彼氏への誕生日サプライズ&プレゼント人気ランキング★2023

彼氏の誕生日はデートスポットに行ったり、プレゼントやメッセージを贈ったりするのも素敵ですが、「お祝いの日は特別なサプライズをしたい」と思う女性も多いはず。そもそも男性はどのようなサプライズやプレゼントが嬉しいのでしょうか?この記事では大学生から社会人まで20〜30代の男女にアンケート!誕生日のサプライズ&過ごし方に関するアイデアの他、彼女からもらって嬉しいプレゼントをランキング形式で紹介します。

彼女からの誕生日サプライズは嬉しいもの?



彼女からの誕生日サプライズは嬉しいもの?

まずは、20〜30代の男性に「誕生日に恋人からサプライズをされたら嬉しいですか?」というアンケートを実施したところ、「嬉しい」が67.1%、「嬉しくない」が7.7%、「どちらとも言えない」が25.2%という結果になりました。それぞれの回答の理由は以下の通りです。

嬉しい(67.1%)
「自分のことを思って、お祝いしてくれることが伝わるので」(24歳)

「『サプライズを考えてくれている』と温かい気持ちを感じるから」(26歳)

「やっぱり気にしてくれているという事実が嬉しい。家族でも誕生日を祝わなくなるので、そういった寄り添える関係性に幸せを感じる」(31歳)

嬉しくない(7.7%)
「サプライズがあまり好きではない」(20歳)

「場の空気を読むためにどのように反応したらよいのかわからず、どちらかというと困ってしまうから」(26歳)

「気を使わせてしまい申し訳なくなる」(32歳)

どちらとも言えない(25.2%)
「予定にないことが起きるのが面倒くさいと感じる一方で、嬉しさもある」(26歳)

「ふたりきりであればいいが、他の人から見られたり、屋外でサプライズされたりするのは嫌」(28歳)

「サプライズより一緒に考えたい」(38歳)

大好きな彼女が自分のために頑張ってくれるのは嬉しい半面、「気を使わせたくない」「どうすればいいのかリアクションに困る」という男性も少なからずいるようです。


彼氏が喜ぶ!誕生日サプライズアイデアまとめ



彼氏が喜ぶ!誕生日サプライズアイデアまとめ

さまざまな意見はありますが、「サプライズは嬉しい!」という男性が多いことがわかりました。では、実際にどのようなサプライズを企画するとよいのでしょうか。

「どんなサプライズなら喜んでもらえる?」という人にも、「交際期間が長くてサプライズのネタが尽きてきた……」という人にもおすすめのアイデアをまとめましたので、彼氏が喜びそうなサプライズを考えてくださいね♪

彼氏が欲しいものをプレゼントするサプライズ


1.事前に聞いた彼氏の欲しかったものをプレゼント
彼氏が何げなく欲しいとつぶやいていたものをプレゼントすれば「覚えてくれていた」と愛情を感じるはず。買い物で彼氏が興味を示したアイテムをチェックする、周りの友人に探りを入れてもらうなどのリサーチが成功の鍵になります。

2.なかなか買わないような有名ブランドのものをプレゼント
財布やキーケース、名刺入れなどの小物は、「そろそろ買い替え時かも」と思ってもそのまま使いがちですよね。普段彼氏が憧れているブランドや、彼氏の趣味に合いそうなワンランク上のブランドのアイテムを贈ると、高級感があって喜んでもらえるでしょう。

プレゼントを隠しておくサプライズ


プレゼントを隠しておくサプライズ
3.プレゼントを宝探しさせる
「〇〇を見よ」といったヒントを書いたヒントカードを基に推理してもらったり、ダミーのプレゼントを入れたりすると、謎解きゲーム感覚で楽しんでもらえます。プレゼントをもらえる上に、見つけた喜びや達成感も味わえるので、彼氏の印象に残ること間違いなしです。

4.家の中や持ち物にこっそり隠す
彼氏の部屋やバッグ、服のポケットなどにプレゼントを隠す方法もあります。意外な場所に隠すことで「いつの間に!?」という驚きもプレゼントできますよ。

