恋人にもらって嬉しい記念日プレゼント人気ランキング【男女別】

彼氏や彼女との大切な記念日に、どんなプレゼントを贈れば良いのか悩むことはありませんか?そこで記念日プレゼントの人気ランキングや金額の相場など、みんなのお祝いプレゼント事情について聞いてみました!腕時計やアクセサリー、ブランドものや手書きのメッセージカード、食事や旅行など一体どのようなプレゼントが人気なのでしょうか。

記念日プレゼント人気ランキングTOP17【男性編】



記念日プレゼント人気ランキングTOP17【男性編】

男性がもらって嬉しい記念日プレゼントとは、一体どのようなものなのでしょうか。アンケートを基にランキングにてご紹介します。※アンケートは複数回答

1位:温泉など遠出の旅行(33.5%)


男性から最も人気のプレゼントとして選ばれたのは「遠出の旅行」でした。思い出や記憶に残る「経験」をプレゼントしてもらいたいと考える人が多いようです。

2位:記念日ディナー・ランチ(31.0%)


旅行に続き人気だったのは「ディナーやランチをする」という回答でした。記念日にちょっと高級なレストランで、おしゃれをしてデートをするのも楽しいですよね。

3位:財布・キーケースなど毎日使うもの(27.7%)


毎日使うものは、「彼女の存在を常に身近に感じることができるため、プレゼントされると嬉しい」と思う男性が多いようです。

4位:腕時計・アクセサリーなどの身に着けられるもの(26.5%)


日常的に身に着けられるため、カップルとしての絆や愛情を感じられるのではないでしょうか。とくに腕時計は学校や職場でも使えるため、幅広い年代に喜ばれるアイテムです。

5位:近場のホテルでお泊り(23.9%)


近場のホテルでの宿泊は、遠出の旅行よりも準備の負担がかかりません。また、いつもとは少し異なる非日常の時間をふたりで楽しむことができます。

6位:バッグ・靴・マフラーなどのファッション小物(23.2%)


ファッション小物は相手の生活スタイルや好みに合わせて選ぶことで、幅広いシーンに利用してもらえるでしょう。

7位:趣味グッズ(21.9%)


相手の趣味にまつわるプレゼントは、「自分の好きなものに合わせてくれた」という特別感を演出できます。

8位:おそろいのペアグッズ(14.8%)/


おそろいのペアグッズは相手への愛情が伝わりやすく、カップルの仲が深まる特別なプレゼントになります。

8位:テーマパークのチケットなど(14.8%)


思い出をプレゼントできるという魅力が詰まったテーマパークチケットが、同率で8位に選ばれました。

9位:高級スイーツ(14.2%)


記念日ならではのホールケーキや普段なかなか買うことができない高級チョコレートなど、特別感のあるスイーツは甘い物やスイーツ好きの男性に喜ばれます。甘いものやスイーツが好きな男性にぴったりのプレゼントです。

10位:高級ブランドの服飾小物(11.0%)


ネクタイや靴下、ベルトなどの服飾小物は、ハイブランドでもお手頃な価格の商品もあるため、プレゼントとして購入しやすいです。

11位:ボールペン・ペンケースなどの高級文具(10.3%)


高級文具は職種を選ばず、さまざまな仕事シーンに役立つ実用的なアイテムです。自分ではなかなか買わないような、ちょっと贅沢なアイテムを選ぶのがポイントです。

12位:手作りグッズ・料理(9.0%)


手作りグッズや料理は、売り物ではなく手作りだからこそ愛情が伝わるプレゼントになります。

12位:コスメ・スキンケア用品(9.0%)


コスメやスキンケア用品は女性だけではなく男性からも喜ばれるアイテムで、美意識の高い人におすすめです。

12位:お花・プリザーブドフラワーなどのフラワーギフト(9.0%)


花や植物が好きな人や部屋に飾りたいと考えている人にぴったりのプレゼントです。フラワーギフトなら「おめでとう」というお祝いしたい気持ちも伝わりやすいでしょう。

13位:香水(7.7%)


清潔感のあるシトラスの香りや気品のあるウッディな香りなど、相手のイメージに合う香りを見つけてみてはいかがでしょうか。

14位:フォトフレーム・置時計などのインテリア(6.5%)


