【夢占い】キスする夢34選!相手や状況別の意味や暗示すること

キスにまつわる夢占い34選をお届けします!好きな人や彼氏、元彼とキスする夢にはどんな意味があるのでしょうか。また、リアルな感覚のキスや無理やりキスされる夢などは、どんなことを伝えているのでしょうか。キスする夢の意味&暗示することに加え、相手、状況、場所・シーン、部位別に、キスする夢が暗示することを占術研究家のマリィ・プリマヴェラさんに伺いました。

キスする夢の意味&暗示すること



キスする夢の意味&暗示すること

キスにはセクシュアルなイメージがありますが、「優しくされたい」「心から愛されたい」といった、プラトニックな願望が表れている可能性もあります。愛情に飢えていることを表していると理解してもよいでしょう。

そして、キスは口をふさぐという行為なので、心に秘密を持っている場合や、これから秘密を抱える可能性があることを暗示している場合もあります。

実は、キスする夢には良い暗示が少なく、悪い夢や、何かに対する警告の場合が多いのだそう。

キスを自分からする場合と、される場合とでも意味は異なります。自分からキスする夢の場合は、人恋しい気持ちがあると考えられます。パートナーがいる人は「愛されていないかもしれない」という相手への不信感があったり、シングルの人は「ひとりでつらい」「寂しい」といった気持ちが表れている可能性があります。

キスされる夢の場合は、その夢に出てきた相手、もしくはキスをされた相手の特徴を備えた人物から、「愛されたい」「大切に扱われたい」という願望があるかもしれません。特に、キスをされる相手が自分の好きな相手だった場合、その人と仲良くなりたいという強い願望が見せる夢であることが多いです。


【相手別】キスする夢7選



【相手別】キスする夢7選

それでは、キスする夢がどんなことを伝えているのか見ていきましょう。まずは、キスする相手別に夢の意味をお伝えします。

好きな人とキスする夢


これは残念ながら予知夢ではありません。基本的に好きな人の夢を見る場合は、その人と仲良くなりたかったり、距離を縮めたかったりするからこそ見る夢のケースが多いです。キスする夢も、「自分のことを知ってほしい」「自分を見てほしい」という強い思いがあって見る夢ということがいえます。

知らない人とキスする夢


新しい恋の予兆という意味があります。ただし、新しい出会いを得たり、恋を成就させたりするまでには一悶着(ひともんちゃく)あるかもしれません。新しい恋が訪れる前に紆余(うよ)曲折があって、それを乗り越えて初めて新しい恋を得るということです。

パートナーのいる人がこの夢を見たら、心が揺れて、少しゴタゴタするかもしれませんし、シングルの人も三角関係になったり、好きになってはいけない人に恋をしたりすることがあり得ます。浮き浮きしないように心しましょう。

芸能人とキスする夢


キスしたい願望があったり、寂しかったりする気持ちを表す夢です。特に、相手が好きな芸能人の場合、その傾向が強いといえます。

反対に、興味のない芸能人とキスする夢を見た場合、秘密がキーワードになります。誰かに秘密を隠していることを後ろめたく思っていて、困難な状況に陥る可能性があります。自分では大したことではないと思っていても、隠し事が意外と重要な意味を持っていると夢が伝えています。

彼氏とキスする夢


彼氏に「もっと愛情表現をしてほしい」という願望があると解釈できます。また、「彼氏との間に少し距離がある」「彼氏に不満を抱いている」という可能性もあります。予知夢として捉えると、彼氏の心変わりがあったり、ふたりの間にトラブルがあったりするケースも考えられます。

彼氏との間に問題はないか振り返ってみたり、彼氏の言動に何か不審なことはないかチェックしてみた方がよいかもしれません。

元彼とキスする夢


元彼との幸せだった昔に戻りたいという願いが表れています。自分は元彼にもう未練はないと思っていても、実はまだ完全に割り切れてはいないのかもしれません。この夢を見た時は、「心のどこかで昔の恋愛を引きずっているんだ」と自覚を持つこと。元彼を吹っ切る必要はありませんが、心のどこかに引っかかりがあるという認識を持つことで、前向きになれるかもしれません。

