片思いソング34選!聴きたい・歌いたい人気ランキング2022

片思い中の恋愛は、好きな人を思うと切なくなったり、元気になったりと、複雑な思いを抱く人も多いのではないでしょうか。この記事では、20〜40代の男女に、歌詞などに共感できる片思いソングの曲名とアーティストについてのアンケートを実施。「切ない片思いを歌うラブソング」「元気が出る片思いソング」「カラオケで歌いたい片思いソング」の調査項目で選ばれた34曲をエピソードとともにお届けします。

切ない片思いを歌うラブソングTOP11



切ない片思いを歌うラブソングTOP11

1位 『366日』 HY


HYの代表曲ともいえる一曲で、叶わない恋を歌った楽曲です。365日では足りないくらい好きなのに、相手の気持ちが変わることはありません。それでもあなたのことが忘れられないという切なさに、思わず涙してしまいます。
●歌詞、メロディーすべてに共感しかないから(26歳/女性)
●切なさが心に響く、思い出の歌(37歳/女性)

2位 『NAO』 HY


主人公は好きな気持ちを出すと離れ、身を引こうとすると優しくなる相手に惹かれてしまいます。他に好きな人がいるとわかった時の絶望感は想像に難くありません。諦めたくても諦められない恋心が繊細に描かれています。
●歌詞がとても切ないが、共感する部分が多い。悲しくなるけど聴きたくなってしまう(24歳/女性)
●青春時代、失恋した時に聴いていたから(30歳/女性)

2位 『CHE.R.RY』 YUI


恋の始まりを歌った甘酸っぱくて可愛らしいナンバーです。リリースされた2007年の連絡手段は携帯メールが主流でしたが、スマホになった現在でもメッセージのやりとりで「あるある」と共感できる歌詞が紡がれています。
●歌詞が好き(23歳/女性)
●片思いをしていた学生時代によく聴いていたから(30歳/男性)

4位 『高嶺の花子さん』 back number


自分とは釣り合わない相手に恋をした「僕」の気持ちを切々と歌い上げた片思いソングです。コミカルで自虐的な妄想から、時々われに返って冷静になるところまで、リアリティーのある歌詞が感情を揺さぶります。
●はかなさがいい(22歳/女性)
●片思いにぴったりの歌詞だから(34歳/男性)

4位 『片想い』 miwa


好きなのになかなか伝えられない気持ちを表現した、miwaの代表曲です。頭の中ではあなたと一緒に過ごす楽しいストーリーが思い浮かぶのに……そんな片思いしたばかりの切ない思いと揺れる心境がつづられています。
●メロディー、歌詞、曲名、歌声のすべてから切なさを感じるため。特にサビの部分を聴くと、とても切ない気持ちになる(23歳/男性)
●片思いをしていた頃を思い出します(28歳/女性)

4位 『カタオモイ』 Aimer


ハスキーな歌声で魅了するAimer(エメ)のナンバーです。両思いでも、主人公はまだ「片思い」をしているくらい相手のことを思っています。好きすぎて切ない、そんな溢れんばかりの愛が聴く人の心をつかんで離しません。
●曲名はもちろんですが、メロディーも泣けます(25歳/男性)
●歌詞が泣けるので(33歳/男性)

4位 『First Love』 宇多田ヒカル


日本が誇る名曲の一つといっても過言ではない珠玉のラブソングです。年上の相手と別れることになったものの、相手への思いが拭えない気持ちがリアルに語られています。初恋ゆえによりつらさが増し、深く心に染み入ります。
●聴いているだけで切なくなる(34歳/女性)
●小中学生の頃の思い出と重なるから。歌詞が切なくて心に染みる(35歳/女性)

8位 『クリスマスソング』 back number


冬の片思いソングとしてもおなじみの一曲です。イルミネーションが彩り、クリスマスムードが高まる中、「好きな人は違う人と過ごすのかな」などと考えてしまう、素直になれない自分を皮肉った、物悲しい空気を感じさせます。
●クリスマスというシチュエーションが素敵。片思いの気持ちにぴったりな曲(22歳/男性)
●切ない恋心を代弁してくれるかのような歌詞(32歳/女性)