相手の部屋のテイストや好み、ライフスタイルに合わせて役立つものなどを選ぶと喜ばれるでしょう。

14位:スーツ・ワンピースなどの洋服類(6.5%)


相手の体形や好みに合ったものを贈りたい場合は一緒に買いに行ったり、オーダースーツを用意したりして、素敵な一着をプレゼントしてみましょう。

14位:健康グッズ(6.5%)


相手がどのようなものを欲しがっているのか、日頃の会話や行動などからチェックしておくとプレゼントを決める際に選びやすくなります。

15位:思い出写真をまとめたフォトアルバム(5.8%)


売り物ではないからこそ、特別感が出て素敵なプレゼントになります。これまでの思い出を振り返ることもできるため、ふたりの絆もより深まるでしょう。

15位:アロマなどのリラックスグッズ(5.8%)


「相手を癒やしたい」「元気にしたい」という思いが伝わるため、リラックスグッズはプレゼントにぴったりです。

15位:グラス・タンブラー・マグカップなどの食器類(5.8%)


相手の好みに合わせて、デザイン性の高いものや機能性のあるものなどを選ぶと良いでしょう。

16位:メッセージ入りの似顔絵などのメッセージギフト(5.2%)


フォトアルバムと同じくメッセージギフトも、手作りだからこその特別感が出て記憶に残るプレゼントになります。

16位:パジャマ・ルームウエアなど家で身に着けるもの(5.2%)


睡眠時間や家で過ごす時間が快適になるアイテムとして、パジャマやルームウエアが欲しいと思う男性も多い結果でした。

17位:スマホケースなどのモバイル関連グッズ(4.5%)


スマホで文章を書く、音楽を聴く、写真を撮影するなど相手の趣味やよく利用するものに関連したモバイル関連グッズを贈るのがおすすめです。

17位:家電類(4.5%)


生活が便利になる機能性の高いスマート家電、おしゃれなインテリア家電、キッチン家電やコーヒー家電など、家電好きな男性をうならせるアイテムを贈りましょう。


記念日プレゼント人気ランキングTOP20【女性編】



記念日プレゼント人気ランキングTOP20【女性編】

女性がもらって嬉しい記念日プレゼントとは、一体どんなものなのでしょうか。人気順に見ていきましょう。

1位:記念日ディナー・ランチ(54.8%)


普段は行かないような、ちょっと高級な場所での食事に訪れたいという女性が多い結果になりました。ふたりでおしゃれをして、記念日ならではの特別感のある食事を味わえたら最高ですよね。

2位:温泉など遠出の旅行(40.6%)


ふたりの思い出に残る旅行のプレゼントはおすすめです。行きたがっている旅行先や初めての場所に連れて行ってもらえたら、忘れられない思い出になります。

3位:腕時計・アクセサリーなどの身に着けられるもの(39.4%)


腕時計やアクセサリーは日常的に身に着けることができ、ファッションの一部としても楽しめるアイテムです。相手の好みや、仕事や趣味など生活スタイルに合わせたものを選ぶと喜ばれるでしょう。

4位:財布・キーケースなど毎日使うもの(38.7%)


男性ランキング同様、「毎日使用するものだからこそ、プレゼントされると嬉しい」と感じる女性が多いようです。

5位:テーマパークのチケットなど(36.8%)


テーマパークでのデートは、ふたりで笑顔いっぱいの時間を過ごすことができます。写真をたくさん撮ることもできますし、思い出に残る記念日になります。

6位:バッグ・靴・マフラーなどのファッション小物(35.5%)


バッグや靴などのアイテムは、いくつあっても嬉しいと感じる女性は多いでしょう。相手の好きなデザインから選んでも、あまり持っていないデザインから選んでも喜ばれるアイテムです。

7位:パジャマ・ルームウエアなど家で身に着けるもの(29.0%)


パジャマやルームウエアは、お部屋時間が楽しくなるような可愛いデザインのものや、肌触り、保湿性の良いものなどを選ぶと良いです。

7位:近場のホテルでお泊り(29.0%)