同性とキスする夢


恋が実らないことを告げています。片思いなら好きな相手とはうまくいかないかもしれませんし、パートナーがいるならふたりは別れる可能性があることを暗示しています。ふたりの関係が良くないのなら、十分に気を付けた方がいいでしょう。

また、キスの夢が持つ秘密という観点から、自分の恋の相手が秘密を持っていて、それを夢が伝えてくれている可能性があります。さらに、自分が秘密を隠し持っていて、「うっかり話してしまう」という警告の意味もあります。

嫌いな人とキスする夢


嫌いな人と何らかの関わりを持たなくてはならなくなるかもしれません。この夢を見て嫌な印象を持った場合は、嫌いな人と関わることによって面倒なことが起きる可能性があります。反対に、夢の印象が良かったら、嫌いな人の意外な良さを見つけて、お互いの距離が縮まっていくかもしれないという解釈もできます。


【感覚別】キスする夢7選



【感覚別】キスする夢7選

次は、感触がリアルだったり、優しく感じたりと、感覚別にキスする夢の意味を紹介。感覚の違いで、どんなメッセージの違いがあるのでしょう。

感触がリアルなキスをする夢


リアルな夢は正夢になるという法則があり、この夢も当てはまります。近い将来に同じようなキスをする現実があるということを伝えています。

例えば、知らない人とのキスだったら、夢の中の相手に雰囲気が似ている人などと出会い、夢で見たようなキスをすることがあるかもしれません。「キスをしたい」と願っているような相手の場合、それは願望が見せる夢なので、あまり期待しない方がよいでしょう。

優しい感じがするキスの夢


キスの相手やその人に似た人物と、恋愛が発展していくことを教えてくれています。愛情表現をしたいという思いが自分にあるので、相手にも愛情や温かさといった優しいものを求めています。

軽いキスをする夢


自分が思いを寄せる人から好かれたいという心理を表しています。これは見方を変えると、相手は自分に対してあまり関心がないということを意味しています。

その相手がパートナーなどの実際に関係のある相手なら、少々問題があるかもしれません。相手から愛されていないと感じているので、相手との関係を少し考えてみることをおすすめします。

幸福感のあるキスをする夢


愛情運が高まっている状態です。パートナーとの関係を存分に楽しんでください。キスした相手がパートナー以外でも、幸せという感情を持ったのならば、その人物との関係が好転していくでしょう。

情熱的なキスをする夢


自分自身の性欲が高まっているといえます。キスした相手に性的な魅力を感じていて、その人を強く求めているとも考えられます。

また、今後情熱的な恋に落ちるかもしれないと捉えることもできます。この場合、自分は情熱的にキスをしているのに、相手は淡々としていて肩透かしされているようだったら、失恋してしまう可能性が高いでしょう。相手が嫌がっていたり、逃げたりするような素振りをしている場合、独りよがりな行動に突っ走っている可能性があるので気を付けましょう。

無理やりキスされる夢


性的な欲求が高まっていることを示しています。特に、恋愛がご無沙汰だったり、寂しさを実感するようなことがあったりする時に、この夢を見ることが多いです。「誰か紹介してほしい」と友人に頼んでもいいですし、婚活サービスを利用してもいいですので、出会いをつかめるようなチャンスを自分からつくることをおすすめします。

また、性的な欲求を解消するためには、その欲求を別の欲求に変えるのも手です。ペットを飼ったり、スポーツをして発散したりと、自分の欲求を解消する方法を考えてみましょう。

不快感のあるキスをする夢


パートナーとの関係に不安を感じています。今の関係でいいのか、どこかでこの関係を断ち切った方がいいのか、その間で迷っている状態です。キスした相手がパートナー以外の人物だった場合、その人とうまくいかなくなる可能性があります。また、何かちょっとしたトラブルが起きるかもしれないので、その人とは少し距離を置いた方がいいかもしれません。


【場所・シーン別】キスする夢6選



【場所・シーン別】キスする夢6選

キスする場所やシーンによっても、夢の意味することは異なります。学校や職場、車の中の場所やシーン別に、キスする夢の意味を探ってみましょう。

結婚式でキスする夢


結婚式は、人生のターニングポイントや、ふたりの人間を結び付けるという意味があります。今とは違う状態になるということなので、「日常生活を変えたい」「何か刺激が欲しい」という願望があると捉えてください。刺激を求めすぎるあまり、「取り返しのつかないことにならないように気を付けましょう」というメッセージでもあります。

