ひとりの時間も大切!

ひとりの時間を楽しむ女性が増加中!? 最新おひとりさま事情

彼やお友達と一緒も楽しいですが、ひとりで気ままにお出掛けするひとときは、また違った楽しさがありますよね。セキララゼクシィではそんな「おひとりさま」についてリサーチ。20〜30代の女性に、どんなおひとりさま行動を取っているのか伺いました。さらに男性がちょっと引いてしまう女性のおひとりさま行動もこっそり調べてみました。

まず皆さんに、ひとりで体験したことがあるものについて伺いました。

女性のおひとりさま行動ランキング



1位 カフェ(チェーン店)84.0%
2位 ファストフード店 83.7%
3位 ファミレス 62.2%
4位 映画 54.8%
5位 喫茶店 51.6%
6位 定食屋 44.9%
7位 ラーメン店 41.7%
8位 カラオケ 39.1%
9位 牛丼屋 36.5%
10位 ライブ 27.2%

皆さんおひとりさまを楽しんでいるようですね。ランキングで目立ったのは飲食店。カフェやファミレスにひとりで入るのはもはや当たり前。ひとり映画館も約半数の女性が楽しんでいる様子。マニアックな作品はひとりで行くほうが気楽だったりしますよね。8位にはカラオケもランクイン。最近おひとりさま用のお部屋完備の店もあるので、ひとりで気軽に行きやすくなっているのかもしれません。



次にまだ経験はないけれど、これから挑戦してみたいおひとりさま行動についても伺いました。

こんなおひとりさまに挑戦してみたい!ランキング



1位 国内旅行 23.7
2位 焼き肉 22.8%
3位 海外旅行 16.0%
4位 映画 15.1%
4位 カラオケ 15.1%

これから体験してみたいおひとりさま行動については、旅行が目立ちました。ひとり旅を楽しんでいる女性は、かっこいい印象がありますよね。興味深いのは映画とカラオケ。すでにおひとりさまを楽しんでいる女性がいる一方で、これからデビューという方もいるようです。

「ひとりならこんなメリットがありそう」という声はこちら!

●国内旅行
「きっちりプランも立てずに、ふらふら〜と行きたいとこに行きたい」(30歳)
「旅行会社でも取り扱わないマニアックな所で行きたい場所があるため」(26歳)

●焼肉
「いつも焼き手に回っちゃうから自由に食べたい」(27歳)
「好きな部位だけを時間を気にせずゆっくり食べたいから」(27歳)

●海外旅行
「自由に行動でき、一人だと自己責任が強くなると思うから」(27歳)
「新しい出会いを求めてる」(22歳)

●カラオケ
「盛り上がりを気にせず自分の好きな曲やマイナーな曲、挑戦してみたい曲などを思いっ切り歌いたい」(28歳)
「音痴なので他の人とカラオケに行くと歌えず損するから」(28歳)

●バー
「かっこいいから」(25歳)
「交友関係が広がりそう」(31歳)


男性は女性のおひとりさまを受け入れている?



さて、最後に気になる男性からのご意見です。できればやめてほしい女性のおひとりさま行動を聞いてみました。上位の「料亭 14.1%」「キャンプ 13.8%」「高級フレンチ 12.8%」が示すように、高級なものをひとりで楽しむ女性に引いてしまうだけで、女性のおひとりさまにネガティブな印象を持つ男性は少ないようで安心しました。その中であえて聞いてみた「ここに引いてしまう」コメントはこちらです。

●料亭
「落ち着きすぎ」(28歳)
「おいしい味を求めて来たように見えるが、いろいろ勘ぐってしまう」(33歳)

●キャンプ
「身の危険などあるから」(29歳)
「1人でキャンプするなら家で寝ればいいとも思うので」(27歳)

●高級フレンチ
「高いものは1人ではなく複数人で楽しみたいから」(29歳)
「高級なものを誰かと共有できない寂しさ」(28歳)

●回転ずし
「回転ずしは家族連れが多いから」(34歳)

●焼き肉
「焼き肉は、男でも1人で行くのは抵抗があるので、ましてや女性が1人で行くのなんて、考えられない」(34歳)

●バー
「ナンパ目的?と思ってしまう」(33歳)

●海外旅行
「金使いが荒いという印象を受ける」(29歳)

男性のコメントを読むと「なるほど、そういう視点もあるのか」と思う反面、「そんなことないぞ〜!」と反論したくなってきます(笑)。 おひとりさまというスタイル自体にも、いろいろな意見や誤解がありそうです。とはいえおひとりさまの楽しさが広く支持されているのも事実。彼との時間と同じくらい、おひとりさまの時間も楽しみたいですよね。(ぱう)

【データ出典】
・ご自身に関するアンケート 2018/9/27〜9/28実施
有効回答数:312人(女性)
(インターネットによる20〜30代女性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)
・ご自身に関するアンケート 2018/9/27〜9/28実施
有効回答数:312人(男性)
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)