恋愛経験の少ない男性の特徴!アプローチやうまく付き合う方法も

好きになった男性や付き合っている彼氏の恋愛経験が少ない場合、どのように恋愛関係を築いていけばうまくいくのでしょうか。心理カウンセラーの服部希美さんに恋愛経験が少ない男性に多く見られる性格や行動の特徴、効果的なアプローチ方法、お付き合いする時の注意点などを教えていただいたので、ぜひ参考にしてみてください。

恋愛経験の少ない男性の特徴あるある!



恋愛経験の少ない男性の特徴あるある!

彼女がいたことがない、長く恋愛をしていないなど、恋愛経験の少ない男性に多く見られる行動の特徴をまとめました。

表情が硬い


恋愛経験の少ない男性は、女性と話すことに緊張してしまう人も多いです。会話をしている時に笑顔が少なかったり怖そうな表情をしていたとしても、ただ緊張し過ぎて固まっていただけ、ということはよくあります。

あまり目を合わせない


恋愛経験が少ない男性は女性と接することに慣れていないことが多く、恥ずかしさから目を合わせられない人もいます。

所作がぎこちない


女性と過ごすことに慣れていないことから、レストランでの会計や一緒に歩く時などの所作や動きがぎこちなくなってしまうことも多いようです。

黙り込んでしまう、もしくは話し過ぎてしまう


女性との会話にも慣れていない場合は、「何かいいことを言わなきゃ」「失礼のないようにしなきゃ」という思いが強く、何も言葉が出てこなくなり黙り込んでしまうこともあります。

逆に、会話に間が空くのが怖くてマシンガンのように一方的にしゃべり過ぎてしまう男性も少なくありません。

女性との距離の取り方が極端


真面目で奥手な男性ほど相手に気を使い過ぎてしまい、プライベートな話題に踏み込めなかったり自分の気持ちをうまく言えず、一定の距離からなかなか近づくことができなかったりします。

逆に、女性慣れしていないため女性の踏み込んでほしくない領域までズカズカと入り込んでしまう男性もいます。出会って間もないのにすごく近い距離感で接してくる場合は、恋愛経験が少ない傾向があります。

趣味や仕事が忙しい


趣味に時間を費やしたり仕事が忙しかったりすると、恋愛を後回しにしてしまいます。趣味を楽しみ仕事を頑張っている人も、恋愛経験が少なくなりがちです。

ファッションに無頓着


恋愛慣れしていない男性の中にはファッションに興味がないタイプの人もいます。着るものをあまり意識しないため、微妙なコーディネートになってしまうことがあるかもしれません。

女性の気持ちが分からない


恋愛経験が少ないと、女性がやってほしいこと、やってほしくないことなどを知らないことがあります。そのため、悪気なく傷つけるような言動を取ってしまうことも少なくないようです。

傷つきやすい


傷つきやすい男性ほど、傷つくことを恐れて恋愛に積極的になれず、結果的に恋愛経験が少ない、という傾向があります。


恋愛経験の少ない男性に効果的なアプローチは?



恋愛経験の少ない男性に効果的なアプローチは?

好きな人が恋愛経験の少ない男性の場合、どのように恋愛に発展させればうまくいくのでしょうか。恋愛に慣れてない男性に効果的なアプローチ方法を紹介します。

いいなと思ったところを伝えて褒める


恋愛経験の少ない男性の多くは、自分が女性からどう見られているのかをすごく気にしています。そして誰しも、自分のいいところを認めてくれる人には好印象を抱きます。

カッコイイな、素敵だなと思ったところや、気配りしてくれた優しさなど、「いいな」と感じたことは積極的に伝えていきましょう。相手が恥ずかしがり屋の場合は、洋服や持ち物などをサラッと褒めると効果的です!

一緒にいる時間を楽しく過ごす


女性との会話や一緒に過ごすことに慣れていない男性は、自分はちゃんと女性を楽しませているのか、という不安を抱えています。女性が楽しそうにしているだけで「自分は間違っていなかったんだな」「自分は役に立っている」と感じ、安心することができます。

好きな男性と一緒にいる時は積極的に楽しみ、楽しさをしっかりアピールすると良いでしょう。

受け身にならず、リードする側に回る


恋愛経験が少ない男性は自分に自信がなかったり奥手な人も多いので、いいなと思う女性がいても待ちの態勢になりがちです。しかし、女性からアプローチされると「こんな自分でもいいのだ」と安心でき、積極的になるきっかけになるでしょう。

