、株式会社インサイト・カウンセリング代表取締役。短期療法のFAP(Free from AnxietyProgram)療法を開発し多くの症例を治療している。
著書に『「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』 (すばる舎)、小説『催眠ガール』(清流出版)等多数。最新刊は「片づけられない自分がいますぐ変わる本」(あさ出版)。