非日常を味わえる「近場のホテルでのお泊り」では、ちょっと贅沢な時間をふたりで過ごしてみてください。

8位:おそろいのペアグッズ(27.1%)


おそろいのペアグッズは相手への愛情がストレートに伝わるため、喜んで受け取ってもらえるでしょう。

8位:コスメ・スキンケア用品(27.1%)


頻繁にメイクをする人にとっては、いくつあっても嬉しいのがコスメ用品です。普段はなかなか買えないような高級コスメだとより満足してもらえるでしょう。

9位:高級スイーツ(25.8%)


記念日だからこそ、普段は購入できない高級スイーツを奮発して買ってみましょう。女性がつい笑顔になってしまうようなスイーツをチョイスしてみては。

10位:趣味グッズ(25.2%)


相手との普段の会話や言葉から、はまっているものをリサーチしておくことを忘れずに。趣味で使うものなら重宝するのでプレゼントにぴったりです。

11位:お花・プリザーブドフラワーなどのフラワーギフト(21.9%)


相手のイメージに合う花束を選ぶと、愛情が伝わりやすいです。プリザーブドフラワーなら水替えなどの管理が必要なく長く保管ができるため、記念日の思い出を長く残しておくことができます。

12位:高級ブランドの服飾小物(20.0%)


相手が好きなブランドを選ぶと、長く愛用してもらえるでしょう。相手が欲しがっているアイテムを普段の会話の中からリサーチしてプレゼントすればきっと喜ばれるでしょう。

13位:香水(17.4%)


爽やかなフローラル系や大人っぽいムスク系など、日頃から使用している香水の系統に合わせたものを選べば失敗しにくいはずです。また女性用の香水はデザインも豊富にあるため、ビジュアルの良さにもこだわってみましょう。

14位:アロマなどのリラックスグッズ(16.1%)


勉強や仕事、人間関係など日常の疲れは蓄積しているものです。良い香りのするリラックスグッズで癒やしのひとときをプレゼントしましょう。手軽に使えるものやメンテナンスの簡単なものを選ぶと、利用しやすくおすすめです。

15位:思い出写真をまとめたフォトアルバム(14.2%)


手作りであること、ふたりだけの思い出が詰まっていること、売り物ではないオリジナルであることなど、喜ばれる要素がいっぱいのプレゼントになります。

16位:手作りグッズ・料理(12.9%)


記念日は特別に相手の好きなものだけを選んで手作りしてみてはいかがでしょうか。普段は料理が苦手な人も、この日だけは頑張って作ってみると愛情や想いが伝わりますよ。

17位:グラス・タンブラー・マグカップなどの食器類(11.6%)


料理が好きな女性もそうではない女性も、グラスやマグカップは頻繁に使用する食器です。なかなか買えないような高価な食器や機能性のあるタンブラーなど、日常が楽しくなるアイテムを選んでみてください。

18位:家電類(7.7%)


美容家電やキッチン家電、インテリア家電など、相手の生活スタイルに合った家電が喜ばれます。機能性の高さが大事なのはもちろん、見た目も可愛くておしゃれなものチョイスして。

19位:スーツ・ワンピースなどの洋服類(7.1%)


洋服類を贈る場合は、相手の好きなブランドやサイズをチェックしておきましょう。女性ブランドが分からないという場合は、贈る相手の好きな雑誌や好きなモデルが着ている洋服を参考にすると外しにくいです。

20位:スマホケースなどのモバイル関連グッズ(6.5%)


スマートフォンは毎日使うものなので、モバイル関連グッズのプレゼントは実用的で嬉しいアイテムになります。

20位:メッセージ入りの似顔絵などのメッセージギフト(6.5%)


メッセージギフトでは、普段はなかなか言えない想いを言葉にして伝えると、相手も思わず感動してしまうでしょう。


1年記念日・2年記念日のプレゼントの相場は?



1年記念日・2年記念日のプレゼントの相場は?

