彼ママのタイプ別仲良くするコツは?

【彼ママのタイプ別】仲良くするコツ教えます

もうすぐ年末年始ですね。彼の実家に行って挨拶したり、帰省する予定がある人も多いのでは?
彼ママともっと仲良くなりたい!そんな悩める女子のために、「彼ママ」タイプ別の仲良くするコツを、夫婦カウンセラーの立木ミサさんに教えてもらいました。

Type 1)感じがよくフレンドリーすぎる彼ママ




理解があり、とても気を使ってくれるタイプですが、気を使われすぎて疲れる、もう少し距離を置いたお付き合いをしたいと悩む女性も多いようです。

<フレンドリーすぎる彼ママに対する悩み>
●「彼の実家に行くと『座っててー』といつも優しく気遣われてしまい、お手伝いするタイミングを逃す。一応長男の嫁として何かしなきゃと思うけど……」36歳)
●「美容師の姑が子どもの髪を切ってくれてたのですが、私もやりたい髪型があるからと自分で切ることにしてしまったら、少し気まずい」(29歳)
●「実家での食事で、たくさん手料理をご馳走してくれるので申し訳ない」(24歳)
●「娘に洋服を買ってきてくれるのですが、センスがダサいことが多い」(34歳)
●「電話とかではなく、LINEで連絡をとってくるが、毎日やりとりするのが面倒だし、どう返していいのか距離感の測り方とか返事に困る」(32歳)



立木さんいわく、最近は気を使ってくれる彼ママも増えており、両方で気を使い合うことが多くなっているのだとか。

<フレンドリーすぎる彼ママと仲良くするコツ>
「ちゃっかり甘えちゃったほうが楽になりますよ。お姑さんが買ってきた子供の洋服の趣味が悪かったら、『これ、あまり着たがらなかったので友だちにもらってもらいました』とはっきり言っちゃってもいいと思います。LINEの返事に困ったら即返事をしないでスタンプで返す、料理をもらったら笑ってお礼を言っておくくらいの感じで大丈夫です。

もちろん元々は他人なので相性もあるし、踏み込みすぎないように気をつける必要はありますが。お姑さんも子育てが終わったから、今度は自分たちが楽しもうという時代になっています。敏感になりすぎず、もっと気楽に接してみましょう」(立木さん)

Type 2)敵対心あらわで、ちょっとコワイ彼ママ





続いては、息子の恋人・嫁に対してライバル心をあらわにしてしまうちょっとコワイタイプの彼ママ。息子にべったりで、電話や訪問が多いとか、夫と仲良くしていると嫉妬するとか、何かにつけて皮肉や嫌味を言ってくるなど、このタイプの彼ママに対する悩みは尽きないようです。

<敵対心が強すぎる彼ママに対する悩み>
●「言葉の端々に嫌味を感じる。私が病棟の看護師だと言うと『オペ室の看護師は優秀って聞くけどあなたは違うのね』と言われた」(25歳)
●「子どもの悪いところは、私に似たと言われること」(30歳)
●「LINEで夫に私や私の家族の愚痴をいいまくる。おばあちゃんと仲良くしていると嫉妬するし、私と夫が私側の実家に行くと嫉妬する」(27歳)
●「私の前では優しく、いいことを言うが、裏では彼の前でヒステリーになって文句や要望も言ってる様子。本音が分からず困惑している」(27歳)

<敵対心が強すぎる彼ママに対する解決策>
「結婚前であれば、彼の親子関係はよく見ておく必要があります。息子と母親は仲がいいことも多いですが、べったり密着しすぎていて、とくに彼の方がそれをなんとも思っていないようだったら結婚後はかなり苦労することが予想されるので、彼と結婚したいという場合は、嫁姑問題はちょっと覚悟をしたほうがいいでしょう。

結婚後は、いくら嫌がらせをされても『あなたのお義母さん変じゃない?』といった悪口や愚痴を夫には言わないこと。わかっていても、他人に言われると腹が立つものなので、夫には『お義母さんから電話でこういわれたんだけど、どうしたらいいかなあ』と、相談する感じで伝えてみましょう」(立木さん)

彼ママと正面から対立するのではなく、うまく相づちを打ったり、嫌味は聞き流したり、夫にやんわりと相談するほうが、徐々にお互いの溝を埋めていけるかもしれないとのこと。確かに覚悟が必要ですね。

Type 3)距離を置かれ、壁を感じる彼ママ



息子の彼女・嫁とまったく仲良くする気がないのか、距離を置いてくるタイプ。打ち解けられる気がしないけど、もっと仲良くなりたいという女性が多いようです。

<息子の彼女・嫁にあまり興味がない無関心タイプ>
●「距離を置かれてる感じというか、壁をつくられてる感じがします」(26歳)
●「どうやって仲良くなればよいのかわからない」(32歳)
●「お義母さんの会話や行動のテンポが合わずモヤモヤしている」(35歳)
●「遠方なのでほとんど交流がありません。その方が楽でいいかなと思いますが、連絡が全て婚約者を通してなので、頼りない婚約者経由で話を聞くとまどろっこしいときがあります」(31歳)
●「何を話せばいいのかわからない。共通の話題がほしい。長男で男兄弟なので、ほんとは可愛い息子が婚約者をつれてくるのが嫌なのではないかとか、思ってしまう」(24歳)

このタイプの彼ママには、時間をかけて理解を深めていくしかないと立木さんは言います。

<息子の彼女・嫁にあまり興味がない無関心タイプのママの攻略法>
「お義母さんの方が息子の彼女やお嫁さんに対してあまり興味がないので、無理やり仲良くなるのは難しいですよね。お姑さんによく思われたいと思いすぎず、面倒な嫁姑の争いがない分、楽でよかったと考えるとか、時間をかけて理解を深めつつ、少しずつ仲良くなればいいと思います」(立木さん)

彼ママと仲良くなるにはあまり考えすぎず、誠意を見せながらも、もっと気軽に接することがコツなのかもしれませんね。結婚後の長い人生、せっかくなら仲良くお付き合いしたい彼ママ。ぜひ、参考にしてくださいね。(宮 みゆき)

【取材協力】
夫婦カウンセラー 立木ミサさん
夫婦問題カウンセラー。1959年、神奈川県生まれ。これまで1200人以上の夫婦問題に接し、男女、世代を問わずに夫婦に起きるあらゆる問題に取り組んでいる。「生き苦しさ」を乗り越えるためのサポートを主軸にカウンセリングを行っている。
立木ミサ公式HP http://marriage-rescue.vpweb.jp/

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「友達に彼を紹介/ドン引きSNS/彼ママ/過去の恋愛」について
調査期間:2018/10/5〜10/22
有効回答数:105人(女性)