突然どこかへ連れ出すサプライズ


5.直前まで何も告げずにデートする
彼氏にバレないように準備し、誕生日当日に「今から〇〇に行くよ!」と現地に連れていっちゃいましょう。ミステリーツアーのように行き先を告げずに出かけるのもアリ!「こんなに準備してくれたんだ」と彼氏も感激するはずです。

6.思い出の場所を巡る
初めて出会った場所、初めてデートした場所、付き合い始めた場所などを巡り、ちょうどいいタイミングでプレゼントを渡すというサプライズ。これまでの思い出を振り返ることで、彼氏も初々しい気持ちになるのではないでしょうか。

内緒でレストラン、ホテルを予約するサプライズ


内緒でレストラン、ホテルを予約するサプライズ

7.行ってみたかった憧れのレストランを予約する
誕生日だからこそ、憧れのレストランでの食事デートを企画してみては?彼氏が好きな食材を使ったメニューをオーダーしたり、バースデー特典があるプランを利用したりすれば、特別なひとときを演出できます。

8.ホテルでのディナーの後にゆったりステイ
ホテルを予約してディナー&宿泊をプレゼント!贅沢な時間を過ごすホテルステイも男性が喜ぶサプライズの一つです。ケーキやスパークリングワイン、部屋のデコレーションなどが付く記念日プランを用意しているホテルもありますよ。

レストランでデコレーションされたデザートプレートなどが出てくるサプライズ


レストランでデコレーションされたデザートプレートなどが出てくるサプライズ

9.食後のデザートやデコレーションを準備する
デザートプレートは定番のサプライズですが、最近では「テーブルアート」ができるレストランもあります。これはテーブルそのものをキャンバスに見立てて、チョコレートやゼリーでメッセージや絵を描き、デザートを添えるもの。テーブルいっぱいのメッセージがインパクト抜群なので、彼氏も「これ何?すごい」と大興奮しそうですね。

10.彼氏が生まれた年のビンテージワインで乾杯する
お酒好きな彼氏なら、彼氏の生まれ年と同じ年に造られたビンテージワインを贈るのも粋なサプライズ。事前にレストランにあるか、ない場合は持ち込み可能かどうかリサーチしましょう。彼氏にとっても感慨深いプレゼントになるはずです。

11.デザートだけじゃない!?バースデー○○
バースデーケーキならぬバースデーピザや肉ケーキなら、甘いものがちょっと苦手な彼氏も安心ですね。ラテアートされたドリンクを用意してもらうなどのサプライズもお手軽ながら喜ばれますよ。

デートのふりをして友人を呼ぶサプライズ


12.友人も呼んで一緒にお祝いする
しばらく会えていなかった彼氏の友人はいませんか?連絡先を知っているなら内緒で企画し、誕生日当日にレストランや家に呼んで一緒にお祝いするのもおすすめです。久しぶりの再会で盛り上がり、おしゃべりも弾みそうですね。

13.友人と一緒に忘れられない体験をしてもらう
友人たちとバーベキューやピクニックを企画するのもよいでしょう。彼氏に気付かれないように過ごしつつ、タイミングを見てプレゼントとバースデーソングでお祝いする想定外のサプライズに、思わず涙するかもしれませんね。

友人のコメントなどを集めた動画サプライズ


友人のコメントなどを集めた動画サプライズ

14.友人と企画した面白動画をプレゼント
誕生日サプライズをみんなで仕掛けたい人におすすめ。友人からおめでとうコメントを集めたり、ふたりの出会いをコメディータッチに再現したりと、アイデアは無限大です。彼氏へのラブラブなメッセージも忘れずに入れてくださいね。

15.手軽に作れるアプリで作ったオリジナルムービーをプレゼント
スマホやデジカメなどで撮影した写真・動画、音楽やテーマを選ぶだけで簡単にムービーにできるアプリも続々登場しています。初心者でもプロが作ったような仕上がりになるので、彼氏も楽しく視聴するのではないでしょうか。

