彼との旅行、考えただけで楽しい〜♪

彼との旅行は、アクティブ派orおこもり派、どっち?

行楽シーズンは彼と旅行に出かける人も増えるはず。

旅先ではアクティブ派とおこもり派に分かれますが、みなさんはどんな過ごし方をしているのか調査しました!

彼との旅は「アクティブ派」が79%と圧倒的





20〜30代の女性を対象にしたアンケートで、彼との旅行について聞いてみたところ、頻度は「年に2〜5回」(66%)で「どちらかといえば国内が多い」(83%)という人が最多でした。みなさん、国内メインで割と頻繁に旅行をしている印象です。

「彼との旅行は、積極的に外に出るアクティブ派or宿でのんびり過ごすおこもり派?」との質問には、79%の人が「アクティブ派」と回答。ほとんどの人が旅先では、街歩きや観光に時間をフル活用しているようです。

それぞれの具体的な過ごし方についても聞いてみました。



<アクティブ派>
●「その土地でしか食べられないものや見られないものを求めて、朝から夜まで歩き回っています。ホテルへは夕食後に戻って寝るだけ」(27歳)
●「旅先では観光地や体験スポットに行くことが多いです。ふたりとも食べることが好きなので旅先では美味しいもの探しもしています」(27歳)
●「2人ともロードバイクが趣味なので、現地近くまで車に自転車を積んで行き、観光名所やご飯屋さんを目指して自転車で回ります」(31歳)

<おこもり派>
●「岩盤浴に行って、話しながら汗をかいて体を癒やすのが楽しい」(26歳)
●「貸切温泉で温泉ざんまい!」(28歳)
●「ふたりともアウトドア派ではなく、あんまりギュウギュウに予定をつめたくないので、一カ所だけどこかに行ったあとは、ホテルに帰るのがゆったりしていて良い」(34歳)

アクティブ派は、観光だけでなく、食べ歩きやサイクリングなど旅先でもふたりの共通の趣味を生かして行動するという人が目立ちました。一方のおこもり派には、温泉が圧倒的人気。日頃の疲れを癒やしながら、ふたりでまったり過ごすのが、おこもり旅の醍醐味のようです。

今後行ってみたいのは、実はおこもり旅





さらに、彼と「今後こんな旅行がしたい」と思っている旅プランについても聞いてみました。

●「いつもアクティブな旅行なので、海を見ながらのんびり食事ができるリゾート地での旅行がしたいです」(32歳)
●「ハワイで 1日中ぼーっと海を見たり、おいしいものを食べたり、お酒を飲んでゆっくりしたい」(26歳)
●「まだ彼と海外に行ったことがないので、知らない土地でふたりの時間を深めたい! 何か初体験をふたりでした思い出をつくりたい!」(31歳)
●「彼が行ったことがないテーマパークに連れて行ってあげたいと思います」(25歳)
●「たまには歩き回る旅行より温泉宿でまったり過ごすのもありかも」(27歳)

次に行くなら、初めて行く場所や、初めての体験ができる場所がいいという人が目立ちました。あわせて、これまであまりしたことのない、おこもり旅にも憧れる!との声が続々。リゾートや温泉で彼とのんびり過ごしてみたいとの意見が多く寄せられました。普段はアクティブ派という人も、この夏は趣向を変えておこもり旅を計画してみるのもおもしろいかもしれませんよ。(石橋夏江/verb)


【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2019/4/4〜2019/4/15
有効回答数:66人(女性)