長崎出身男性・女性の特徴!恋愛・結婚や好みのタイプの傾向は?

長崎県出身の男性・女性の性格や恋愛傾向とは?歌手、俳優、タレントなど、多くの有名人の出身地でもある長崎県。『47都道府県ランキング発表!ケンミンまるごと大調査』などの著書がある木原誠太郎さんに日本の約3万2000人に行った独自の調査結果(ディグラム診断)を基に、恋愛における「長崎県」の県民性を解説いただきました。

長崎男性の特徴



長崎男性の特徴

性格


長崎男性は、争い事を好みません。九州の中でも落ち着きがあり、優しい「性格イケメン」が多いでしょう。器の大きさと実直さで信頼を得るタイプです。

恋愛傾向


自分も相手もギスギスした恋愛よりも、穏やかに過ごせる恋愛関係を好みます。「異性に告白される方だ」「セックスは嫌い」という恋愛傾向も。モテる反面、恋愛に対しては受け身になる傾向があります。

結婚傾向


調査の結果「1人の人を長く愛せる」という回答が多かった長崎男性は、結婚に向いているといえるでしょう。お互いの信頼関係を大切にするタイプが多く、結婚生活でも相手を束縛せず相手を尊重してくれる良い夫になりそうです。

相性の良いタイプ


優しい長崎男性と相性が良いのは、努力家タイプ。相手の愚痴を聞いて、優しく励ますことができるでしょう。調査結果から相性が良いのは、栃木県や高知県出身の女性です。

長崎女性の特徴



長崎女性の特徴

性格


長崎女性は落ち着いた物静かなタイプ。自分では「人前では自分らしく振る舞えない」と感じているタイプが多いです。あまり自己主張をせず、周りに溶け込むことを大切に考えています。

人に寛容であると同時に、面倒なことに関わりたくない事なかれ主義のところもあります。人の欠点やミスを許す優しさがある分、自分も時折ルーズになることがありそうです。

恋愛傾向


人見知りの長崎女性はガードが堅く、恋愛は奥手です。興味がある相手はまず静かに観察する人が多いでしょう。

刺激的な恋愛よりも、平和的で長く続く関係を重視します。パートナーのミスを許す優しさがある一方で、本気で怒ったら怖い一面を持っています。

結婚傾向


パートナーとの安定した信頼関係を大切にする長崎女性は、良い家庭を築くタイプといえるでしょう。若いうちからまるで老夫婦のような、落ち着いた雰囲気を醸し出すこともあります。

相性の良いタイプ


周りに溶け込み誰にでも優しい長崎女性は、どんな人にも好かれやすいタイプ。中でも同じように優しい長崎男性、ちょっと頑固なところがある佐賀男性との相性は良いといえます。

長崎の県民性は「優しさ」が特徴!



「癒やされたいなら長崎男性&長崎女性をマークしよう!」という木原さん。その優しさは他の県と比べて突出しているみたい。

江戸時代、外国の新しい文化に真っ先に触れていた長崎県。現代の長崎男女に現れた深い優しさは、いろいろな価値観を柔軟に受け入れることで育まれたのかもしれませんね。

取材・文/ぱう&yko333

【取材協力】
木原誠太郎(きはら せいたろう)さん
リサーチプロデューサー。2013年、ディグラム・ラボ株式会社を設立。心理学×統計学で人間の本音を分析し、カウンセリングするプログラム「ディグラム」の研究を進めながら、同時に事業展開。『47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査』、『1400万人の新ディグラム性格診断』などを執筆。

ディグラム診断について
心理学と統計学に基づく性格診断プログラム。エゴグラムをベースとした20の質問による心理テストをモニターに対して定期的にリサーチを実施。統計処理を施したデータベースを構築している。