8位 『HAPPY BIRTHDAY』 back number


自分の誕生日に好きな人から連絡が欲しいけれどもらえない、だから自分で自分を祝う情景が歌われています。今は友人でも、いつか君から「おめでとう」と言ってもらえるようにと祈る気持ちを表現した一曲です。
●歌詞が素敵だから(23歳/女性)
●誕生日に連絡をくれる、どうすれば自分を好きになってもらえるかと考えてくれる、誕生日でなくてもずっと私のことを考えてくれる。そんな人と一緒になりたい(32歳/女性)

10位 『Pretender』 Official髭男dism


好きなのに一緒にいられなくなる心情を描いた大ヒット曲です。「●●なふりをする人」という意味の曲名どおり、「運命の人のふり」をしていたかもしれない相手をいちずに思う葛藤を、壮大な演奏に乗せて歌い上げています。
●歌詞が深いし、メロディーが優しいから(30歳/女性)
●歌詞が現実の自分と重なる(33歳/男性)

10位 『三日月』 絢香


遠距離恋愛にありがちな不安定な気持ちを月に例えています。「どこにいても月が見えるということは、離れていても相手とつながっている」「会えなくてもふたりで乗り越えよう」とするけなげな姿が胸にじんわりと響きます。
●歌詞に共感できる(27歳/女性)
●片思いをしていた時に聴いていたから(33歳/女性)


恋愛を謳歌(おうか)!元気が出る片思いソングTOP10



恋愛を謳歌(おうか)!元気が出る片思いソングTOP10

1位 『CHE.R.RY』 YUI


元気が出る片思いソングでは堂々の1位!「好きな人には時間がたってから返信」といった恋の駆け引きも忘れるくらい夢中になったり、星に願いを込めてメッセージを送ったりする主人公の姿がなんとも可愛らしいですよね。
●片思いの相手に送るメール1通にもさまざまな期待と不安を抱くもの。『CHE.R.RY』はそれすらも楽しくなるような明るい曲調だから(32歳/男性)
●ポップで明るい曲なので元気になります(38歳/女性)

2位 『GO FOR IT !!』 西野カナ


チアリーディングによる「頑張れ!」「やってみよう!」という意味のタイトルコールで始まる、テンションMAXの応援ソングです。もっと好きな人に近づきたいけれど、告白する勇気が出ないという人の背中を押してくれますよ。
●曲がアップテンポで明るく、片思いでも告白しようかなと前向きな気持ちになれそう(23歳/男性)
●片思いの曲なのに、元気が出るのは珍しくないですか?この曲を選んだ人は多いと思います。応援されているように感じていたのでよく聴いていました!(28歳/女性)

3位 『高嶺の花子さん』 back number


切ない曲というイメージが強いですが、元気が出る片思いソングでもランクイン!「偶然でも魔法の力でもいいから、どうにかして相手と深い関係になりたい」といった、歌詞とは真逆の明るくポップな曲調に仕上げたナンバーです。
●メロディーが明るく、歌詞もポップな感じだから(30歳/女性)
●手が届きそうにない人への気持ちが歌詞になっていて少し切なくなるが、アップテンポの曲調なのでポジティブになれる気がする(32歳/男性)

4位 『負けないで』 ZARD


世代を超えて愛される名曲で、サビを聴くとわかる人もいるでしょう。離れた土地で夢を追いかけている遠距離恋愛中の相手を励ますシンプルなメッセージが印象的で、自分を奮い立たせたい時に聴きたくなる一曲です。
●元気が出る曲といえばこれ!(23歳/男性)
●つらい時に聴きたくなる応援ソングなので(25歳/男性)

5位 『Happiness』 嵐


アップテンポでノリがよく、つらくても前向きな気持ちになれる応援ソングです。一歩踏み出したくなるようなキャッチーなサビはつい口ずさみたくなりますよね。温かさに満ちたフレーズが多く、聴くだけでパワーが湧いてきます。
●元気になるから(27歳/女性)
●高校時代この曲を聴いて救われた(31歳/男性)

5位 『Love so sweet』 嵐


運命の人を見つけた時のときめきを紡いだ、甘い王道ラブソングとなっています。好きすぎて感情が高まる気持ちをちりばめた歌詞がとても魅力的ですよね。主題歌となった恋愛ドラマとマッチした、胸がキュンとなる名曲です。
●なんとなく聴くと元気が出る(32歳/女性)
●前向きになれる(39歳/女性)」