寝ている間に部屋を飾り付けるサプライズ


寝ている間に部屋を飾り付けるサプライズ

16.ガーランドや小物などで部屋中を飾り付ける
「HAPPY BIRTHDAY」のガーランドやオーナメントをつり下げたり、ステッカーなどを貼り付けたりするだけで、パーティ仕様の部屋に早変わり!短時間でもきれいにまとまるので、彼氏が起きたらビックリするに違いありません。

17.バルーンで飾り付ける
インテリアと相性のよいデザインのバルーンと小物を一緒に飾るとおしゃれになって彼氏も喜ぶでしょう。バルーンにメッセージを書き込んだり、思い出の写真やハートのモビールをつるしたりすると、さらに素敵な空間になりますよ。

思い出の写真をアルバムにするサプライズ


思い出の写真をアルバムにするサプライズ

18.実は仕掛けが!手作りアルバムをプレゼント
ふたりの写真をまとめたアルバムを渡すのも彼氏が感動してくれるサプライズ。コメントやイラストを添えたり、動きのある仕掛けを入れたりすると手作り感が高まります。年ごとに渡せば思い出が増えていくことを実感するはずです。

19.海外のDIY好きの間で話題!サプライズボックスをプレゼント
サプライズボックスのふたを開けると横面が広がり、写真やメッセージなどが飛び出します。材料費もさほどかからず、簡単な作り方の動画もあるのでチャレンジしてみては?「手が込んでいるね」と彼氏も大切にしてくれるでしょう。

愛を伝える手紙や手作りアイテムなどを贈るサプライズ


愛を伝える手紙や手作りアイテムなどを贈るサプライズ

20.手作りカードを渡す
SNSなどで簡単にメッセージを送れる今だからこそ、手書きで彼氏への思いを伝えるのはいかがでしょうか。凝ったデザインが難しい人は、市販のカードにシールなどを使うだけでもOK。ふたりの絆が深まること間違いなしです。

21.オーダーメイドのプレゼントを渡す
世界で一つだけのオーダーメイドをプレゼントするサプライズ。ふたりのエピソードを交えたストーリーに写真やメッセージを入れたオリジナルの絵本や、ふたりの似顔絵を贈れば、「ずっと大切にするよ」と彼氏も感激するでしょう。

22.手作りの小物やアクセサリーをプレゼントする
定番の手編みマフラーから、天然石のブレスレット、シルバークレイを使ったアクセサリー、ミサンガ、ストラップまでさまざまなものがオリジナルで作れます。彼氏も「自分のために作ってくれた!」と喜んで身に着けてくれそうですね。

23.彼氏の好きな料理やケーキを作る
王道のサプライズですが「手料理が嬉しい」という男性は多いです。腕によりをかけて彼氏の好きなメニューを用意しましょう。料理に自信がなくても一生懸命作る姿には愛情を感じられるもの。ふたりの仲がより親密になるかもしれません。

その他今どきのサプライズ


24.誕生日の0時ちょうどにソーシャルギフトを渡す
ソーシャルギフトはSNSなどでリアルなギフトを贈れるサービス。誕生日の0時に彼氏と受け取り専用URLをシェアすれば「彼女が最初にお祝いしてくれた」と大喜びしそうですね。プレゼントの受け取り日時を指定できるのも便利です。

25.リモート誕生会を企画する
遠距離恋愛中だったり、なかなか彼氏と会えなかったりする人や、外出しにくい時期はリモート誕生会をするのもおすすめです。友人にも祝福してもらえば感動もひとしおでしょう。その後はふたりでゆっくりお祝いしてくださいね。



もらって嬉しい誕生日プレゼント★ランキング



もらって嬉しい誕生日プレゼント★ランキング

次に、アンケートで男性に聞いた「誕生日に恋人からもらって嬉しい・嬉しかったプレゼント」のランキングを発表!そのアンケートの結果から、上位10位を紹介します。ぜひ参考にして、彼氏の心をつかむ誕生日プレゼントを見つけてくださいね。

1位:財布


上質な素材や実用性のあるデザインのハイブランド財布が好まれる傾向です。ポケットに入りやすい二つ折り財布や、お札を折らずに収納できる長財布など、彼氏の好みに合わせて選びましょう。

