LINEに表れる“脈あり”のサイン!見分け方・返し方も紹介

LINEに表れる脈ありサインについてアンケートで聞きました!男性、女性が見せる脈ありLINEを具体的にご紹介。また、相手からのLINEに好意があるのかを見分ける方法や、自分の気持ちに合わせた返信の仕方を、恋愛心理やコミュニケーション学に精通する恋愛アドバイザーの田中絵音さんにお話しを伺いました。

【男女共通】LINEで分かる8つの脈ありサイン



【男女共通】LINEで分かる8つの脈ありサイン

脈ありLINEには、一体どんなサインが表れるのでしょうか?男女アンケート(複数回答可)で聞いた、好きな人とのLINEで見せる「脈ありサイン」を、回答の多い順にご紹介します。

「ありがとう」「嬉しい」など、ポジティブな言葉を使う(55.8%)


半数以上の人たちが、好意のある相手には「ポジティブな言葉を使う」と回答しました。

ポジティブな言葉は、相手に対する好意や感謝の気持ちをさりげなく表現できますし、相手からの印象も良くなるため、取り入れやすい方法と言えるでしょう。

すぐに返信をする(30.3%)


関心や興味がある相手に対しては、積極的にコミュニケーションを図りたいと思うからこそ、素早く返信する人が多いようです。「相手ともっと仲良くなりたい」という気持ちの表れと言えます。

文章を丁寧に書く(28.4%)


丁寧な言葉遣いや表現をすることで、相手に好印象を与えることができます。また、誤解や擦れ違いを避けることができるため、コミュニケーションを円滑に進めることができます。

特に相手から悩みや困っていることを相談されたときには、親身に対応し、思いやりのある言葉を使うケースが多いようです。

相手の生活リズムに合わせてメッセージを送る(26.9%)


相手の忙しい時間帯を避けたり、仕事が終わる時間や休憩時間に合わせて連絡を入れたりなど、相手の生活リズムに合わせてLINEを送るという人が多い結果でした。相手の都合の良いタイミングに連絡を取って、よりコミュニケーションを深めたいという思いがあるのでしょう。

実際に会おうと遊びに誘う(23.1%)


遊ぼうと誘うことは、ふたりの関係を発展させたいという意思表示と言えます。LINEだけのコミュニケーションだけではなく、実際に会って話したり、一緒の時間を過ごしたりすることで、より関係を深めることができます。

会話を途切れさせないために、質問を投げかける(22.3%)


好きな相手とは、少しでも長くLINEを続けたいと思うため、いろいろな質問を投げかけます。

また、質問をすることで相手の興味や関心のあることを知れたり、新たな話題が生まれて楽しく会話を続けられたりと、関係を深めるきっかけになるでしょう。

絵文字やスタンプを多用する(20.1%)


絵文字やスタンプを使うことで、親近感や可愛らしさ、楽しさを伝えることができるため、好意のある相手には多用することが多いようです。

単語や文章だけではなく、絵文字やスタンプを使うことで会話が明るくなり、親密な印象を与えることができます。

行きたい場所の話をする(19.9%)


行きたい場所の話をして、相手からの反応が良ければデートに誘うことができます。遊びに誘うきっかけとして、興味のある場所の話題をさりげなく出し、相手の反応をうかがう人も多いのではないでしょうか。


男性が見せる脈ありLINE



男性が見せる脈ありLINE

具体的に、男性がどのような脈ありLINEを送るのか、アンケートで挙がった声を見ていきましょう。

「ありがとう、楽しい、嬉しいという感謝や感情の言葉を積極的に伝える。あと、否定は一切せず、相手の意見を肯定します」(33歳/男性)

「返信の速度を上げるのと、毎回電話で話すように誘導する」(33歳/男性)

「レスが遅くならないように注意しつつも、丁寧に返信する」(24歳/男性)

「相手と同じスタンプや言葉を使う」(23歳/男性)

「相手の趣味に合わせながら会話をする。その趣味を一緒に楽しめるよう予定をセッティングして距離を縮める」(26歳/男性)


女性が見せる脈ありLINE



女性が見せる脈ありLINE

続いて、アンケートで挙がった女性が送る脈ありLINEの、具体的な内容をご紹介します。

「『嬉しい』や『そういうところが好き』など、感情をストレートに送る」(25歳/女性)

「『おはよう』『今、休憩中なんだ』『お仕事終わったよ』などの、プライベートな時間が分かる文章を送る」(29歳/女性)

「丁寧な言葉遣いを心がける。良い意味で相手をいじる。自分の方から質問をたくさん投げかけて、さりげなく相手の情報をつかむ」(29歳/女性)

「行きたい場所やお店の名前を出して提案する。会う日にちを具体的に伝える」(36歳/女性)

「友達と行ったところが楽しかったことを話して、今度一緒に行きませんかと誘う」(31歳/女性)


脈ありLINEの見分け方は?自分から確認する方法



脈ありLINEの見分け方は?自分から確認する方法

男女アンケートの結果を踏まえて、好きな人とのLINEのやり取りの中で、脈あり・脈なしを確認する方法を見ていきましょう。

毎日連絡をしてみて、返事があるかどうか確認する


好きな相手からの連絡は、やり取りできることが嬉しいため喜んで返事をしてくれるケースが多いです。

そこで、意中の相手に毎日連絡を行い、LINEをすることが当たり前になったときにやり取りを減らし、連絡が途絶えるのかどうかを確認してみましょう。

既読スルーやスタンプのみの返信になった場合は、脈なしの可能性があります。短くても文章になっていれば、脈ありと考えられます。この方法はLINEにおける、恋愛テクニックの一つと言われています。