20代〜30代の男女に記念日プレゼントの相場を聞いてみました。「1年記念日」「2年記念日」に分けて、年代別にご紹介します。

<1年記念日>


20代前半
●1位:5000〜1万円未満(35.9%)
●2位:1万〜2万円未満(33.3%)
●3位:5000円未満(14.1%)

20代後半
●1位:1万〜2万円未満(33.0%)
●2位:5000〜1万円未満(24.2%)
●2位:2万〜3万円未満(24.2%)
●3位:5000円未満(13.2%)

30代前半
●1位:5000〜1万円未満(36.5%)
●2位:1万〜2万円未満(31.1%)
●3位:2万〜3万円未満(18.9%)

30代後半
●1位:1万〜2万円未満(32.8%)
●2位:5000〜1万円未満(29.9%)
●3位:5000円未満(13.4%)
●3位:2万〜3万円未満(13.4%)

<2年記念日>


20代前半
●1位:1万〜2万円未満(37.2%)
●2位:5000〜1万円未満(29.5%)
●3位:2万〜3万円未満(11.5%)

20代後半
●1位:1万〜2万円未満(30.8%)
●2位:2万〜3万円未満(26.4%)
●3位:5000〜1万円未満(18.7%)

30代前半
●1位:5000〜1万円未満(27.0%)
●1位:1万〜2万円未満(27.0%)
●2位:2万〜3万円未満(25.7%)
●3位:5000円未満(9.5%)

30代後半
●1位:1万〜2万円未満(31.3%)
●2位:5000〜1万円未満(20.9%)
●2位:2万〜3万円未満(20.9%)
●3位:5000未満(7.5%)
●3位:3万〜4万円未満(7.5%)
●3位:5万円以上(7.5%)


記念日のささやかなプレゼントなら?



記念日のささやかなプレゼントなら?

「これまで記念日にプレゼントをしたことはないけれど、ちょっとしたものならあげてみたい」「大掛かりなプレゼントは、相手を驚かせてしまうかも」という場合や、「高価なものは難しいけれど、そこまで値が張らないプレゼントはしたい」という場合には、一体どうしたら良いのでしょうか。

ここでは、アンケートで聞いた「ちょっとした記念日のプレゼントでもらって嬉しいもの」で、回答が多かったものをピックアップしてご紹介します。ぜひプレゼントを選ぶ際の参考にしてくださいね。

お菓子・ケーキ(55.2%)


「1年たつごとに食べるケーキの数を一つずつ増やしています」(32歳/男性)

「毎年ホールケーキを食べる」(22歳/女性)

「ケーキを持って、仕事場まで迎えに来てくれるのが嬉しい」(27歳/女性)

手紙・メッセージカード(39.0%)


「手書きのメッセージカードを交換しています」(28歳/男性)

「写真をスクラップして、メッセージを載せたものをプレゼントしたら喜んでくれた!」(25歳/女性)

手作りごはん(36.8%)


「おうちで手作りのごはんを食べたい」(27歳/女性)

「ごはんを食べたりゲームをしたり、一緒に過ごす」(27歳/女性)

「特別なことはあまりせず、ごはんを作って食べてゴロゴロして、ふたりの時間をいつものデートのように楽しく過ごしたい」(22歳/女性)

ハンカチやタオルなどの小物類(26.5%)


「好きなブランドのハンカチをもらってありがたかった」(29歳/男性)

「『毎日使うものを』とプレゼントしてくれた。使いやすくて嬉しい」(38歳/男性)

その他


他にも「花束・1輪のお花」や「いつも行く飲食店でサプライズ」なども嬉しいという声がありました。


大切な記念日をふたりでお祝い♪



大切な記念日をふたりでお祝い♪

1年記念日や2年記念日、お互いの誕生日やクリスマスなど、たくさん記念日があるからこそ、それぞれのお祝いにどんなプレゼントを用意するのか悩んでしまうこともあるかもしれません。旅行や食事といった特別な「時間」の贈り物、アクセサリーや財布といった「形」に残る贈り物、どちらも素敵なプレゼントです。今回のランキングでご紹介した人気のプレゼントや、ささやかなプレゼントなどを参考にして、大切な日を過ごしてくださいね。ふたりにとって特別で幸せな記念日をお祝いしましょう。


取材・文/高坂晴奈


【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/12/8〜2022/12/10
有効回答数:310人※155人(男性)、155人(女性)
(インターネットによる20〜30代男性・女性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)