交際前の女性からボディタッチ!その時、女性心理・男性心理は?

恋愛のテクニックとして語られることが多い、ボディタッチ。恋人同士のコミュニケーションだけでなく、付き合う前から相手に好意をアピールする手段としても知られています。この記事では「女性からのボディタッチ」をテーマにし、アンケートの回答を基に女性から男性にボディタッチをする心理や、された男性側の心理について考察しました。また、心理カウンセラー竹内えつこさん監修の下、好きな人をドキッとさせるボディタッチの方法についてもアドバイスします!

女性からのボディタッチは脈ありサイン?



恋愛対象として好きではない異性にもボディタッチをしますか?グラフ

恋人ではない女性から触れられたら、「どんな意図があるのだろう」と男性は考えてしまうかもしれません。もしその女性に好意を抱いていたら、「これって脈ありなのかな」と期待してドキドキする人もいるでしょう。

実際のところ、女性が男性にボディタッチをするのは、「脈あり」だと考えられるのでしょうか。

20〜30代を対象にしたアンケートで、「恋愛対象として好きではない異性にボディタッチをしますか?」という問いに対し、女性は30.1%が「する」、52.4%が「しない」と回答しています。

全体の約3割の女性は、恋愛感情がなくてもボディタッチを行っているため、必ずしも「ボディタッチ=脈あり」だとは限りません。恋愛感情としての「好き」がなくても、友情を込めた親しみから、相手に触れるケースがあります。例えば、仲のいい友人であれば、励ましの意味で肩に触れたり、冗談を言った相手にツッコミで腕を軽くたたいたりすることもあるでしょう。

一方で、アンケートの「恋愛対象として好きではない異性にボディタッチをしますか?」という質問に全体の約半数の女性が「しない」と回答しています。ボディタッチを「恋愛対象に行われる特別な行動」として捉えている女性の方が、多くいるとも考えられます。

一つ言えることは、嫌いな相手に対して、女性からボディタッチをすることはほぼありません。友情にせよ恋愛感情にせよ、女性は触れる相手に対して少なからず、ポジティブな感情を持っているといえます。


女性からボディタッチをされた時の男性心理



女性からボディタッチをされた時の男性心理

付き合っていない女性から触れられた際、当然のことながら、相手にどんな感情を抱いているかによって、男性が感じる気持ちは異なります。ここでは、女性にボディタッチをされた時の男性心理について考察します。

ドキッとして相手を意識する


アンケートの「恋愛対象として好きではない異性にボディタッチをしますか?」という問いに対する男性の回答は、女性とほぼ変わらず、「ボディタッチをする」が28.6%、「しない」が52.9%でした。全体の約半数の男性がボディタッチを「好きな異性に対してする特別なもの」と考えているようです。

ボディタッチを「恋愛対象に行われる特別な行動」と捉えている男性の場合、女性から触れられると「もしかして自分に好意があるのでは?」と感じ、ドキッとしてしまうでしょう。それをきっかけに相手を意識するようになることもあります。

恋愛感情が高まる


相手に好意を抱いている場合は、ボディタッチを嬉しく感じたり、相手との距離をもっと縮めたいと感じたりします。また、恋愛感情が高まり積極的にアプローチをする場合もあるでしょう。

相手に警戒心を抱く


女性からボディタッチをされた時に、触り方があからさまだったり、距離感が近すぎたりすると「なれなれしい」などと思われ、悪い印象を持たれてしまうことも。また、頻繁なボディタッチに対して、「何か目的があるのでは」と警戒心を抱くケースも考えられます。

例えば、腕を組んだ時に胸を当てたり、見えない所で手を繋いだり、脚に触れたりといった露骨なボディタッチは「やりすぎ」だと思われ、かえって相手との距離が生まれてしまうこともあります。

また、そもそもボディタッチをされることが苦手な男性もいます。


男性にボディタッチをする時の女性心理



男性にボディタッチをする時の女性心理

交際していない男性に対する、女性からのボディタッチは、恋愛感情が込められている場合もあれば、そうでないケースも多々あります。ここでは、男性にボディタッチをする女性の心理を考察しました。

友達感覚で接している


相手を恋愛対象として全く意識していないために、同性の友達と同じような感覚で親しみを込めて肩や背中を軽くたたいたり、中にはハグをしたりする人もいます。

また、ボディタッチを相手との良好な関係を築くコミュニケーションの一つとして捉え、その場の雰囲気やノリで軽く触れているケースも考えられます。男女問わず嬉しい感情の共有や「あなたと一緒に過ごせて楽しい」といった気持ちを表現するために、ボディタッチをすることがあります。

恋愛感情がある


相手に恋愛感情を抱いている場合、「好きだから触れたい、近付きたい」という気持ちから、「さりげなさ」を装って触れることがあります。例えば、ふたりで並んで座っている時に何げなく肩にもたれかかったり、物を渡す時に偶然を装って手に触れたりします。

反応を面白がっている


女性から突然ボディタッチをされたら、少なからずドキッとする男性は多いはず。中には、相手のびっくりしたり、照れたりといった反応が面白くて、ボディタッチをする、ちょっと小悪魔的な女性もいます。


付き合う前の女性にボディタッチされてときめいたことある?



