セキララ★ゼクシィ

恋愛、結婚、結婚式情報ならセキララ★ゼクシィ。セキララ★ゼクシィは花嫁へのアンケートをもとに恋愛や結婚・結婚式、芸能人の恋愛に関する情報を提供するサイトです。ウェディング情報も探せます。

大人の優しさがほとばしる長崎男性、怒らせたら怖い長崎女性

2019年05月15日

 大人の優しさがほとばしる長崎男性、怒らせたら怖い長崎女性

生まれ育った県ごとに、いろいろな特徴がありますよね。方言はもちろん、名物や行事など、ご当地ネタはいつも盛り上がること確実。お互いの違いを楽しめる、楽しい話題のひとつです。
 
セキララゼクシィでは、そんな出身県から見えてくる、男性と女性の特徴に切り込んでみました。ご協力いただいたのは、『47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査』などの著書がある、木原誠太郎さんです。日本の約3万2000人に行った独自の調査結果(ディグラム診断)を基に、恋愛におけるケンミン性を解説いただきました。
 
今回は長崎県を取り上げます。長崎といえば17世紀のオランダの街並みが再現されたハウステンボス、甘くてふわふわなカステラ、江戸時代に貿易の窓口だった出島など、異国情緒を感じるものが多いですよね。新しい人や物を受け入れる長崎県民の性格に加え、恋愛傾向や好みのタイプをご紹介します。
 
器の大きさと実直さで信頼を得る! モテるけど、もしかしたら受け身な長崎男性
 

 
長崎県の男性といえば歌手の福山雅治さん、俳優の役所広司さん、歌手でタレントの美輪明宏さんなど、多くの有名人の出身地です。九州の中でもっとも落ち着いている、性格イケメンといわれる長崎男性の特徴はこちら!
 
<性格>
「長崎男性の特徴といえば、大人の優しさです。『人の話には共感するほうだ』『人が困っていたら手助けする』『頼まれると断れないほうだ』は1位。見返りを求めない慈悲深さをもっているといえるでしょう。どんなことでも拒否せずに消化できるところに、器の大きさを感じさせます。『仕事は仲間との調和が重要だ』が1位。自分だけ評価されたいという気持ちはなく、勝利をチームで喜ぶことができます。仕事では実直さと粘り強さで、自然にまわりの信頼を得るタイプです」
 
<恋愛傾向>
「優しい長崎男性は、争いごとを好みません。自分も相手もギスギスした恋愛よりも、穏やかに過ごせる恋愛関係を好みます。『異性に告白されるほうだ』と『セックスは嫌い』が4位。モテる反面、女性に対して受け身になる傾向がありそうです」
 
<結婚傾向>
「長崎男性は結婚に向いているといえるでしょう。『1人の人を長く愛せる』が4位。お互いの信頼関係を大切にします。『恋愛・結婚生活では相手を束縛するほうだ』は47位。妻の生き方を尊重してくれる良い夫になりそうです」
 
<好み、相性の良いタイプ>
「優しい長崎男性と相性が良いのは、がんばっている女性。努力している女性の愚痴も黙って聞いてくれて、優しく励ますことができるでしょう。栃木や高知の女性との相性が良さそうです」
 
興味がある相手はまず静かに観察! 冷静沈着でみんなに優しい長崎女性
 

 
長崎県出身の女性といえば、モデルの川口春奈さん、女優の原田知世さん、歌手のMISIAさんをはじめとして、多くの有名人が並びます。ちょっと人見知りで冷静なオトナ女子といわれる長崎女性の特徴はこちら!
 
<性格>
「長崎女性は落ち着いた物静かなイメージ。あまり自己主張をせず、まわりに溶け込むことを大切に考えています。人に寛容であると同時に、面倒なことに関わりたくない事なかれ主義のところもあります。『約束、ルール、締め切りは守る』は46位。人の欠点やミスを許す優しさがある分、自分も時折ルーズになることがありそうです。『人前では自分らしくふるまえないと思う』が2位であることから、自己表現が苦手で協調性が高い分、自分を見失ってしまうことがありそうです」
 
<恋愛傾向>
「人見知りの長崎女性はガードが堅く、恋愛は奥手です。刺激的な恋愛よりも、平和的で長く続く関係を重視します。パートナーのミスを許す優しさがある一方で、本気で怒ったら怖い一面を持っています」
 
<結婚傾向>
「パートナーとの安定した信頼関係を大切にする長崎女性は、良い家庭を築くタイプといえるでしょう。若いうちからまるで老夫婦のような、落ち着いた雰囲気を醸し出すことがありそうです」
 
<好み、相性の良いタイプ>
「まわりに溶け込み誰にでも優しい長崎女性は、好かれやすいのでいろんなタイプと合うでしょう。中でも同じように優しい長崎男性、ちょっと頑固なところがある佐賀男性との相性は良いといえます」
 
「癒やされたい女性は長崎男性をマークしよう!」という木原さん。その優しさはほかの県から突出しているみたい。江戸時代、外国の新しい文化に真っ先に触れていた長崎県。現代の長崎男女に現れた深い優しさは、いろいろな価値観を柔軟に受け入れることで育まれたと考えると、とても興味深いですね。(ぱう)
 
 
【取材協力】
木原誠太郎(きはら せいたろう)さん
リサーチプロデューサー。2013年、ディグラム・ラボ株式会社を設立。心理学×統計学で人間の本音を分析し、カウンセリングするプログラム「ディグラム」の研究を進めながら、同時に事業展開。『47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査』、『1400万人の新ディグラム性格診断』などを執筆。
 
ディグラム診断について
統計学と心理学に基づく性格診断プログラム。エゴグラムをベースとした20の質問による心理テストを数十万人のモニターに対して定期的にリサーチを実施。統計処理を施したデータベースを構築している。
 

記事一覧

セキララ★ゼクシィ新着

大人の優しさがほとばしる長崎男性、怒らせたら怖い長崎女性 ISIZE結婚(Powered By ゼクシィ)