私のこと、本気? それとも遊び?

私は本命? 男性心理がわかるサインやLINEを徹底調査!

気になる彼とデートもしたけど、まだ告白はしていない。
お互いの気持ちを探り合っているような微妙な時期ってありますよね。
楽しくてドキドキするけど、本気になっていいのかちょっぴり不安……。
そこで徹底調査!男性が本命の女性にしか見せないサイン、行動はあるのでしょうか?
20代男性のリアルな声を聞いてみました。

約7割の男性は「本命のサイン」あり



約7割の男性は「本命のサイン」あり

「本命の女性に対する態度と、それ以外の女性に対する態度の違いはありますか?」という質問に、「はい」と回答したのが68.9%、「いいえ」と回答したのが31.1%という結果に。
約7割の男性が本命の女性にしか見せない特別な態度があるようです。

「本命のサイン」やりがちランキングTOP10



では、本命の女性に対してついやってしまいがちな行動はどんなもの?特に回答の多かった行動をランキングにしてみました!(複数回答)

1位
たくさん話し掛ける(49.3%)
2位
相手の話を真剣に聞く(48.6%)
3位
大したことのない内容でも会話を広げる(38.7%)
短くても会う時間をつくる(38.7%)
5位
ご飯などをおごる(37.3%)
6位
相手の予定を気にする(36.6%)
7位
ささいなことでもLINEする(32.4%)
8位
共通の好みをアピールする(31.7%)
プレゼントを贈る(31.7%)
10位
悩みや将来のことなど真剣な話をする(27.5%)

「たくさん話し掛ける」「相手の話を真剣に聞く」「大したことのない内容でも会話を広げる」など、相手のことをもっと知りたい!という気持ちがつい行動に出てしまうことがわかります。
また、「短くても会う時間をつくる」「ささいなことでもLINEする」など、できるだけ接触機会を増やしたいという気持ちも行動に表れています。
気になる彼からこんな行動があれば、脈ありかもしれないですね!

つい言っちゃう!本命に言いがちな言葉



つい言っちゃう!本命に言いがちな言葉

「行動」の次に知りたいのは「言葉」!男性たちが本命女性に言いがちな言葉は一体どんなもの?アンケートで特に多かったせりふをピックアップしてみました。

可愛い


特に多かったのはこのせりふ。相手のことを良いと思っていることをアピールする上で、ついつい言いたくなってしまう言葉でもあるのでしょう。
女性も、言われて嬉しくない人はいないですよね。

ありがとう


シンプルですが、これも言われて嬉しい言葉。
確かに、本命であるからこそ、感謝の気持ちをきちんと伝えたくなるのかもしれませんね。

いいね!などの肯定


本命の相手には嫌われたくないですし、なるべくなら否定もしたくないので、とにかく肯定的な言葉で気持ちを伝える傾向にあるようです。

大丈夫?


本命の相手のことはとにかく何でも気になってしまうもの。
いろいろなことが心から心配でもあり、いつも気に掛けているよ、というアピールでもあります。

好き


もうこれはストレートに言わずにはいられない気持ちを表していますね。
しかし、あまりに気軽に言われてしまうと、女性側は遊びなのか本気なのか少し不安になってしまいそうです。

つい送っちゃう!本命へのLINEの内容



つい送っちゃう!本命へのLINEの内容

日々のコミュニケーションに欠かせない存在のLINE。
本命のサインにはどんな傾向があるのか気になりますよね。
本命の女性についつい送ってしまうLINEの内容や、やりがちなことについて聞いてみました。

おはよう、などのあいさつ系


最も多かったのがこちら。おはよう、おやすみ、お疲れさま、などのあいさつは最も送りやすい内容ですよね。
何とか本命の女性にLINEをしたいけれど、話す内容やきっかけをつくるのは難しいので、まずは気軽にあいさつを送るというパターンが多そうです。

何してる?元気?などの様子をうかがう系


本命の相手の様子はとにかく気になってしまうもの。特に話すことがなかったり、用事がなかったりしても様子をうかがう内容がきたら、好きのサインかもしれません!

ありがとう


言いがちな言葉にもあったように、「ありがとう」は本命相手に伝えたくなる言葉の定番なのかも。

遊ぼう、ご飯に行こうなどのお誘い系


これは好きのサインの中ではかなりストレートな表現ですね!
ストレートすぎて遊びかどうか心配にもなりやすいため、見極めるのもやや難しいかもしれません。

本命女性とのLINEで気を付けていること



本命女性とのLINEで気を付けていること

相手を気遣う


「送った文章を相手がどう思うかを考える」(24歳)
「傷つけない」(26歳)
「誤解を生むような表現にしないようにする」(29歳)
「同調するなど、相手が快く感じる返信をする」(27歳)

すぐに返信する


「なるべく早く返す」(21歳)
「気付いたらすぐに返信する」(23歳)

すぐに返信しない


「間を空けて返信する」(20歳)
「早く返信しすぎないようにする」(22歳)

相手のペースに合わせて会話する


「相手がLINEを続けたがっているかを慎重に判断して、相手と同じくらいのペースで返信する」(20歳)
「返信のペースを合わせる、ある程度のタイミングで切り上げる」(24歳)
「相手の返信時間に合わせる」(28歳)

言葉遣いや誤字に気を付ける


「丁寧な言葉を使う」(27歳)
「誤字がないように気を付ける」(26歳)

最も多かったのが「相手を気遣う」でした。
本命女性に嫌われないように、とにかく相手の状況を察したり優しくしたり、話をしっかり聞いてあげる姿勢をちゃんと見せることが重要だと感じているようです。
本命女性を大切に思う気持ちの表れですね。
また、面白い結果が出たのが、「すぐに返信する」と「すぐに返信しない」。「すぐに返信する」派が約20%と多いものの、「すぐに返信しない」派も約14%ほど。
すぐに返信することは、相手への好意のアピールにはなりますが、前のめりすぎると思われたくはないのも本音。
あからさまな態度を取りたくないことから、すぐに返信しないのかもしれませんね。

「知りたい」気持ちは本命のサインかも!



いかがでしたか?男性が本命女性にしか見せないサインは、意外とわかりやすいものが多いようですね。
相手のことに興味を示したり、肯定的な言葉が多かったり、ありがとうをしっかり伝えてくれていたりする場合は、本命のサインかも……!
一度LINEを見返してみたり、言動を思い出してみたりして、ぜひ参考にしてみてください。

取材・文/ペパーミント

【データ出典】
「ご自身に関するアンケート
調査期間:2019/8/27〜2019/8/29
有効回答数:206人(男性)
(インターネットによる20代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)