相談を持ちかけたとき、真摯に対応してくれる


好きな人から「相談したいことがある」と言われれば、相手と距離を縮めるチャンスになるため、積極的に話を聞く姿勢になります。

親身に悩みを聞いてくれたりアドバイスをしてくれたりなど、真摯に対応してくれるならば脈ありと言えるでしょう。脈なしの場合は、「面倒くさい」「時間が取られそう」という気持ちから、距離を置かれてしまうケースが多いです。

誘いの連絡に前向きなリアクションがある


「今度ご飯に行きましょう」「●●の映画を観に行きたいな」など、お誘いのニュアンスを含ませて話を切り出してみましょう。

脈ありの場合は、具体的に会う日程や場所を決めるなど、約束に結び付くはずです。実際に会うことを提案したときに、はぐらかされてしまう場合は脈なしの可能性が高いかもしれません。

連休の予定を伝えたとき、相手もスケジュールを教えてくれる


連休の予定を伝えて「特に予定がないから、●●してみようかな」「●●に行こうかな」など、ひとりで何をして過ごすつもりなのか、さりげなく共有してみましょう。「じゃあ一緒に!」となれば、脈あり度は高めです。

また、「お盆休みは実家に帰るんだ」など、普通の週末の過ごし方ではない予定を相手が伝えてくれる場合も、プライベートに踏み込んだ情報を教えてくれているということなので、特別な存在として見られていると言えます。


【自分の気持ち別】脈ありLINEの返し方



【自分の気持ち別】脈ありLINEの返し方

相手から脈ありLINEが来たときに、どのような返事をするのがいいのでしょうか。「相手をどう思っているか」という自分の気持ちに合わせたLINEの返し方をご紹介します。具体的な例文も見ていきましょう。

1.自分も相手のことが好きな場合


基本的には即レスを心がけましょう。会話が続くように質問で終わらせたり、出た話を広げて新しい話題を盛り込んだりするのがポイントです。また、ポジティブな表現を意識し、デートや遊ぶ予定を提案して次に繋げましょう。

<具体例>
【相手からのLINE】
今仕事が立て込んでいて、忙しくしているけど●●さんは最近、どうしてる?
落ち着いたら、飲みにでも行かない?
最近ビールがおいしいお店巡りにはまっているんだよね。

【送るLINE】
連絡ありがとう!仕事大変そうだね。
大きい案件を抱えているのかな?頑張ってね!

そういえば、●●(相手の名前)さんの会社近くの公園で、来月ビアフェスをやるみたいだね、楽しそう!
また仕事が落ち着いたら飲みにでも行こう♪

2.相手に好意はあるが、まだ恋愛対象ではない場合


返信するタイミングは、相手から連絡がくるスピードに合わせて問題ありません。会話は、否定はしないものの、勘違いをさせないためにも積極的に肯定するような反応は控えましょう。

デートや遊びに誘われた場合も、即OKはせずに、話題を膨らませてLINE上で保留にしておくか、複数人で出かけることを提案するのがおすすめです。

ただ、今後恋愛対象になる可能性もあるため、返信には丁寧に答えて、会話から相手の人となりを見ていくのがいいでしょう。

<具体例>
【相手からのLINE】
今仕事が立て込んでいて、忙しくしているけど●●さんは最近、どうしてる?
落ち着いたら、飲みにでも行かない?
最近ビールがおいしいお店巡りにはまっているんだよね。

【送るLINE】
久しぶり!元気だよー
お仕事、本当にお疲れさまです。
また友達も誘って食事会でもしたいねー!

3.相手に対して恋愛感情がない場合


返信するのは気が付いたときや、時間があるときでいいでしょう。あえて「当たり障りがない返信」と分かるような返事をして、その気にさせないことがポイントです。お誘いに関しても「落ち着いたらぜひ」「お友達も一緒に」など、はぐらかすようにしましょう。

<具体例>
【相手からのLINE】
今仕事が立て込んでいて、忙しくしているけど●●さんは最近、どうしてる?
落ち着いたら、飲みにでも行かない?
最近ビールがおいしいお店巡りにはまっているんだよね。

【送るLINE】
お疲れさまです。
私も最近は、仕事で忙しくしています。
お互いに体を壊さない程度に、頑張りましょう!


好きな人が見せる好意のサインを見逃さないで



好きな人が見せる好意のサインを見逃さないで

男性、女性にかかわらず、好きな人へのLINEには、ポジティブな言葉を使ったり、すぐに返信したり、実際に会おうと提案したりなどの脈ありサインがあると分かりました。

好きな人のLINEから、毎日返信があるのか、遊びの誘いに前向きなリアクションがあるのか、休みの具体的な日にちや時間を教えてくれるのかなどをチェックして、脈あり度を確認してみてくださいね。好きな人が見せるサインを見逃さず、両思いを目指しましょう!


取材・文/高坂晴奈


【監修】
田中絵音(たなか えのん)さん
一般社団法人日本合コン協会会長。恋愛アドバイザー。きき酒師。
数々の婚活パーティやママイベントの運営に携わり、恋愛心理やコミュニケーション学に精通する。また1児の母でもある。著書に『こじらせ男子の取扱説明書(トリセツ)』(双葉社)など。
日本合コン協会:https://gokon-jpn.org/
Twitter:https://twitter.com/enon0820
Instagram:https://www.instagram.com/enon0820/
TikTok:https://www.tiktok.com/@enon0820


【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2023/4/12〜2023/4/13
有効回答数:男性206人、女性206人
(インターネットによる20〜30代男性・女性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)