手を繋いでくるのは好きのサイン!?

手を繋ぐ男性心理とは? シーン別に分析&男性が喜ぶ反応も

気になる男性が手を繋(つな)いできた!嬉しいけど、これはどんな意味があるのかな……?
男性が手を繋いでくる心理、気になりますよね。
付き合う前や初デートのとき、付き合いが落ち着いたときなど、状況によっても男性の気持ちが違ってくるのでしょうか。
また、男性が手を繋いできたら、どういう反応をすれば嬉しいの?私から繋いでも大丈夫?などなど、恋する乙女にとって気になることはたくさんあります。
そこで、今回は手を繋ぐことについて、心理コーディネーターの織田隼人さんにお話しを聞いてみました。

手を繋ぐ男性の心理!



手を繋ぐ男性の心理!

男性はどのような気持ちで手を繋いでくるのでしょうか?
付き合う前、初デートのとき、付き合いが落ち着いたときと、状況別に手を繋ぐ男性の心理を教えてください。

付き合う前に繋いでくる心理は?


男性は一歩関係を前に進めようという気持ちで手を繋いでいます。
男性としては、手を繋ぐというステップまでいけると、女性に「受け入れられている」という確信をある程度得られることになります。
つまり、告白をしたり、キスをしたりという次のステップに進むことができると、男性は自信を持てるわけです。

手を繋ぐのは告白する前でもできますし、ふたりの関係がどれくらい進んでいるのかを確認することもでき、そしてふたりの気持ちも盛り上げることができるのです。
ですので、反対に手を繋ぐ際に拒絶された場合、これ以上関係を進めるのは無理そうだと感じ、多くの男性は諦めることが多いです。

初デートのときに手を繋いでくる心理は?


まだ付き合っていない初デート
まだ付き合っていない段階での初デートで手を繋いでくるのは、関係を早めに進めたいという気持ちが男性に働いている可能性が強いです。
よくあるケースですと、数回デートして手を繋いで、告白に至るということが多いのですが、遠方に住んでいてなかなか会う機会がないとか、とにかくすごく好きでどうしても関係を進めたいとか、早く体の関係を持って遊びたいとか……。
早くふたりの関係を進めたい何かがあると、初デートで手を繋いでくる場合が多いです。
特に遊び人の男性は、女性一人に対して時間をかけることは、女性と体の関係を持つという遊びに費やす時間を減らすことになります。
ですので、早く手を繋いで、そして体の関係に持っていこうとする傾向が強いので注意が必要です。

付き合っている初デート
もう付き合っている段階での初デートで手を繋いでくるのは、“好きだから”とか、“近くに彼女を感じたいから”という理由で手を繋いでくることが多いです。
付き合って最初の段階は、男性はかなり強く彼女のことを意識し、好きの度合いも強いです。
そのため、手もつなぎたいし、抱きしめたいし、キスもしたいと思っていて、人前でもできる愛情表現として、手を繋いでいることが多いです。

付き合いが長い彼氏が手を繋いでくる心理は?


特に付き合いが長いカップルが手を繋ぐ場合は、“親愛的な意味で手を繋ぐ”ことが多いです。
恋愛にもいろいろな形があり、最初は燃え上がるような強い愛、そして時間がたつと親愛的な愛に変わっていきます。
親愛的な愛に変わると相手と接していたいという気持ちになるので、触れ合っていたいという思いから手を繋ぐことになります。
手を繋ぐ状況にいることは仲が良い状態ですので、ふたりの関係は良好と言えます。

手を繋ぐという同じ行動でも、付き合う前、初デートのとき、付き合いが落ち着いたときと、状況によって意味が全く違うようですね。
付き合う前は、脈ありかどうかを探っている状態で、初デートは早く結果が欲しい気持ちが男性から見えます。
付き合いが落ち着いたときは、愛を再確認するような意味合いがあってほのぼのしますね。

男性が手を繋いできたときのベストな反応



男性が手を繋いできたときのベストな反応

気になる男性が手を繋いできたら、受け入れるのがベストだと思います。
男性から手を繋いできた場合、恐る恐る力が入っていない加減で手を繋いでくる可能性が高いです。相手の女性の様子を見ながら手を繋ぐためです。
そこで女性がギュッと手を握り返すと、「手をつなげて嬉しいです」ということを伝えることになり、男性も受け入れられたと感じて、ふたりの関係は前進していくでしょう。

あまり興味のない男性が手を繋いできたら?



