元彼の夢は、恋のメッセージかも!

【夢占い】元彼が夢に出てきた! どんな意味があるの?

元彼が夢に出てきた……なんてことがあったら、「まだ元彼のことが好きなのかな」とか、「元彼に何かあったのかな」と、目が覚めても気になってしまいますよね。

もしかしたらそれは、夢からのメッセージかも!「夢占い」は、夢の中に出てきた人物や出来事、印象などから、あなたの深層心理や夢が暗示する未来を解読する占い。今回は「夢占い」の専門家・占術研究家のマリィ・プリマヴェラさんに、元彼が夢に現れる意味をシチュエーション別に聞いてみました。

元彼が出てくる夢は恋愛に関することが多い



元彼が出てくる夢は恋愛に関することが多い

元彼に関することは基本的には恋愛関係。夢の意味も恋愛に関わる内容であることが多いのです。夢を通して、恋愛に関するメッセージやこれからの恋愛を伝えているようです。

元彼が出てくる夢の原因は2つ


1、願望夢
元彼とヨリを戻したいとか、仲が良かった頃に戻りたいといった願望の夢。ストレートな気持ちの表れです。

2、過去にとらわれている夢
夢を見る人が過去にとらわれているのが過去夢タイプ。心が疲れている、人間関係がうまくいっていないなど、今の状況が良くない場合、幸せだった過去を思い出して心を癒やしている状態なのだそう。

となると、「元彼が出てくる夢は全て悪いことを暗示しているの?」と思いがちですが、全てがそういうわけではなく、夢は同じ内容でも印象によって異なります。内容は同じでも、後味の悪い、嫌な印象の夢だったら、元彼に未練があるという意味で、すっきりした良い印象の夢だったら、新しい恋に気持ちが向いていることを示しているそうです。

【シチュエーション別】元彼の夢占い20選



【シチュエーション別】元彼の夢占い20選

再会や復縁するシチュエーション


1、元彼から連絡が来る夢
元彼から連絡が来る夢を見るのは、ほとんどが元彼に未練があるから見る可能性が高いです。元彼とヨリを戻したい、元彼とまた付き合いたいと思っているのかも。連絡が来る夢で注意すべきことは、どんな内容なのかをしっかりと覚えておくこと。元彼からの連絡の内容に、未来を暗示するヒントが隠されていることがあります。例えば、22歳のときにイギリスにいるといった内容の連絡が来た場合、22日にチェック柄の洋服を着ていたらラッキーなことが起こるとか。連絡の内容に重要なヒントがある場合があるので、もしできることならメモを取っておくといいかも。

2、元彼と偶然再会する夢
元彼とヨリを戻したいという意味もありますが、単にその時代を懐かしんでいる意味合いもあります。今がキラキラと輝いていないから、昔の楽しかったときに戻りたい。今の状況を否定的に見ている可能性があります。

3、元彼と復縁する夢
元彼と復縁する夢には、3つの解釈があります。1つ目は、これから実現することが夢に現れる予知夢。ということは、復縁する可能性もあるということ。後は、復縁したいという思いが見させる夢、願望夢の場合もあります。2つ目は、今の恋人の代理として元彼が現れるケース。今の彼と良い関係になりたい、今はあまり良い関係ではないことを示しています。夢で元彼と復縁することで、現実世界で感じているストレスを解消しようとしています。3つ目の解釈としては、昔の恋愛や心の中を整理していること。昔のことに区切りをつけたり、新しい恋をしたりと、新たな出会いをつかむことを伝えている場合もあります。

元彼とまた付き合っているシチュエーション


元彼とまた付き合っているシチュエーション

4、元彼とデートする夢
デートは恋愛のシンボル的存在です。ですので、暗示する内容も恋愛のことです。現実の世界の恋愛で満たされていないので、元彼や楽しいデートの思い出が今の代わりとして現れているのかも。今が楽しくないから夢でストレス解消をしようとしている状態。夢が楽しければ楽しいほど、現実がつまらなく感じたり、ストレスが溜まったりしている可能性が高いです。

5、元彼が家に来る夢
予知夢的な夢。彼とこれから接触するチャンスがある可能性を示しています。電話やメールなど簡単な連絡手段もあるのに、わざわざ家に来るということは何か伝えたいことがあるという意味。比較的重い、意味の深い夢であることを示しています。

6、元彼に抱き締められる夢
誰かに優しくされたい、構ってもらいたい、守ってもらいたいと、とにかく寂しいことが夢に現われています。人間関係でのトラブルや仕事での失敗、友達とのいざこざなどがある状況です。もちろん、恋愛によるトラブルも含まれます。

7、元彼とキスをする夢
キスをすることも、デートすることと同様、恋愛を象徴する行為です。キラキラしていたときに、楽しかったときに戻りたい。自分では意識をしていないけど、過去の恋を引きずっています。キスをする夢にはもう一つメッセージがあって、元彼にばらされたくない秘密があるということ。キスをすることは、口をふさぐことです。口を隠すということは、知られたくない秘密があって、元彼に暴露されたくないという思いが隠れています。

