「手のひらで転がす」の意味。愛され女子の上手な恋愛テクも公開

彼を手のひらで転がすことができる女性は、愛され彼女の素質があるかも!でも、男性を手のひらで転がすってどういうことかイマイチ分かりませんよね。そこで、愛され女性になるためのテクニックを発信しているメンタル心理カウンセラーのおおはま ともこさんにお話しを伺いました。恋愛上手を目指す女性のために、「手のひらで転がす」という言葉の意味と、相手を「手のひらで転がす」ことができる女性の特徴やテクニック、メリットを解説します!

「手のひらで転がす」とは



「手のひらで転がす」とは

「手のひらで転がす」とは、小さい物体を手のひらの上に乗せて転がすという意味が転じて「人の気持ちや行動を意のままに操る」という意味で使われる言葉です。友人、家族、ビジネスシーンなどさまざまな人間関係で使用されます。

恋愛においては「彼女や彼が相手を思いのままに動かすこと」ということになりますが、強引に相手を意のままに動かすとそれはただの支配になってしまいます。無理やりではなく、相手がその気になって自ら行動するように促し、結果的にコントロールできている状態にすることが重要です。

そのためには信頼関係を築いたり相手を深く理解する必要があるので、手のひらで転がす、転がされている、という関係性はお互い信頼し合っている良い関係性ともいえるでしょう。


恋愛で上手に「手のひらで転がす」女性の特徴5選



恋愛で上手に「手のひらで転がす」女性の特徴5選

どんな女性が相手の心をつかみ、手のひらで転がすことができるのでしょうか。その代表的な特徴をご紹介します。

とにかく聞き上手


誰でも自分の話を聞いてほしいもの。ついつい自分の話ばかりになりがちですが、相手だって話を聞いてほしいと思っているんです。

相手の話を聞くということは相手のことを知りたいという意思表示でもあるので、彼の話をじっくり聞くことができる彼女は信頼関係を築き心をつかむのも上手。でも、前のめりに質問攻めにしてしまうと相手は「探られているのかな?」と警戒する場合があるので、相づちを打ちながら話しやすい環境をつくることが大切です。

何でも話してくれる関係性が築けていれば、相手を理解し手のひらで転がすこともたやすいのです。

小さな良いところを褒める


彼のさりげない優しさや気遣いに「いつもそうしてくれるよね。ありがとう」などと、言葉にして伝えることができる人も相手の心をつかむのが上手です。

誰もが知っている良い部分ではなく、あまり気付かれないような部分を褒められると「この人は自分のことを全部分かってくれている。見てくれている」と、心を許し安心感を抱きます。褒め上手な彼女の前では彼も甘えてくれるので、手のひらで転がしやすくなります。

支配ではなく見守る力がある


彼の行動や気持ちを一から十まで把握したがる女性は男性に圧をかけてしまいますが、寄り添って見守るスタンスの女性は男性に安心感や安らぎを与えることができます。しかし、彼のことなら何でもやってあげたい!とお世話し過ぎると、母親のような存在になってしまうので恋人関係としてはよくありません。

あまり口出しせず、お世話し過ぎず、でもちゃんと彼の気持ちや行動は理解している。という見守る力がある彼女に対しては、彼もうるさがらずに安心して手のひらで転がってくれます。

感情や行動にメリハリがある


「今日は一緒にいたい」と甘える日もあれば、「今週は仕事に集中したいから会わない」といった具合に、感情と行動にメリハリがある女性は男性にとって魅力的に映ります。

自分のペースを保つことができる女性に対して男性は良い意味で翻弄(ほんろう)されている気分になるので、相手のペースを尊重するようになります。

自分自身をコントロールできている


恋愛だけでなく仕事や趣味などにもしっかり時間とお金を費やしている人は、自分の軸を持っていて自己コントロールができる人です。そんな女性は恋愛をしていても、恋愛が中心にあるのではなく自分が中心にあるので、相手を手のひらで転がすこともとても上手です。

自分をコントロールできない人が相手をコントロールするのは難しいでしょう。まずは自分の軸を持つことです。


恋人を「手のひらで転がす」メリット5つ



恋人を「手のひらで転がす」メリット5つ

相手を手のひらで転がす関係性は、お互い理解し合っているのでメリットもたくさんあります!

けんかが減り笑顔が増える


手のひらで転がせているということは、彼の気持ちを理解し行動パターンも把握できているということ。転がされている彼も見守ってくれる彼女を信頼しているので、お互い不満や不安が減ってきます。

そのため、イライラしたりけんかをしたりすることも少なくなるので、笑顔で過ごす時間が増えます。

聞き出す必要がなくなる


聞き上手な彼女に対し、彼は何でも話せる、話したいと思っているはずです。話を聞くことを習慣にしていれば自然と彼から何でも話してくれるので、スムーズに感情や状況を把握できるようになります。

いちいち「どうして?」「なんで?」と聞き出す必要がないので、お互いにストレスもかかりません。

自然体の自分でいられる


「この人は自分のことを分かってくれている」「全て受け入れてくれる」という安心感から、相手はカッコ悪い部分や弱い部分もさらけ出すことができます。

そして同じように彼女に対しても「分かってあげたい」「全て受け入れたい」と思ってくれているので、自分自身も彼の前では弱い部分や素の自分を出すことができ、お互いに居心地の良い関係が築けます。

心に余裕ができる


相手の気持ちや考えを理解できているので、不安がなくなり彼との関係性が安定します。そうすると自分自身のメンタルも落ち着き心に余裕ができるので、さらに大きな心で相手を受け入れることができます。

ふたりの関係はますます良い方向に向かうでしょう。

自分のために時間を使うことができる


手のひらで彼を転がすことができれば、ある程度放っておいても大丈夫。お互い自由な時間が持つことができます。仕事や趣味、セルフメンテナンスなど自分のために時間を使うことができるので、より魅力ある女性になれます!


「手のひらで転がす」恋愛テクニックで愛され上手に!



「手のひらで転がす」恋愛テクニックで愛され上手に!

手のひらで転がしている、転がされている恋人同士は、お互いにとって心地よい関係性ともいえそうですね。彼に信頼される“愛され女子”になりたいなら、ぜひこの恋愛テクニックを試してみてはいかが?


取材・文/仲西なほ子


【監修】
おおはま ともこさん
メンタル心理カウンセラー。育児に悩み自己否定の日々を過ごしていたが、心理学や色彩心理学と社会心理学、人間行動学を通したヒューマンリレーションの法則であるバースデーカラーを学んだことをきっかけに、「他人と比べず自分に合った生き方をすることが幸せへの近道」と気付き、女性のメンタルバランスを整える活動を決意。現在はセラピストの養成や事業主のサポート、SNSコンサルなど幅広く活動している。
Instagram:https://www.instagram.com/irogae_tomoko/
公式HP:https://tomoko.style/