最近泣いたのはいつ?

涙は心のデトックス!最近泣いてる?泣いてない?

よく“大人になると涙もろくなる”なんて言いますよね。でも、感情むき出しの子どもとは違い、人前で泣いている大人を見ることってあまりないもの。映画を見て感動したり、仕事で失敗して泣いたり、涙を流すことってどのぐらいあるのでしょう?20〜30代の女性に聞いてみました。

半数以上が「1週間以内」に涙、主な理由は「感動」



まず、「最近泣いたのはいつ?」と質問すると
1位:3日以内 26%
2位:1週間以内 20%
3位:1カ月以内 15%
もっとも多かったのは「3日以内」で26%。「今日」と答えた人も含めると、実に半数以上が1週間のうちに“泣いた”ということがわかりました。

では、一体どんなときに泣いてしまうの?こちらも聞いてみると、
1位:感動したとき 48%
2位:悲しいとき 33%
3位:悔しいとき 12%
子どもは、痛い・悲しい・悔しいなどでよく泣くイメージがあるけれど、大人になると涙の理由もさまざまに。どんなことで泣いたのか、エピソードも教えてもらいました。

大人が涙を流すさまざまな理由





●「仕事で上司に理不尽なことで叱られ、悔しくて帰りの電車で泣いてしまった」(34歳)
●「誕生日に彼氏からプロポーズされ、嬉しくて号泣」(23歳)
●「運転中に車内で流れた曲が元カレと破局したときによく聴いていた曲で、当時のことを思い出してしまった」(27歳)
●「友人の結婚式でバージンロードを歩いている花嫁とお父様を見たら…涙」(29歳)
●「子役が可愛いドラマを見て健気な姿に号泣。最近子どもが出ていると、我が子と重なり思わず感情移入してしまう」(34歳)

嬉し泣き、悔し泣き、思い出し泣き、また、他人の気持ちに寄り添って涙を流すケースも、大人には多くみられました。

心のデトックス。約7割が昔よりも涙もろく



次に、「“泣くとスッキリする”は本当だと思いますか?」と聞いてみると、72%が「思う」と回答。“涙は心のデトックス”なんて言われるだけあって、泣くことで心が癒されたり、ストレス解消になったりするのかもしれませんね。なお、「子どもの頃と比べて涙もろくなったと思いますか?」の質問には65%が「思う」と回答。

●「ニュースや映画の予告でも泣いてしまう」(32歳)
●「子どものときよりも人の気持ちを理解できるようになったので、親が子を思う気持ちや恋人を思う気持ちなど、切ない系の話に弱くなった」(27歳)
●「感動したときや嬉しいときも涙が出るようになった」(25歳)
●「ドラマやドキュメントを見てすぐ感情移入してしまう」(29歳)
●「動物系や子供系はすぐ泣いてしまうし、おばあちゃんものもすぐ泣いてしまうようになった」(30歳)

大人になった今だからこそグッときてしまうこと、映画やドラマにすぐ感情移入してしまうこと、わかるわかる!と思わず共感してしまうエピソードがたくさん寄せられました。皆さんは最近、いつ、どんなことで泣きましたか?(清川睦子/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「涙は心のデトックス! 最近泣いてる?」について
調査期間:2018/11/2〜11/22
有効回答数:233人(女性)