「女性からアプローチしたら引かれるかも?」と不安に思うかもしれませんが、少し積極的にアピールした方が関係は深まりやすくなるはずです。


恋愛経験の少ない男性と付き合うメリット



恋愛経験の少ない男性と付き合うメリット

恋愛経験の少ない男性には、恋愛経験が豊富な男性にはない魅力もたくさんあります!その代表的な例を紹介します。

純粋な恋愛ができる


恋愛経験が少ない男性は恋愛に関する一つ一つに初めてのことが多いため、とてもピュアな反応をしてくれます。そんな彼の様子に可愛らしさを感じたり、キュンとときめいたり、新鮮な気持ちになる女性も多いはずです。

また、変な駆け引きをせずに向き合ってくれる男性も多いので、純粋な恋愛が楽しめます。

一途に長く大切にしてくれる


恋愛経験が少ない男性にとっては、ようやくできた彼女、もしくは初めての彼女かもしれません。男性はやっとできた彼女に対して「大切にしたい」という心理を強く長く持ちやすいといわれています。

慣れないながらも彼女を喜ばせるためけなげに頑張っている姿に、「大切にされているな」と感じることができるでしょう。

自分好みに育てることができる


女性と付き合った経験が少ない分、「こうしてもらえると嬉しい」「こういうことはやめてほしい」といったお願いを素直に学んでくれる傾向があります。「前の彼女はこうだった」「女性はこういうものだ」などという余計なデータも少ないので、理想の彼氏になってくれる可能性もあります!


恋愛経験の少ない男性と付き合う時の注意点



恋愛経験の少ない男性と付き合う時の注意点

彼氏が恋愛に慣れていない場合、いろんなシーンで戸惑ってしまうことがあるかもしれません。恋愛経験の少ない男性と付き合う場合に、意識したい考え方や接し方のポイントを紹介します。

恋愛経験豊富な男性と比べない


恋愛経験が豊富な男性と付き合ったことがあったり、自分自身も恋愛経験が豊富な女性は、ついつい他の男性たちと比べてしまい、彼の足りないところばかりが見えてしまうかもしれません。

でも、恋愛経験が少ない彼だからこそ、一緒にいて得られる喜びや幸せがあるはずです。恋愛経験の有無を気にせず、彼の好きなところやいいところをしっかり見て、彼との恋愛を楽しむようにしましょう。

きちんと言葉で伝える


恋愛経験が豊富であれば経験から相手の気持ちを察することができるかもしれませんが、恋愛経験が少ない男性にとっては「具体的に言われないと分からない」ことが多いです。

「このぐらい言わなくても察してほしい」と思わずに、自分の気持ちややってほしいことは一つ一つ言葉にして伝えることが大切です。

不安になり過ぎない


恋愛経験の少ない男性の中には、女性とのコミュニケーションに苦手意識があったり、うまく感情表現ができない人もいます。「断られたらどうしよう」という気持ちから、あまりメッセージを送ったりデートに誘ったりしないこともあるかもしれません。

連絡や愛情表現があまりにも少なく、「本当は好きじゃないのかな?」と不安になってしまうかもしれませんが、「私はあなたのことが好きだよ」「この日にデートに行きたいな」など、分かりやすく歩み寄ると良い関係が築きやすくなります。


恋愛に慣れていない男性にはリードする気持ちで



恋愛に慣れていない男性にはリードする気持ちで

恋愛に慣れていない男性とうまく付き合うには、「好き」という気持ちや彼の良いところをしっかり言葉で伝えることが大切です。そうすると、彼が抱えているかもしれない不安や自信のなさも解消されるはず!「自分がリードする!」という気持ちで、自分たちらしい歩幅で恋愛を進めていきましょう。

もし、その時に自分ばかりが愛情表現をしていて寂しいと思うようなら、素直にその言葉を伝えるのもよいでしょう。純粋で彼女を大切にしてくれる彼ならば、きっとありのままの気持ちを受け止めてくれますよ。


取材・文/仲西なほ子


【監修】
服部希美さん
「カウンセリングサービス」所属心理カウンセラー。セミナー講師。“さびしさを笑顔に変えるカウンセリング”をテーマに高い共感力で親身に寄り添い、婚活や30代女性の恋愛をサポート。「対人関係の改善」「自分の望む人生へのシフトチェンジ」といった相談でも高い支持を得ている。
公式サイト:https://www.hattori-nozomi.jp