2位:食事


レストランでおいしい料理、きらめく夜景、スパークリングワインでの乾杯、ケーキや花束などのサプライズで特別感を演出するのも素敵ですが、気取らない食事や手作りの食事の方が嬉しいという男性もいます。特別な日の食事は、彼氏に聞いて好みに合わせましょう。

3位:旅行


いつもと違う場所でお祝いするバースデー旅行も男性に喜ばれるプレゼントの一つです。どこかにお泊まりする、宿泊地周辺で観光やアクティビティー、手作り体験などを楽しむなど、一緒に素敵な思い出をたくさんつくりましょう。

4位:腕時計


使用するシチュエーションや服装によって腕時計を着け替える男性もいるので、何個あっても喜ばれるアイテムです。いつでもお互いを感じられるように、ペアウオッチにするのも素敵ですね。

5位:アクセサリー


アクセサリーはコーディネートのアクセントになり、いつも身に着けられるアイテムとして支持されています。デイリーにも使えるシルバーのアクセサリー、主張しすぎない本革やレザーのシンプルなデザインを選ぶとよいでしょう。

6位:ネクタイ


ネクタイ
スーツに合わせるネクタイなどの小物類は、いくつあっても困りません。合わせ方一つで全体の印象ががらりと変わるため、おしゃれな男性へのプレゼントにもおすすめです。彼氏の魅力を存分に引き出すネクタイを贈りましょう。

7位:マフラー


マフラーは彼氏が普段着ている服に合ったデザインが好まれます。どれにするか迷ったときは、仕事で使えるシンプルなデザインや、ハイブランドのマフラーを選ぶと外れがありません。肌触りや暖かさもチェックしてくださいね。

8位:靴


靴といっても仕事で履く革靴、どんなシーンでも履けるスニーカー、リラックスして履けるサンダル、梅雨や秋冬用のブーツなどがあります。手持ちの服に合わせやすく、彼氏が持っていなさそうな靴をプレゼントするのがポイントです。

9位:洋服(外出着)


おしゃれ好きな男性がいる一方で、ファッションにあまり興味がないという男性も多くいます。そのため、彼氏が好きな服の系統をチェックし、サイズ感を確認した上で似合いそうな服を選べば、彼氏も愛用してくれるはずです。

10位:ワイヤレスイヤホン


いいものが欲しいとは思いつつも、値段が安いものを選んでしまいがちなワイヤレスイヤホン。音質、デザイン、充電時間、連続再生時間など、彼氏のこだわりに合ったちょっと高めのものをプレゼントすれば手放さずに使ってくれるでしょう。

日常的に使うものや一緒に過ごす時間が人気!


1位は「財布」という結果でした。日常的に使うアイテムが上位にランクインしています。

その他、キーケース、バッグ、手袋、スマホケース、文房具などの「小物」が多くを占める中、香水やスキンケア用品などの「美容系アイテム」、「健康グッズ」、ルームウエアやアロマなどの「リラックスグッズ」が嬉しいという意見もありました。他人に不快感を与えないように、美容や健康に気を使う男性が増えてきていることがうかがえます。

また、「食事」や「旅行」だけでなく「お酒」、「グラス・タンブラー」などもランクイン。彼氏が喜ぶプレゼントは「モノ」だけでなく、「気持ち」や「特別な時間」も含まれているのかもしれませんね。


男性に人気の誕生日の過ごし方10選



男性に人気の誕生日の過ごし方10選

付き合い始めたばかりだと、彼氏の誕生日をどのように過ごせばいいか悩みますよね。一方で、付き合いが長いカップルはマンネリ気味なのでおすすめの過ごし方を知りたいという人もいるのではないでしょうか。

ここでは男性にアンケートで聞いた「自分の誕生日の理想的な過ごし方」を基に、おすすめ誕生日デートプランを紹介します。当日のデート計画の参考にしてみてくださいね。※アンケートは複数回答

おうちでまったりデート(41.3%)