反対に、あまり興味のない男性が手を繋いできた場合は、なんとなく手を離した方がベター。
そのまま手を繋いでしまうと、男性は「受け入れられた!」と勘違いし、さらに強い関係を迫ってくることになるそう。
サッと手を離し、さらに目を合わせないようにすると、多くの男性は「脈なしだな」と思って諦めるみたい。
一緒に歩いているときは、体の距離も少し離れるように歩くとさらにベストとか。相手に可能性を見せないことが大切みたいです。

手を繋いできた男性が喜ぶ行動



ギュッと手を握り返す




繋いできた男性の手を握り返すことで、男性を受け入れたこと、そして女性からも手をつなぎたかった意思を見せることができて、ふたりの関係が強まります。

体の距離も近づける




手を繋いだときに、そのまま男性に触れ合う距離まで体を近づけます。
手だけでなく体の距離も近づきますので、ふたりの距離が一気に縮まったことに対して、男性はドキドキします。

そのまま男性の腕にギュッと抱きつく




手を繋いできた男性の腕にギュッと抱きついたり、そのまま手をつなぎつつ腕も組むくらい触れ合うようにしたりします。
すると、男性と手のひら以外の部分も接触していきますので、男性の気持ちも盛り上がりやすいです。

手を繋いできた男性が喜ぶ反応は、手を握り返す、体の距離も近づける、腕に抱きつくと、女性の方からも少し好意のあるアクションをしていますね。
手を繋いできた男性に、「私もあなたのことが気になっていますよ」という気持ちを行動で表すと喜ぶということでしょうか。
そうなると、もう付き合うのも時間の問題でしょうね。

女性から手を繋ぐことは問題ない?



女性から手を繋ぐことは問題ない?

女性から手を繋ぐことは男性的にはありです。最近は、“男性だから”とか、“女性だから”というような意識を持つ人が減っていますので、女性から積極的に手を繋ぐのも良い選択肢の一つと言えるでしょう。
先ほどの男性から手を繋いだときと同じように、男性が手を繋ぐのを受け入れたら、それはふたりの関係が一つ進んだ状態になります。

女性から手を繋ぐコツ



恥ずかしがり屋でない場合は、そのまま手をつなぎにいって大丈夫です。
「恥ずかしい」とか、「いきなり手を繋ぐのに抵抗がある」という女性は、次の方法がオススメです。
男性の服の裾をつかんだり、長袖の袖口をつまんだりしましょう。
服を通じて男性とつながることができつつ、女性が恥ずかしがっていきなり手を繋いでこないことも男性に示せるので、可愛らしさと近づきたい気持ちを同時に表すことができます。

そこで男性が受け入れてくれれば、場合によっては男性から手を繋いでくれることもあるでしょうし、その状態で男性が嫌がらなければ、そのまま自分から手をつなぎにいけば、たいていの場合は受け入れてもらうことができると思います。

手を繋ぐ関係ならカップルになる日も近い



手を繋ぐ関係ならカップルになる日も近い

男女のスキンシップの中でも、比較的ソフトな手を繋ぐという行動。
付き合う前からできることから、好きのサインを示したり、脈ありかどうかを確かめたりするテクニックとして使われているみたいですね。

恋をしている女性たち!気になっている男性なら握り返して、何とも思っていない男性なら手を離す。
そして、もし男性が手を繋いできてくれないなら女性からいってもOK!
手を繋ぐ関係の男女になったら、もうすぐにスタートラインは見えてくるはずです。すべての恋する女性たちに幸あれ!

取材・文/坂田圭永

【監修】
織田隼人さん
心理コーディネーター。男女の心理の違いを伝えることで、男女の行き違いを少しでも減らすのが目標。復縁のポータルサイトを運営中。
著書に『やっぱり彼と復縁したい貴女へ』、『彼女と復縁する59の方法』、『モテる出会い』(すべてあさ出版)などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:@oda_hayato