あなたは彼の過去の恋愛を聞きますか?

彼の過去の恋愛を聞く? 聞かない? 理由も教えて

あなたは彼の過去の恋愛を聞きますか? それとも聞かない? 昔からの友達だったら知っている可能性もあるけれど、知らない状態だったらどうする?

気になるから聞きたい気もするけれど、嫉妬してしまうかも……とちょっと悩んでしまいますよね。ということで、20〜30代の女性にアンケートで聞いてみました!


彼の過去の恋愛を聞く派と聞かない派は47%で同率!



「男性とお付き合いを始めたら、彼の過去の恋愛を聞きますか?」と質問。すると、「聞く」(47%)、「聞かない」(47%)、「男性とお付き合いしたことがない」(6%)という、聞く派と聞かない派が全く同じ割合に。なぜ聞きたいのか、聞きたくないのか、理由も教えてもらいました。

<聞く>(47%)
●「別れた理由などを聞いて、今後の参考にするため」(22歳)
●「気になってしまうから」(20歳)
●「彼の人となりを知りたいから」(28歳)
●「面白そうだから」(23歳)
●「どんな理由で別れたのか知りたいから」(37歳)
●「その人との問題点を聞き、同じ思いをさせないため」(25歳)
●「過去にどんな人を好きになったのか知りたいから」(24歳)
●「隠す必要もないと思うから。こちらからも話す」(29歳)

<聞かない>(47%)
●「過去にあまり興味がないから」(26歳)
●「自分より良い恋愛をしていたり、良い人だったりしたら、ショックを受けるから」(25歳)
●「嫉妬してしまうから」(26歳)
●「比べてしまいそうだからという気持ちと、今の私たちには関係がないという気持ちが半々」(28歳)
●「過去は過去だから」(28歳)
●「嫌な気持ちになるだけだから」(29歳)
●「聞いていいことがないと思っているから」(37歳)
●「自分も話さなければならなくなるため」(24歳)



聞く理由は、「なぜ別れたのか知って今後の参考にしたい」とか、「どんな人を好きになったのか知って彼の人となりを知りたい」といった理由がほとんど。反対に、聞かない人は、「嫉妬してしまう」や「比べてしまう」という理由が多数。単純に、過去は過去、現在は現在だから興味がないという人も多く見られました。

彼の過去の恋愛を聞かない理由には、「嫌な気持ちになる」や、「聞いてもいいことがない」といった、聞いたことを後悔してしまいそうだからという内容も多く挙げられましたが、過去の恋愛を聞く人は、聞かなければよかったと後悔したことはないのでしょうか。過去の恋愛を聞いて後悔したことはあるか聞いてみると、「ある」と答えた人は25%も。なぜ、後悔したの? 

●「すごく評判の良い子で、どうしても比べてしまった時があるから」(28歳)
●「適当な別れ方だったので不安になった」(29歳)
●「前の彼女としたことや行った所にヤキモチを焼いてしまったから」(29歳)
●「付き合っていた期間が長いと、自分よりもその人を知っている気がして落ち込む」(29歳)
●「(前の彼女が)彼の親と仲が良かったと聞いて、結婚したくないなと思った」(29歳)
●「『結婚まで考えていた。すごく好きだった』というのを知って、自分はその人を超えられないのではないかという不安と嫉妬」(23歳)
●「自分より明らかに素敵な人だと思った」(29歳)

元カノと自分を比べてしまったり、過去にヤキモチを焼いてしまったりと、聞いたことによって自分自身が落ち込んでしまうという内容が多数。
「別れた理由をすべて元カノのせいにしていて、好きだった人をそこまで悪く言えることに幻滅した」(36歳)や、「悪口が多く、いつか自分も同じように言われるのではと不安になった」(24歳)、「恋愛経験がなさ過ぎて引いた」(32歳)などといった、彼に不信感が生まれるといったこともありました。
彼との関係をより強くしようと思って聞いたことが、返って不安材料になったり、彼への不信感に繋がったりするとは…………(涙)。


男性は彼女に過去の恋愛を聞かない人の方が多い!



男性にも聞いてみました。20〜30代の男性に「女性とお付き合いを始めたら、彼女の過去の恋愛を聞きますか?」と質問。結果は、「聞く」(35%)、「聞かない」(55%)、「女性とお付き合いしたことはない」(10%)でした。聞く派と聞かない派が同率だった女性に対して、男性は「聞かない」派の方が多いという結果に。それぞれの理由も聞いてみました。

<聞く>(35%)
●「交際の参考にするため」(28歳)
●「どんな人と、どのように付き合ってきたか気になるから」(39歳)
●「自分が何人目か気になる」(28歳)
●「どんなことが嫌いか気になる」(35歳)
●「今までの経験や体験を知りたい」(28歳)
●「自分との違いが気になるから」(38歳)
●「元彼とは違うことをしたいから」(24歳)
●「結婚するにはすべてを知った方が今後のためにいいから」(28歳)

<聞かない>(55%)
●「自分も聞かれたくないから」(31歳)
●「聞いてもどうしようもないので」(35歳)
●「過去はあまり関係ない」(32歳)
●「知ったところで、嫌な気分にしかならなそう」(28歳)
●「過去を引きずった印象を与えてしまうので」(26歳)
●「無駄な嫉妬をするから」(26歳)
●「比べてしまうから」(29歳)
●「彼女に合わせるようになる気がするので」(36歳)

過去の恋愛を聞く、聞かない理由は、男性も女性と同じみたい。聞かない派が聞く派より多いので、男性の方が過去は関係ない、嫉妬してしまうと思う人が多いのかもしれませんね。

女性と同じように、男性にも過去の恋愛を聞いて後悔したことはあるか聞いてみると、「ある」という人は30%。こちらも、女性より男性の方が後悔している人が多い。理由は? 

●「自分と他人を比較してしまったり、性生活を気にしてしまうから」(28歳)
●「聞きたくない内容まで話されたから」(27歳)
●「自分が勝るところがなかった」(37歳)
●「思ったより付き合った人数が多かった」(25歳)
●「自分よりイケメンって分かったから」(38歳)
●「ヤキモチを焼いてしまった」(35歳)

彼女の前ではかっこよくありたいと思う男性にとって、元カレがイケメンだったり、彼女が過去に付き合った男性の数が多かったりすると、落ち込んでしまうのも分かる気がします(苦笑)。

友達の間でも、恋人に過去の恋愛を聞くか、聞かないかで意見が分かれますよね。どちらがいいとも言えないですが、できれば聞いたことで後悔はしたくないもの。あなたは、どうですか? 恋人の過去の恋愛を聞く? それとも、絶対聞きたくない? (坂田 圭永)



【データ出典】
ご自身に関するアンケート 2018/10/1〜3実施
有効回答数:208人(女性)、206人(男性)
(インターネットによる20〜30代男女へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)