男性はどんな結婚式ならやってみたい?

男性206人に聞いた!どんな結婚式ならやってみたい?

結婚式の主役は花嫁! というイメージがあり、新婦の希望を叶える場合が多いかもしれませんね。
でも、新郎にだって「こんな結婚式をやりたい!」という気持ちは少なからずあるはず。

そこで、男性が「やってみたい!」と思う結婚式はどんなものなのか聞いてみました! 

結婚式をやりたい派が半数以上



まずは20〜30代の男性を対象にしたアンケートで、結婚する時は結婚式をやりたいかどうかについて聞いてみました。すると、「やりたいと思う」(28%)、「親戚だけ、親しい友人だけなど簡単なものをしたいと思う」(23%)とあわせて、51%の人が何らかの形で結婚式をしたいと思っていることがわかりました。

最近は「なし婚」が増えていると言われていますが、実は「記念になるから」「一生に一度のことだから」という理由から、半数以上の男性がぜひ結婚式をしたいと考えているんですね。



ちなみに、結婚式を挙げたいと考えている男性の皆さんに、結婚式を挙げることになった場合、どんなことにこだわりたいかについても伺ったところ、特に多かったトップ3は「会場の雰囲気」(52%)、「料理」(33%)、「衣裳」(31%※複数回答)でした。もし将来、彼と結婚式について話し合うタイミングになったら、このようなポイントについて男性の希望も聞いてあげると、よろこばれるかもしれませんね。

さらに男性がどんな結婚式ならやってみたいと思うのか、具体的に聞いてみました。

本当に親しい人に楽しんでもらえるアットホームな結婚式



●「親戚と友人だけの少人数でやって、堅苦しい挨拶とかはいらない」(26歳)
●「アットホームなもので。本当に仲良い友人を呼んでこじんまりと」(29歳)
●「形式的でなく、カジュアルな雰囲気で参加者にお互いのことを知ってもらえたら良いと思います」(32歳)
●「会社や付き合いは全く無しで、互いの友人をたくさん呼んで同窓会みたいなのがいい」(28歳)

二人の好きなものやオリジナルの演出満載の結婚式



●「自分がアニメ好きなので、二人共通の好きなアニメのワンシーンを再現するとかしたいです。たとえ親戚にドン引きされようとも主役は二人なんだから関係ない!」(32歳)
●「プロジェクションマッピングなどを使った、新しいタイプの結婚式」(24歳)
●「せっかくだから、誰もしたことがないような結婚式がいいです」(31歳)

やっぱり憧れる! 海外での結婚式



●「海外の変わった場所で結婚式をしてみたい」(33歳)
●「挙式は海外の教会で二人きりで挙げて、日本に戻って来たら友人達を呼んで自分の好きな店でパーティーなどをしたいです」(27歳)
●「リゾート地の景色のいい教会で、二人で式を挙げたい」(35歳)



派手で豪華な結婚式をしたいという人は少数派。こじんまりと、でも二人らしく、そんな結婚式をしたいと考える男性が多いんですね。ぜひ、彼と結婚式について話す際の参考にしてみてくださいね。(石橋夏江/verb)


【データ出典】
ご自身に関するアンケート 2018/10/1〜3実施
有効回答数:206人(男性)
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)