学校でキスする夢


学校は夢の中では義務や困難の象徴です。学校でキスする夢は、一見背徳的な印象を受けますが、義務や困難と仲良くするということを意味しています。義務や困難も、自分のやるべきことと捉えているけなげさがあり、それが夢になって表れたと受け取れます。けなげな気持ちや、前向きな気持ちが自分にあることを教えてくれます。

職場でキスする夢


基本的に職場が夢に出てくる時は、それが何をしている夢でも仕事のことが頭から離れない状態にあります。ワーカホリックな状態で、「仕事でもっと注目されたい」「実力を正当に評価されたい」といった願望が夢になって出てきています。この夢を見た時は、「もっとプライベートな時間も大切にしましょう」と夢がアドバイスしています。

車の中でキスする夢


車の中というのは個室なので、誰にも知られたくない秘め事を抱えている状態を意味しています。それは自分自身の浮気心の可能性も考えられます。あるいは、相手がこれから何か重大な秘密を打ち明けてくるのかもしれません。

公園でキスする夢


公園は癒やしや安らぎ、人間環境や生活環境を表します。公園でキスする夢は、「自分の気持ちを落ち着かせたい」「安心させたい」、あるいは「自分の今までの気持ちや行動に一区切りをつけたい」という願望の証しだと思ってください。

ただし、公園が寂れたような雰囲気の場合は、恋愛に臆病になっている状況とも受け取れます。自分の心の状態が夢となって出てくるのでしょう。

お風呂でキスする夢


お風呂の夢は精神的な疲れがピークに達している時に、自分をリラックスさせるために見る夢です。上の公園でキスする夢より、お風呂でキスする夢の方が精神的な疲れが強いです。「日常の疲れから抜け出したい」という、かなり切迫した状態だといえます。また、われを忘れて、自分をかなぐり捨てて没入できるような恋愛をしたいという欲求があるとも考えられます。

キスした相手が同性だった場合は、人間関係のことで問題を抱えている可能性があります。人間関係で精神的に疲れてしまっているので、自分を振り返ってみることをおすすめします。


【部位別】キスする夢6選



【部位別】キスする夢6選

キスをするのは唇だけではありません。頬やおでこ、手の甲など、部位別にキスする夢の意味を解説します。

頬にキスする夢


ピュアな気持ちがあることを伝えています。パートナーを心の底から大切に思っていて、尊重しているということです。そして、ふたりの関係を大事に育てていきたいという気持ちもあります。強い信頼で結ばれることを意味した良い夢です。

首筋にキスする夢


首という部位は夢占いでは、対人関係や健康、考え、行動を告げています。その首筋にキスする夢は、行動や思考が情熱的になりすぎて、コントロールが効かなくなっている状態の表れであることが多いです。

恋愛面はもちろん、生活全般において行動が先走り気味になったり、衝動的になったりしやすいので、「自制心を持ってください」「冷静になってください」というメッセージが込められています。

おでこにキスする夢


積極的でポジティブな心が夢となって出てきていて、「もっと前向きになりたい」「ポジティブに行動していきたい」という願いがあることを夢が語っています。恋愛に積極的になるのもよし、仕事や日常生活でポジティブになるのもよし、行動力が増すことをきっかけにして、新しい道が開けていくことを予知しています。

頭にキスする夢


頭という部位は、自分の中に眠っている能力や才能が目覚めることを意味しています。キスする夢は、相手に対する思いやりの心や、相手への慈しみの気持ちが、今まで以上に発揮されて、愛情面での資質が花開くようになる良い夢だといえます。

手の甲にキスする夢


手は夢の中では、コミュニケーションの象徴です。手の甲にキスをするということは、コミュ二ケーション不足を忠告している夢だといえます。「もっと積極的になっていれば良かった」「もっと相手と話をすれば良かった」ということを自覚させてくれたり、言いすぎややりすぎといった今までの間違ったやり方に気付かせてくれるメッセージとも考えられます。