男性から絶大な支持を集めて1位にランクイン!一緒に料理やゲームをする、映画を見るなど、楽しみ方がたくさんあります。気を使わずにリラックスして過ごせれば「一緒にいたいな」と感じてもらえるかもしれません。

ゆっくり温泉デート(40.0%)


1位と僅差でしたが、多くの男性が選んでいました。温泉に浸かったり、サウナ・岩盤浴などを満喫したり、リラックススペースでくつろいだりしてゆっくりできます。心身ともにお疲れ気味なふたりにおすすめです。

遠出や旅行などの観光デート(31.6%)


「もらって嬉しい誕生日プレゼント」でも紹介しましたが、ここでも上位に選ばれました。普段はなかなかできない体験や時間を彼氏と共有することで、お互いの新たな一面に気付くなど、新鮮な気持ちになれるはずです。

特別なことをせずいつも通りに過ごす(27.7%)


アンケートでは、「誕生日だからといって何かしてもらいたいとは思わない」という男性も意外と多くいました。「家で彼女と過ごせればOK」という彼氏にとっては、のんびりと自宅で好きなように過ごすことが嬉しいかもしれません。事前に彼氏の希望をきちんと確認しておきましょう。

映画デート(23.2%)


映画デートも上位となりました!カップルシートなどの席を予約すれば、見たかった作品をゆったり見られますよ。上映後は感想などで盛り上がるので、会話も尽きることはありません。

自分の趣味に付き合ってもらうデート(21.3%)


自分の趣味に付き合ってもらうデート
アンケートでは、「誕生日は自分の趣味に付き合ってほしい」という男性も少なからずいました。付き合うときに趣味や価値観を重視する人が多いので、誕生日にふたりで一緒に楽しめば、彼氏も喜んでくれるはずです。

テーマパークでデート(21.3%)


「自分の趣味に付き合ってもらうデート」と同率でランクイン。何度訪れてもワクワクするテーマパークはデートスポットとして外せません。アトラクションに乗ったり、ショーなどに参加したりするとテンションも上がりますよね!

高級レストランで食事デート(20.0%)


すべてのアンケートの調査項目で安定した人気でした。普段のデートでは行かないようなレストランや美しいロケーションが広がる中でおいしい料理に舌鼓……そんなロマンチックな時間は彼氏の心にも深く刻まれるでしょう。

家族と一緒にお祝いデート(5.2%)


アンケートでは、「誕生日は家族も一緒に」という男性もいました。彼氏の家族と顔見知りであれば、一緒にお祝いするのもよいでしょう。ふたりで過ごす時間も確保するよう彼氏に念押しするのもお忘れなく!

友人と一緒にお祝いデート(3.2%)


「友人とも一緒に誕生日を過ごしたい」と考えている男性もいました。彼氏には内緒で友人を誘い、サプライズの誕生会をするのもいいかもしれません。海外ドラマや映画で見るような、感動のワンシーンが演出できますよ。


彼氏の誕生日、いつから準備する?



彼氏の誕生日、いつから準備する?

彼氏の誕生日を思い出いっぱいの一日にしたいと思ったら、どのくらい前から準備を始めたらよいのでしょうか。ここでは女性に恋人の誕生日の準備期間を聞いてみました。

いつから準備をしていいのか迷ったら、「誕生日の1カ月前くらいから準備すれば期間は十分」と考えてよいでしょう。忙しくてなかなか時間が取れなかったり、お金にあまり余裕がなかったりする場合は半月前より直前でも問題はなさそうです!


特別な日だから素敵な時間を過ごしたい!



特別な日だから素敵な時間を過ごしたい!

大好きな彼氏の誕生日は特別な日!サプライズを成功させること以上に大切なのは、まず彼氏が喜んでくれることです。普段から彼氏の趣味や性格、大事にしていること、好きなブランド、ファッションなどをリサーチしておくと、どのようなサプライズがいいのかヒントがつかめるはずです。今度の彼氏の誕生日は心を込めて準備して、ふたりで素敵な時間を過ごしましょう!


取材・文/Tomo


【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/12/8〜2022/12/10
有効回答数:310人※155人(男性)、155人(女性)
(インターネットによる20〜30代男性・女性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)