【2020】彼氏がもらって嬉しい誕生日プレゼントランキング!

1年に1度の彼氏の誕生日。「誕生日プレゼントは何にしよう?」と悩む人も多いのではないでしょうか。今回は、男女のアンケートを元に、男性がもらって嬉しかった誕生日プレゼントのランキングを発表!さらに、彼への誕生日プレゼントの予算相場や渡すときのおすすめの演出方法もご紹介します。

彼氏への誕生日プレゼントの相場


女性アンケートでわかった、彼氏への誕生日プレゼントの予算がこちら。



最も多かった価格帯が「1万1円〜2万円」で、38.72%。
次に多いのが、「5001円〜1万円」。こちらと1番多かった価格帯を合わせると全体の64.63%と、半数を超える割合になりました。

迷ったら、「1万円前後なら一般的」と考えてもよさそう。自分が学生だったりお金にあまり余裕がなかったりする場合、5000円程度でも問題はなさそうです!

それでも、いくらくらいがいいのか迷う……そんな人は、「事前に彼氏と話し合って決めておく」のも一つの方法です。

また、男性に対するアンケートでは「欲しいものをもらえて嬉しかった」という声も。彼氏が特にサプライズ大好き……というタイプでなければ、誕生日プレゼントについて彼氏にいろいろ聞くのは問題ないようです。

男性がもらって嬉しい誕生日プレゼントランキング


次に、「もらって嬉しかったものは何?」と、20代の男性にアンケートを実施しました。

そのアンケートの結果から、人気の上位5位までを紹介。彼氏への誕生日プレゼントの参考にしてみてください!

5位:外食


5位:外食

・サプライズで高層ビルの高級レストランを予約していてくれて、高級肉店で肉ケーキとメッセージをもらった!(25歳)

・思い出が残るから嬉しい(27歳)

5位:手作りのもの


5位:手作りのもの

・手作りで世界に1つしかないから(24歳)

・自分のことを考えてくれていると感じました(29歳)

5位:名刺入れ


5位:名刺入れ

・新天地でも頑張ってというメッセージと共にもらい、勇気づけられた(28歳)

・普段持ち歩くものであるし、好きな色を選んでくれたのも嬉しかった(27歳)

5位:ネクタイ


5位:ネクタイ

・毎日使うものだから嬉しい(26歳)

・恋人からプレゼントされたことがなかったので、嬉しかった。でも、気を使ってくれている気持ちが嬉しかったので、特段ネクタイでなくても嬉しいと思います(24歳)

4位:旅行


4位:旅行

・旅行が趣味の一つだったから嬉しかった(23歳)

・一緒の時間を過ごすことができる(23歳)

3位:ボールペン


3位:ボールペン

・ずっと使えるものだから嬉しかった(23歳)

・日常的に使えるものは嬉しい(20歳)

3位:手作りの料理


3位:手作りの料理

・自分の好みに合わせた料理を作ってくれたのが嬉しかった(28歳)

・手作りのケーキを振る舞ってくれたとき、気持ちがこもっていると感じて嬉しかった(29歳)

3位:腕時計


3位:腕時計

・欲しかった時計をもらえて嬉しかった(29歳)

・自分のためにすごくいろいろ考えて選んでくれたものだったから(29歳)

2位:洋服


2位:洋服

・普段、自分では服に興味がなく買わないから(20歳)

・好きなブランドの洋服をもらって嬉しかった(29歳)

1位:財布


1位:財布

・プレゼントをくれたことはもちろん嬉しかったけど、何よりも普段からの生活の中で自分が財布を欲しがっていることを知っていてくれたことに感激しました(24歳)

・自分が財布を使い古していて、そろそろ買い替えようかと思っていたときに、自分の好みのポケットの多い長財布をプレゼントしてくれた(21歳)

ランキング結果はいかがでしたか?
1位は断トツで「財布」が人気という結果でした。嬉しかった理由に「欲しいと言っていたのを覚えていてくれた」「ボロボロになっていてそろそろ買い替えたいと思っていたタイミングでプレゼントされた」という声も多数。

また、「名刺入れ」や「ネクタイ」のように、日常的に使うものはやはり支持されています。彼の仕事に生かせるものをプレゼントすると、「ちゃんとわかってくれている」と喜んでもらえそう!

その他、「モノ」が多くを占める中、「外食」や「旅行」がランクイン。一緒に特別な時間を過ごして思い出をつくるのも、彼氏が喜ぶポイントのようです。

また、「手作りのもの」や「手作りの料理」は、嬉しかった理由として「愛情が伝わった」という声も。プレゼントって、「気持ちをあげるもの」なのかもしれませんね。

誕生日プレゼントを渡すときの演出



誕生日プレゼントを渡すときの演出

最後に、プレゼントの「渡し方」について。何をもらうかはもちろんですが、「どんなふうにもらうか」でも喜び方は変わるもの。男性アンケートでは、「誕生日プレゼントをもらう際に、嬉しかった演出」についても聞いてみました。

サプライズで!


・レストランでケーキサプライズをされて嬉しいところに畳み掛けてプレゼントタイムに入ったこと。ケーキも食べたいけどプレゼントも開けたいという贅沢な悩みをじっくり味わえるのが心地よかった(24歳)

・旅行に行き、ご飯を食べて、部屋に戻るとベッドの上にプレゼントが!(23歳)

・最初は福岡に旅行に行こうと言われていたが、成田空港に着いた途端、グアムに連れて行かれた(24歳)

手紙・メッセージも一緒に!


・プレゼント+手紙付きだったのが嬉しかった(29歳)

・嬉しかったのは、メッセージカードもくれたこと(29歳)

旅行やレストランでの食事など時間も一緒に過ごすことで、より「誕生日の特別感」を演出したり、彼氏が思ってもみないようなサプライズをしてみたり。せっかくの誕生日プレゼントなので、気持ちも一緒に渡せるように、ちょっとひと工夫してみるのがおすすめです!

大切なのはやっぱり気持ち!



大切なのはやっぱり気持ち!

嬉しかったプレゼントでも演出でも、男性アンケートの回答では「自分のために選んでくれたことが嬉しかった」「特別なことはなくても嬉しかった」という、自分のためを想ってくれた彼女の気持ちが嬉しいという声が多数ありました。

無理に背伸びをする必要はありません。自分たちらしい楽しい誕生日になるように、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!

取材・文/Tociki(トリクル合同会社)、yko333

【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2020/04/22〜2020/04/24
有効回答数:206人(男性)
(インターネットによる20代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2020/4/24〜2020/5/8
有効回答数:359人(女性)