一度相手との関係をコミュニケーションという観点から考え直してみてはいかがでしょうか。

耳にキスする夢


情報や評判が耳から入ってくることから、耳は社交性のシンボルです。耳にキスする夢は、社交性や人間関係を表す夢と捉えることができます。この夢を見た時は、人間関係に何か変化がもたらせることを予知しています。新しい出会いがあったり、対人関係が盛り上がったりといったことが起きるかもしれません。あるいは、恋愛に関する有益な情報が入ってくる兆しと捉えてもよいでしょう。


【その他】キスする夢8選



【その他】キスする夢8選

最後に、上で挙げた相手、感覚、場所・シーン、部位別以外のキスする夢の意味をお伝えします。

たくさんキスする夢


恋愛に飢えている状態なのかもしれません。特にパートナーがいる場合は、浮気や不倫といったパートナー以外の人との恋愛に魅力を感じている可能性があります。相手がいない場合でも、むやみな恋に走りやすい状態といえるでしょう。危険な恋にはまってしまう可能性があるので、注意が必要です。

キスを拒む夢


恋愛に対して臆病になっている状態です。キスをした相手や、相手の特徴を備えたような人物を、受け入れていいのか、あるいは拒否していいのか、自分でもよく分かっていない状態です。恋愛のみならず、近い将来判断に迷ってしまうような事件が起きる可能性があることも伝えています。この夢を見た時は、自分の本当の気持ちについて落ち着いて考えてみましょう。

キスを拒まれる夢


「人から拒否されたらどうしよう」という不安や恐れが潜んでいます。恋愛も人間関係においても、「嫌われるかもしれない」「相手にされないかもしれない」という恐れから、こんな夢を見ると思ってください。

また、キスを拒まれる夢を見た時は、愛情運がダウンしている可能性もあります。相手に「冷たくされそうだな」「冷たくされている」ということを敏感に感じていて、この夢を見ていることが考えられます。パートナーとの関係をもう一度見直す良いチャンスと受け止めましょう。

キスされそうになる夢


キスされそうになる相手が自分に対して好意を抱いていることを告げています。相手の想念を波動としてキャッチしていると捉えるとよいでしょう。自分にその気があるのなら、関係を進めてみてはいかがでしょうか。

キスをせがむ夢


「もっと愛されたい」「もっと好きになってほしい」という願望が見させる夢です。実際のパートナーが夢に出てきた場合は、愛を欲しがっているだけではなく、相手との関係が崩れかけているケースも考えられます。ふたりの関係を見直す必要がありますが、自分にも問題はなかったか考えてみましょう。

キスをしている人を見る夢


2つの意味があり、1つは自分自身が愛情に飢えていて、愛情を求めているからこそ見る夢といえます。人から愛されたい、恋愛をしたい、愛する人が欲しいということを表しています。

もう1つは、夢の中でキスをしていた人物が、何かの秘密を持っているということです。その人物は、あなたにその秘密を隠しているから、この夢を見ると考えることもできます。相手にとっては知られたくない秘密なので、無理に詮索しない方がいいかもしれません。

ディープキスをする夢


ディープキスをする夢には2つの意味があり、1つ目は体調を崩す前兆と考える場合があります。

2つ目は、別れの予兆として捉えることができます。相手との関係をもっと深めたいと思うということは、今の状態が良くないということなので、別れに発展していく可能性があると伝えています。

キスを邪魔される夢


邪魔されるということから、ライバルが現れる可能性があります。自分と相手との愛情に水を差されたり、邪魔をされたりすることを敏感に察知して、夢が教えてくれています。


夢からのメッセージを受け取ろう!



夢からのメッセージを受け取ろう!

夢が意味することは単なる願望というわけではなく、自分の深層心理に根付いていることがあり、自分自身を知るきっかけになることもあります。ネガティブな暗示のある夢でも、夢からのメッセージを気にすることで、良い方向に進むこともあるそうですよ!


取材・文/坂田圭永


【監修】
マリィ・プリマヴェラさん
占術研究家、執筆家。西洋占星術から占いの世界に入り、雑誌や掲載サイトなどでの執筆活動のほか、鑑定やレクチャーも行っている。携帯各社公式サイト「スピリチュアル夢診断」、「運命のふたり」を配信中。神秘研究家、小泉茉莉花さんとの占いユニット「太陽と月の魔女」の活動も展開中。主な著書に、『夢占いキーワード辞典』(永岡書店)、『太陽と月の魔女カード』(ヴォイス)などがある。
公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri