AB型男性の特徴や恋愛傾向を解説!あるある&血液型別相性占い

AB型男性にはどんな特徴や恋愛傾向があるのでしょうか。AB型男性の行動や性格は?好きな女性に見せる好意サインや惹かれる女性のタイプ・苦手な女性のタイプは?AB型男子あるあるを、占い師の紅 たきさんに伺いました。AB型男性へのアプローチ方法と、血液型別の相性占いもお届けします!

AB型男性の特徴!性格&行動あるある6選



AB型男性の特徴!性格&行動あるある6選

AB型男性に多く見られる性格や行動にはどんな特徴があるのでしょうか。

知的である


知性が高く、品行方正で非の打ちどころのないエリートタイプが多いです。頭の回転が早く、質問や返しの仕方にも機転が利くので、会話を盛り上げることも上手です。ゲームなどの攻略も得意でしょう。

熱しやすく冷めやすい


視野が広い分、目移りも多く、いろいろなことに興味を持つタイプです。手を付けては途中で乗り換えるといったことを繰り返しやすい傾向があります。

クールでドライである


社交性はあるものの、あまり人と密接な付き合いをすることを好みません。心の中に土足でずかずかと入ってくるような遠慮のない人に対しては、警戒して距離を置くこともあります。

ひとり行動が好きである


マイペースで団体行動が苦手な傾向があるので、ひとりで行動することが好きな人が多いです。ソロキャンプ、ソロ飲みなどの、ソロ活を好んで行っている人も多いかもしれません。

おしゃれで個性的である


AB型男性は洗練されたおしゃれな人が多い傾向にあります。最先端のファッションに身を包み、周囲から“おしゃれ番長”として一目置かれる存在でしょう。人と同じような洋服を着たくないという気持ちが強く、個性的なファッションを好む人も多いです。

ユニークなものが好き


感性が豊かなので、ユニークだったりおしゃれだったりするものに目がありません。部屋のインテリアや小物なども、おしゃれなものを揃えている人が多いです。また、ユニークなLINEスタンプにも目がなく、頻繁に購入しては、スタンプの多いLINEになりがちです。


AB型男性3つの恋愛傾向



AB型男性3つの恋愛傾向

知的でクールなAB型男性!どんな恋愛をするのでしょうか。

恋愛に夢中にならない


クールでドライな面を持っているので、恋愛に夢中になって恋に溺れることはあまりありません。恋愛で失敗することも少ないでしょう。ただ、「本当の愛を知らない」と悩んでしまうことがあります。

駆け引き上手である


気のあるそぶりやちゃめっ気たっぷりの話術で女性たちを惹き付けてはサラリとかわす、駆け引き上手です。女性を翻弄(ほんろう)し、心をつかむのが得意と言えます。

一筋縄ではいかない相手である


AB型男性は知的で賢いです。危険なタイプやリスクのある関係には一定以上近づかないなど、自分なりのルールをきちんと持っています。引き際と分かればサッと手を引いたり、アプローチしてもなかなか応えてもらえなかったりと、自分のルールと異なるものには屈しない強さを持っています。


AB型男性が惹かれる女性のタイプ



AB型男性が惹かれる女性のタイプ

一筋縄でいかないAB型男性が惹かれる女性とはどんなタイプなのか、AB型男性の好きなタイプを挙げてみました。

感情的にならず冷静な女性


AB型男性は自分と似た雰囲気を感じることから、自分の理想や希望を難なく理解できる、頭の良い女性が好みと言えます。感情に走らず、冷静に理詰めで考えるタイプを好むでしょう。

おおらかで寛大な女性


干渉や束縛などをせず、伸び伸びとマイペースでいさせてくれるおおらかな女性に惹かれる傾向があります。そんな女性と一緒にいると、AB型男性は居心地がよく、伸び伸びと自由でいられます。

人の気持ちに敏感な女性


口下手なAB型男性の長所が分かるのは、人の気持ちに敏感な心の優しい女性です。男性が本心を隠していても、本当のことを見抜いて、気遣ったり、理解したりしてくれるので、一緒にいて落ち着くと感じます。