5位 『ガッツだぜ!!』 ウルフルズ


パワフルな歌声と陽気なサウンドに気分が上がる応援ソングです。関係を深めたいという無垢な歌詞もありますが、人生一度きりなのだから、いくつになってもちゅうちょしないで好きな人にアタックしようと元気を与えてくれます。
●曲を聴くと元気をもらえる(25歳/男性)
●片思いに限らず元気になれる曲(36歳/女性)

5位 『夏色』 ゆず


よくあるノスタルジックな描写とともに、青春時代を思い出すようなナンバーです。暑い日が続く夏に、ふたりで夕焼けを見に行ったり、自転車に乗ったり、線香花火を楽しんだりする、初々しい光景が目に浮かびます。
●青春感があり、甘酸っぱい歌詞が印象的(29歳/女性)
●片思いソングでありながら、明るいメロディーで元気が出る(38歳/男性)

5位 『オレンジ』 GReeeeN


夕日や夕暮れに染まる街を見ると、思い出すのは大好きな人と一緒にいた日々。今は遠距離恋愛ですぐには会えません。心はつながっていると信じるものの、早く会いたいと願うモヤモヤした気持ちを率直に表しています。
●切ないけれど、恋を楽しんでいるような曲に思えるから(26歳/女性)
●歌詞やギター、ベースの音が元気にさせてくれる(29歳/女性)

5位 『DAN DAN 心魅かれてく』 FIELD OF VIEW


リリースから25年以上たちますが、色あせることなく、今もファンの間で語り継がれる楽曲です。某アニメを思わせる壮大な世界観の中には、逆境を乗り越えたら真っ先に大切な人に連絡するという愛情が秘められています。
●テーマ曲となった某アニメ好きで盛り上がる(25歳/女性)
●某アニメをイメージする人が多いかもしれませんが、この曲では、好きな人とのこれからの希望を歌っています。元気が出るテンポの曲で、エモーショナルな歌詞も好きです(35歳/女性)


カラオケで歌いたい片思いソングTOP13



カラオケで歌いたい片思いソングTOP13

1位 『CHE.R.RY』 YUI


カラオケで歌いたい片思いソングでは、男性・女性ともに幅広い世代から絶大な支持を集めて1位となりました!たくさんのエピソードの中から一部を紹介します。
●片思いしていた時を思い出す(31歳/女性)
●カラオケで思いきり歌いたい(31歳/男性)
●歌うとみんなで盛り上がれるから(32歳/女性)
●ストレートな気持ちが伝わる曲でいいと思う(36歳/女性)
●まさに恋をしている時によく歌っていた(37歳/女性)

2位 『366日』 HY


切ない片思いを歌うラブソングに続いて、カラオケで歌いたい片思いソングでもランクイン!清水翔太さんをはじめ、さまざまなアーティストがカバーしていることもあり、アンケートでは男性からの支持も得ています。
●高校生の時に合唱部で歌ったので思い入れがある。音域に差があって、歌っていても気持ちがいい(29歳/女性)
●社会人になって数年たった時にドラマの主題歌で聴いて印象に残っている(37歳/男性)

3位 『GO FOR IT !!』 西野カナ


恋する気持ちを表現した「みんなで盛り上がれる元気な歌」として、アンケートでも多くの女性が選んでいました。メンバー全員でタイトルコールをしたり、サウンドに合わせた手拍子をしたりすれば、より一体感が高まりますよ。
●学生時代みんなで歌っていた(25歳/女性)
●だいたいみんな知っているので盛り上がる(33歳/女性)

4位 『ドライフラワー』 優里


恋人と別れたことへの後悔がつづられた失恋ソングです。別れを決めたのは自分なのに、相手のことを嫌いになれません。むしろ「大好きだけどもう無理かも」という繊細な心の変化を、曲名の「永遠」の花言葉に例えています。
●今の定番ソングだから(23歳/男性)
●共感できる歌詞が多い(33歳/女性)

4位 『高嶺の花子さん』 back number


すべてのアンケートの調査項目で安定した人気でした。疾走感のあるサウンドと親近感が湧く歌詞で、カラオケで盛り上がること間違いなしです。3人が作り出す世界観に浸りながら聴き入ることができます。
●歌うと『恋している』という気持ちになれる(23歳/女性)
●片思いソングだけどポップな曲調だから、カラオケで歌っても盛り上がる(32歳/男性)

