大好きだから、不安になっちゃうんです

彼氏が好きすぎて不安! 不安の原因と対処方法を知ろう

大好きな彼とお付き合いがスタート!幸せを感じると同時に、なぜか不安が沸き上がってくることってありませんか。

「本当に私でいいのかな……」「他の女子に取られたらどうしよう……」など、彼が好きなほど不安を感じる女性は少なくないと思います。彼と一緒にいてうれしいはずなのに、不安を打ち消すことができず苦しくなることも。

そこで今回のセキララゼクシィでは、20〜30代の女性のアンケートを実施。その対処法を恋愛ライターのトイアンナさんに伺いました。

ちょっと視点を変えると楽になる、目からうろこのアドバイスをまとめてご紹介します!

女性が恋愛で感じる不安ランキング



女性が恋愛で感じる不安ランキング

セキララゼクシィが20〜30代の女性に聞いたアンケートによると、「交際中、彼に対して不安な気持ちを感じたことがある」と答えた方は78%でした。さて、皆さん具体的にはどんなことに不安を感じているのでしょうか。

1位 本当に自分のことを好きなのかという不安(26.1%)
2位 別れることになるかもしれないという不安(25.4%)
3位 他の異性に取られてしまうかもしれないという不安(15.7%)
4位 自分に釣り合ってないかもしれないという不安(13.7%)
5位 浮気されるかもしれないという不安(12.7%)

「わかる、わかるわ〜!」とうなずきたくなる不安が挙がりました。

不安に対してどうしたかについては、「彼に正直に気持ちを伝える」「彼に依存しすぎないように、自分の世界を大切にする」というコメントが目立ちましたが、中には「彼に嫌われたくなくて、なんでも彼に合わせていたら浮気をされた」という過去への反省も。

やはりいくら彼が好きだからといっても、自分をないがしろにして尽くしてしまうのはNG。自分を大切にするスタンスが、彼との信頼関係を育てるようです。

恋愛の不安は種類別に解決できる!



楽しい恋愛から、不安は追い出したいものですよね。
皆さんが感じている不安は、いったいどうやったら解消できるのでしょうか。数々の恋愛相談を受けてきた、トイアンナさんに伺ってみました。

本当に自分のことを好きなのかという不安への対処


男性は「本当に私のこと好き?」と何度も確認しない女性が好きです。しかし、確認したくなる気持ちは鬼のようにわかります。

ですから、彼の気持ちがわからなくて不安なときこそ「友達と遊びに行く」「趣味や仕事に没頭する」「いっそ禅修行を体験してくる」など、気をそらす方向へ全力投球してみましょう。

個人的なおすすめは負荷の大きな筋トレや、サウナなど頭を真っ白にできる活動。「彼氏……彼氏か……それよか広背筋が気になるぜ……」くらいの境地にたどり着いてから、恋愛については考えましょう。

別れることになるかもしれないという不安への対処


別れが不幸だと思うから、つらいのです。中には「取りあえずふたりは付き合っているけれど、お互いを憎み合っている。表向きは仲の良いふりをして、結婚前から仮面夫婦」状態になってしまうカップルもいます。

付き合っている、別れる、ではなく「彼と最高のパートナーになれる関係って、どんな名前なんだろう?」と考えてみてください。

夫、彼氏、親友……。ふたりを最高に結びつける言葉は、一つではありません。無理に関係を続けようとするより、「彼の最高に信頼できる人」になってください。

他の異性に取られてしまうかもしれないという不安への対処


他の異性に取られてしまうかもしれないという不安への対処

恋愛相談を1,000人以上受けて思いますが、他の異性に奪われるような男性は、ぱっと見で全く“それらしさ”を見せません。
あなたが不安に思う時点で、彼はそういう男性ではない可能性が高いのです。

「彼って本当に彼女思いで、友達にもノロケまくってるよね」っていう男性の方が危ないタイプですから、あなたは安心してください。むしろ、この例に該当する彼氏を持った友達の心配でもしておきましょう。

仮に今の時点で浮気が発覚していても、普段から愛妻家アピールしまくる男性でないなら、彼は遊びで戻ってくる可能性が高いでしょう。
そのときしばき倒すかどうかは、あなたにお任せします。

自分に釣り合ってないかもしれないという不安への対処


恋愛における「釣り合い」って、なんでしょう?

例えば超イケメン、高学歴・高収入、スポーツ万能な男性がいたとします。けれど彼の足はめちゃめちゃ臭くて、歴代の彼女はそれで別れてきたのだとしたら、足クサが気にならない女性は「釣り合って」いますよね。

私なんて、いい面だけ書けば「自立して稼ぎ、家事もこなす高学歴女性」ですが、家ではパンツで過ごしていますし、放置すると眉毛が左右でつながって一直線になります。

性格は悪いし、仕事は恋愛コラムニスト。彼氏になった男性は“俺のこと、書かれるかも”と不安を抱かないはずがありません。

こんなあいまいな基準で、付き合うべき相手のグレードが変わるなんておかしくありませんか?

付き合うカップルは、どこかで釣り合いの帳尻があっているものです。そしてあなたは、世間から表面だけを見てなんと言われようが彼とお似合いなんです。大丈夫、あなたは彼の世界一です。

浮気されるかもしれないという不安への対処


この世に浮気ができる男なんてそういないので、あなたの彼がそもそも浮気できる人材かどうか私には疑わし……失礼しました……。

とにかく、あなたの目には彼が世界一の顔と性格に見えていると思いますが、他の人からは「ワンオブゼム」なので落ち着いてください。

それでも不安なあなたに、彼の浮気を未然に止める魔法の言葉をあげましょう。彼にこう言ってみてください。

「私、浮気を直感で見抜けちゃうんだよね。友達の彼氏とかでも、浮気を見抜いたことあるし。浮気をするような人は絶対に許さないって気持ちが、通じちゃうのかな?」

これを聞いた彼氏は「やばい、浮気したら100%バレるし殺される。リスクを取るような行動はやめとこう」と考えます。

浮気を許しそうな態度や、見逃すしぐさは見せてはいけません。後は、あなた次第です。

恋愛に夢中なときこそ自分を見失わない



恋愛に夢中なときこそ自分を見失わない

いかがでしたか。トイアンナさんのアドバイスは、目からうろこではないでしょうか。

不安を感じるとついそのことばかり考えてしまいがちですが、少し視点を変えると、気持ちに余裕が持てそうですよね。どのアドバイスにも共通しているのは、「自分を見失わず、自信を持ち続けること」かもしれません。

恋愛に夢中になったときこそ、大好きな彼のことだけでなく、自分のことも同じくらい大切にしてみましょう。心に余裕がある女性は、きっと彼の目にも魅力的にうつるはずですよ。

取材・文/ぱう

【監修】
トイアンナさん
1,000人以上の人生相談を受けた経験から、アラサー女性のキャリア・恋愛を中心に執筆。書籍『モテたいわけではないのだが』など多数。
ツイッター:https://twitter.com/10anj10

【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2019/8/23〜2019/9/2
有効回答数:192人(女性)8人(男性)