AB型男性を落とすなら?おすすめアプローチ



AB型男性を落とすなら?おすすめアプローチ

AB型男性との距離を縮めて、恋人同士になるには?AB型男性にはどんなアプローチが効くのか、攻略法を見てみましょう。

アドバイスを求める


AB型男性が詳しい物事について、「質問があるんだけど」と言って真面目に質問すれば、力を貸してくれるはずです。

また、AB型男性は洞察力が鋭いので、自分の周囲の人をさりげなく観察しているはずです。人間関係の悩みなどを相談し、アドバイスを求めるようにすれば、親身になってくれます。相談を繰り返すうちに距離が縮んでいくかもしれません。

センスを褒める


独特の感性に目をつけて、「いつもどこで洋服を買っているの?」などと、褒めながら質問を交ぜていくと、男性は素直に嬉しいはずです。その上で、「買い物に付き合って」などと誘えば、親密な関係に繋がっていくでしょう。

しつこくしない


一度誘って断られたら、すぐには誘わないことです。しつこくすると、面倒な人だと思われてしまいます。断られたら、しばらく時間を置いてから、再度誘ってみましょう。

プライベートなことを探ろうとしない


AB型男性は個人主義的なところがあります。親しくなったからと、プライベートなことをしつこく聞いたり、夜中にLINEや電話などをしたりするのは避けましょう。「関わると面倒なことになりそうだ」と思われてしまいます。


血液型別占い!AB型男性と相性がいい女性は?



血液型別占い!AB型男性と相性がいい女性は?

AB型の男性と相性がいい女性は何型なのでしょうか。血液型別にAB型男性との相性を紹介します。

AB型男子×A型女子


A型女子は真面目なタイプが多い傾向にあります。個性の強いAB型男子とは、お互いの良いところを伸ばし合えるので好相性と言えます。AB型男子から受ける刺激で、A型女子は新しい世界が開け、大人の女性に成長することもあるかもしれません。

AB型男子×O型女子


行動派のO型女子と頭脳派のAB型男子は、ベクトルが別の方向に向いています。正反対の性格をしているので、相性はあまり良くなく、相いれないことが多いでしょう。AB型男子×O型女子のカップルは、正反対のタイプだということを頭に入れておけば、相手のことを理解したり、許せたりできるはずです。

AB型男子×B型女子


AB型男子とB型女子の相性は悪くありません。男と女というより、共通の趣味や目標を通じた同志的な関係になることが多いです。恋人になってもベタベタしたところがなく、お互いのパーソナリティーや独立性を尊重し合える関係になれます。

AB型男子×AB型女子


AB型女子とは、同じ血液型同士なので相手の考えていることが分かり、居心地の良い関係をつくることができるでしょう。良い距離感を保て相性も良いので、一緒にいても楽だと感じることが多いです。


AB型男性には戦略的にアプローチしよう



AB型男性には戦略的にアプローチしよう

駆け引き上手で一筋縄でいかないAB型男性は、女性側も戦略的に距離を縮めていった方がよさそうです。すぐに結果を出そうとせず、アドバイスを求めたり、センスを褒めたりして、AB型男性の心をつかんでいけるとよいですね。

多面性のあるAB型男性はタイプもさまざまなので、好きなタイプに当てはまらなかったり、相性の良くない血液型だったりしても、可能性がないわけではありません。AB型男性の性格や恋愛傾向、NGなことを前もって知っていれば、うまくいくケースも十分にあるはずですよ!


取材・文/坂田圭永


【監修】
紅 たきさん
占い師。コラムニスト。西洋占星術、人相、タロットなどの占いの知識をベースに、多くのサイトで占いコラムを執筆中。また、心理テスト、官能小説なども手がけ、マルチに活躍している。主な著書に、『陰毛をぬく男』(TIAOBooks)、サイコロジー診断ラボのメンバーとして携わった『危ない心理テスト』(河出書房新社)などがある。
オフィシャルサイト:https://kurenai-taki.info/