付き合う前の女性にボディタッチされてときめいたことある?グラフ

アンケートで「交際していない女性からのボディタッチにときめいた経験はありますか」と質問したところ、「ある」と回答した男性は54.4%という結果でした。

この質問でのボディタッチは、腕や肩、背中などに軽く触れる程度を指しています。女性から軽く触れられて、ときめきを感じた経験がある男性は少なくないようですね。具体的に女性からどんなふうに触れられてドキドキしたのか、寄せられた回答をいくつかご紹介します。

「肩をバンとたたかれて、励ましのように感じた」(36歳/男性)

「一緒に作業をしていて指先が触れた時」(22歳/男性)

「腹筋を触られた時に、キュンとした」(23歳/男性)

「一緒のチームでスポーツをした時ハイタッチした」(28歳/男性)

「『こっちだよ』と服の裾を引っ張られた」(33歳/男性)

「話の途中でさりげなく腕に触れてきた時。かわいかったのでつい意識してしまった」(33歳/男性)

アンケート結果の、ボディタッチでときめきを感じた時のエピソードを見ていると、偶然に触れたり、励ましや一緒に楽しんでいる時に触れたりなど、他愛ないコミュニケーションの流れで発生したものが目立ちました。恋愛はこうした何げない触れ合いをきっかけに、始まるものなのかもしれないですね。


男性をドキッとさせるさりげないボディタッチ3選



男性をドキッとさせるさりげないボディタッチ3選

女性からのボディタッチは、男性に自分の存在を意識させるきっかけにもなります。ここでは、男性が思わずときめく、好印象なボディタッチの仕方を紹介します。

軽いノリの延長で触れる


楽しい会話の流れで「えっ、やだ〜」「うそでしょ!?」みたいな明るいノリで、軽く相手の肩や二の腕辺りにタッチしてみましょう。この時、バシッと強くたたくと、乱暴なツッコミのように取られるので、あくまでもソフトタッチにするのがポイント。

肩や二の腕は、ちょっと触れるくらいであれば不快感を抱く人も少ないので、最初のボディタッチは、この部位がおすすめです。

口実をつくって手に触れる


「今日は寒いね。手が冷たい!ホラ」「緊張して手が震えているかも。ちょっと触ってみて」など、さりげない理由で手に触れてもらう機会を作りましょう。

手相を見ることができる人やハンドマッサージができる人は、それを口実にしてもいいかもしれません。「最近、手相の勉強をしていて」「ハンドマッサージの練習をさせて」など、相手に練習台になってもらうのも、ありです。

相手の服や袖につかまる


混んでいる場所や暗い道などで、はぐれないように相手の服につかまりましょう。

「道、こっちの方じゃない?」「人が多くてはぐれちゃいそう」「暗くてちょっと怖いな」など、わざとらしくならない理由を添えて、自然な流れを演出するのがコツ。それをきっかけに、手を繋げるかもしれません。


付き合う前のボディタッチで気を付けたいこと!



付き合う前のボディタッチで気を付けたいこと!

女性から男性へのさりげないボディタッチは、相手との距離を縮めるきっかけにもなります。しかし、やり方によっては逆効果になることがあるので、要注意です。ここでは、付き合う前のボディタッチのNG例を紹介します。

大胆すぎるボディタッチをする


人前で抱きついたり腕を組んだりする、突然手を繋ぐ、太ももをなでるなど、交際前に恋人同士でしかしないような大胆なボディタッチをするのは、避けた方がいいでしょう。

また、何度もしつこくボディタッチをすると、相手が逆に警戒心を抱き、引いてしまうことがあります。お酒の席などでは、気が緩みボディタッチの回数が増えることがあるので、しつこいと思われないように気を付けましょう。

「好きだから触れたい」と感じる気持ちは分かりますが、あまりにも積極的すぎる行為は、先々に、相手から真剣な交際相手として見てもらえなくなる可能性もあります。

誰にでもボディタッチをする


ボディタッチを「好意がある相手にするもの」として捉える人は少なくありません。誰彼構わずボディタッチすると、軽率であると誤解を与える可能性もあるため避けた方がいいでしょう。

意中の人がいる場合、その人にだけ触れ、「他の人にはボディタッチしていないけど、自分にだけしてくれる」と感じさせることで、相手に特別だと意識させることができます。ついノリで誰にでもボディタッチしてしまう人は気を付けたいところですね。


上手なボディタッチで相手との距離が縮まるかも!?



上手なボディタッチで相手との距離が縮まるかも!?

愛情や信頼の気持ちを行動で伝えることができる、ボディタッチ。触れ合いから、恋心が芽生えてふたりの距離が近付くことがあります。意中の男性がいる人は、上手に取り入れたいところです。

ただ、ボディタッチをされた時にどう感じるかについては、個人差があるので、相手の反応を見ることも大切。親愛の気持ちを込めつつも、自然な感じで触れられるといいですね!


取材・文/おかゆ


【監修】
竹内えつこさん
心理カウンセラー。大学時代に心理学を学び、卒業後はバーテンダー、アロマセラピスト、アロマ講師、カウンセラーという、異例の職歴を持つ。得意なジャンルは夫婦問題・パートナーシップ。現実的かつ理論的なアドバイスに定評があり、悩みを抱えている多くの女性たちから支持を得ている。東京・恵比寿にカウンセリングルームを持ち、対面、オンラインでのカウンセリングを行っている。
公式ブログ:https://counseling-sou.com/blog/