8、元彼とHする夢
何か大きなメッセージがあると思いきや、深い意味はない夢です。単なる欲求不満の場合が多い。人恋しい、誰かと少し親しくしたいという気持ちも表れています。

9、元彼からプロポーズされる夢
今の恋愛のストレスや不満が表れている代償夢ですので、今の彼との関係や現在の恋愛がうまくいっていないことの表れです。

10、元彼と結婚する夢
元彼にまだ未練が残っている場合は、元彼との復縁を望んでいることを示しています。反対に、元彼にもう未練がなくて、新しい恋愛に夢中になっている場合は、一つの区切りを表す夢です。新しい出会いがあったり、今の彼との関係がステップアップしたりと、物事の節目を示しています。

11、元彼の家族が出てくる夢
恋愛ではなく、人間関係を表す夢です。あなたにラッキーが訪れる、充実した人間関係を得られるといった、良い夢です。元彼がニコニコしていたり、温かい印象の夢だったりしたら、なおさら良い夢である場合が高いです。

元彼との関係が悲しい、怖いシチュエーション


元彼との関係が悲しい、怖いシチュエーション

12、元彼に追い掛けられて、逃げている夢
逃げるということは、何かから逃げたいという思いが込められています。恋愛のモラルやこうあるべきという常識から逃れたいと思っています。元彼が今の彼の代理として現れており、今の彼の縛りからとにかく逃げたい。今の恋愛がうまくいっていないことを象徴しています。必死になって逃げているほど、自由になりたい度合いが強いです。

13、元彼から怒られている夢
人に対する甘えと、後ろめたいことの表れです。恋人にもっと甘えたい、構われたいと思っている。または、恋人には言えない秘密や隠し事があることを暗示しています。

14、元彼とケンカする夢
嫌なことが夢に起きると、現実には良いことがあるという逆夢です。ストレスを夢でケンカとして見ています。ケンカが激しいほど、現実世界の幸福度もアップ。ストレスを夢で解消するから、現実が良くなる。恋愛関係だと、新しい運命的な出会いがあったり、今の彼ともケンカが多いけどうまくいっていたりします。

15、元彼が浮気をする夢
心が不安定になったときに見やすい夢です。今の彼への不安が、元彼という代理人を通して出てきます。浮気するという悪い内容の夢として登場するので、今のあなたは良いコンディションとは言えません。

16、元彼と別れ話をする夢
良くなっていくのか、悪くなるのかは分かりませんが、人間関係が変化していくことを暗示しています。変わっていくという心の準備をした方がいいかもしれません。

17、元彼に振られる夢
恋愛の夢というのは、逆夢であることも多いです。振られるということは、新しい恋を獲得すること。どちらかというと良い夢なので、新しい出会いや幸せを得る可能性が高いです。

18、元彼に彼女ができる夢
古い恋愛の区切りをつけること、新しい恋に向かって進んでいくことを見せています。これから運気や気が上がっていくはず。しかし、悪い夢としての暗示もあり、それはまだ未練が残っていることを示しています。

19、元彼が結婚する夢
夢が良い印象だと、元彼のことを完全に吹っ切っていて、新しい恋を受け入れる準備ができています。反対に悪い印象の夢だと、まだ未練があることを示しています。自分で気持ちに区切りをつける必要があります。

20、元彼が死んでしまう夢
死ぬということは人間の節目です。ですので、良い夢であることが多い。一つのことが終わって、新しいことが始まる。再生復活を表しています。昔の自分を捨てて新しい自分になることは、今の彼との関係がステップアップするとか、今までとは違う男性に恋に落ちるといった、新しい何かが起きる予感があります。

【まとめ】夢にとらわれず前に進もう!



【まとめ】夢にとらわれず前に進もう!

元彼が夢に出てくるということは、あなたが過去の恋愛にとらわれているか、今がうまくいっていないから元彼と復縁したいという願望が見させている夢です。過去は過去です。未来ではないので、つらいとは思いますが自分で心に区切りをつけて前に進もうと努力すること。

もし、人間関係で臆病になっていたり、自分に自信がなくなっていたりしたら、自分の良いところを見つけること。そうすると、自信が湧いてくるはずです。また、新しい自分になるために、何か新しいことを始めたり、リフレッシュしたりするのも気分が変わって効果的だと思います。今の彼とうまくいっていないという人は、彼と積極的にコミュニケーションを取るようにしてください。

取材・文/坂田圭永

【監修】
マリィ・プリマヴェラさん
占術研究家、執筆家。1970年代後半より西洋占星術などを学び、1985年独立。雑誌や携帯サイトなどでの執筆活動のほか、鑑定やレクチャーも行っている。携帯各社公式サイト「スピリチュアル夢診断」、「運命のふたり」を配信中。神秘研究家、小泉茉莉花さんとの占いユニット「太陽と月の魔女」の活動も展開中。主な著書に、『夢占いキーワード辞典』(永岡書店)、『太陽と月の魔女カード』(ヴォイス)などがある。
公式サイト:http://www.marie-p.net/
ツイッター:@mariepri