6位 『片想い』 miwa


切ない片思いを歌うラブソングでも紹介しましたが、カラオケで歌いたい片思いソングでも上位に選ばれました。歌詞、ピアノ演奏、可愛い歌声のすべてがマッチした、多くの人の共感を呼ぶナンバーです。
●冗談ぽく歌いながら好きな人に気持ちが伝えられるため(24歳/女性)
●この曲を歌いながら泣きたい(31歳/女性)

7位 『NAO』 HY


感傷にどっぷり浸れる失恋ソングで、切ない片思いを歌うラブソングとともにランクイン!イントロのピアノから哀愁が漂い、叶わない恋をすることで、相手に翻弄(ほんろう)されている歌詞に号泣した人もいるのではないでしょうか。
●好きな曲だから。歌っていて泣きました(30歳/女性)
●ボーカル・仲宗根泉さんの優しい歌声が好き(34歳/男性)

7位 『カブトムシ』 aiko


一見強がりでも、実は弱い自分を昆虫に例えた失恋ソングです。好きなだけでは付き合えないという、大人の複雑な恋心が紡がれています。別れがつらくても出会えて良かったと思えるフレーズで終わるのも素敵ですよね。
●共感できる歌詞が多く、男性も歌いやすい。実際に歌ってみて、より切ない気持ちになった(35歳/男性)
●どのような思いで相手を見ているかがわかる歌詞にグッとくる(37歳/女性)

7位 『小さな恋のうた』 MONGOL800


出会いから恋、そして愛へと絆が深まっていくストーリーが心に染み渡る一曲です。リフレインするくらいの愛に溢れたメッセージが笑顔とうれし涙を誘います。もしかしたら運命の相手は意外と近くにいるのかもしれませんね。
●この曲を知っている人が多いので歌いやすい(22歳/女性)
●誰もが知っているような曲なので盛り上がる(37歳/女性)

7位 『裸の心』 あいみょん


これまでの失恋や別れを振り返り、今度の恋こそはうまくいくようにと願います。着飾ることなく、ありのままの自分で好きな人と向き合うことは怖いですよね。それでも告白すると覚悟を決めた、純粋な気持ちが歌われています。
●片思いをしている時に何度も歌って元気づけられました(24歳/女性)
●気持ちを乗せて歌える(32歳/女性)

7位 『こいのうた』 GO!GO!7188


今の関係のままがいい、ただあなたのそばにいたい……そんな片思い中の心境の変化を代弁した、誰もが共感できるメッセージがたくさんあります。この曲を聴くと、片思いをする人はどのような気持ちなのかがわかるはずです。
●歌いやすい(32歳/女性)
●学生の時によく歌っていた(36歳/女性)

7位 『プラネタリウム』 大塚愛


夜空を見上げ、果てしなく広がるのは幾千もの星。大事な人に会いたくても会えない、叶わないとわかっていても星に願わずにはいられないという絶望感が心に突き刺さり、涙なくしては聴けません。
●歌詞がすごくいい(35歳/女性)
●昔からずっと好きな曲だから(39歳/女性)

7位 『ビスケット』 YUKI


パラパラと壊れやすい恋愛をお菓子に例えたラブソングです。会えた日のドキドキ、思い出を共有したい気持ち、短所も受け入れるほどの強い愛が伝わってきます。好きな人にしたくなるツンデレな態度も可愛くて憎めません。
●自分の気持ちが歌詞とリンクする(31歳/女性)
●元気が出るから(34歳/女性)


「好き」という気持ちを歌に込めて♪



「好き」という気持ちを歌に込めて♪

片思い中にどうしていいか悩む時は、音楽に頼りたくなる時もありますよね。片思いソングを聴くことで、前向きになれたり、告白する勇気をもらえたり、思いきり声を上げて泣いたりして、気持ちを整理できることもあります。

普段聴かないようなジャンルやアーティストでも、聴いてみると共感できるかもしれません。お気に入りの片思いソングで、少しでも一歩を踏み出せるよう応援しています♪


取材・文/Tomo


【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/10/11〜2022/10/13
有効回答数:326人※163人(男性)、163人(女性)
(インターネットによる20〜30代男性・女性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2022/10/17〜2022/10/25
有効回答数:6人(女性)
(インターネットによる20〜40代女性へのアンケート調査)