結婚したらどう変わる?

結婚して変わったこと。既婚女性に聞きました!

明日は「いい夫婦の日」。仲が良く、見ているだけで幸せそうな夫婦はうらやましいものです。でも、結婚をすると、生活だけでなく考え方、感じ方も変わってきますよね。反対に、変わると思っていたのに意外と変わらなかったものもあると思います。

そこで、既婚の女性に、結婚前と後で変わったこと、変わらなかったことをアンケートで聞いてみました。

生活面では80%、考え方では71%の女性が結婚後に変化!



20〜30代の既婚女性に「結婚をし、生活面で変わったことはありますか?」と質問。すると「ある」(80%)、「ない」(20%)でした。変わったことが「ある」という女性の方が圧倒的に多いようですが、具体的な変わったことも聞いてみました。

●「買い物をする時は、必ず夫に相談してから買う。外出するのも、夫に気を使うようになった」(31歳)
●「節約生活になった。独身時代は好きなものを気にせず買っていたけど、今は生活費を優先するようになった」(29歳)
●「独身の時は外食が多かったが、結婚してからは金銭面や健康面を気にするようになり、自炊が多くなった」(29歳)
●「一人暮らしの時は仕事中心の生活だったけど、同居してからは私生活を優先することが増えた」(25歳)
●「家事などで睡眠時間が少なくなった」(30歳)
●「カップルの時はふたりがメインだったが、結婚してからはお互いの家族も加わり、良くも悪くも生活が変わった」(30歳)
●「生活が規則正しくなり、朝ご飯を食べるようになったら健康診断の数値が格段に良くなった」(30歳)
●「食事メニューを夫の好きなもの中心に作るようになった」(27歳)
●「オールができない。帰る時間を気にしなければいけなくなった。友達から遊びに誘われなくなった」(30歳)
●「保険を見直すようになった。自分一人だと最低限の保険だけ掛けていたが、いざという時のことを考えるようになった」(29歳)



規則正しい生活をするようになったとか、料理が作れるようになったというプラスの面もあれば、家事で睡眠時間が少なくなったとか、友人からの誘いがなくなったなどのマイナス面もありました。

考え方はどうでしょうか。結婚後に考え方で変わったことがあるか聞いてみると、「ある」(71%)、「ない」(29%)という結果に。変わった内容は、

●「夫が仕事に集中できるよう、食事などいろいろな面でサポートしたいと考えるようになった」(28歳)
●「少しでも将来のために貯蓄をしようと思うようになった」(24歳)
●「気持ちに余裕ができました」(30歳)
●「仕事優先で本社勤務まで上り詰めたバリキャリだった私が、時短で働きたい、家庭優先で働きたいと思うようになった。子どもがほしくなったことが大きい」(32歳)
●「夫のことを優先して考えるようになった。柔軟な考えができるようになった」(28歳)
●「パートナーがいるという安心感はあるが、逆に言えば責任も付いてきた」(30歳)
●「自分のことより、家族優先になった。自分のことは後回しになった」(30歳)
●「相手の価値観も大切にすること」(30歳)
●「今までは完璧主義だったが、細かいことは気にしない方がいいという考え方になった」(24歳)
●「今まで親族付き合いをあまりしてこなかったが、家族のつながりは大事だと思うようになり、自分や夫の親族との交流を面倒がらずにするようになった」(28歳)

考え方での変化は、ほぼプラスのこと。自分より家族が優先になったとか、余裕が生まれた、責任感ができたという、一人じゃない安心感や責任感で、精神的には安定している人が多いようです。

変わると思っていたのに結婚しても変わらないこともある!



反対に、結婚したら変わると思っていたのに、結婚後も変わらなかったことってあるのか、アンケートで聞いてみると、49%の人が「ある」とのこと。どんなことが変わらなかったの?

●「結婚したという感覚。婚姻届を一緒に出しに行ってもそれほど『変わった!』という意識がない」(31歳)
●「婚姻届の提出前から同居をしていたので、特に何も変化がない」(26歳)
●「自由な時間が思ったよりある」(30歳)
●「朝早く起きたり、料理を作ったりするようになれるかと思ったがそんなことはなかった」(32歳)
●「夫への愛。よく結婚したら冷めると聞いていたけど、もっとずっと大切になった」(28歳)
●「友人との付き合いが難しくなるかと思ったが、自分の行動力さえあればなんとでもなった」(23歳)
●「部屋の掃除やだらしなさは直らなかった」(28歳)
●「料理が好きになると思ったがなかなかやる気がでない」(26歳)
●「料理が好きで実家の時はたまに作って楽しんでいたが、結婚して毎日するようになったら、さすがに面倒になるかなと思ったが、飽きずに楽しんでいる」(34歳)
●「家族との時間が大好きだったのでホームシックになるかと思ったが、変わらず楽しく過ごせている」(24歳)



結婚したという感覚は、長く同居をしていたカップルはなかなか湧いてこないかもしれませんね。自由な時間や友人との付き合いがなくなると思っていたが、思ったより時間は持てるという人や、夫への気持ちや料理に飽きると思っていたが、飽きるどころかより高まっているという人も。こういう変わらないことはうれしいですね。中には、料理へのやる気やだらしなさが結婚しても変わらなかったという人もいました。今後に期待というところでしょうか。

結婚して変わったこと、変わらなかったこと。良いこともあれば、良くないこともあって、結婚してみないと分からないというのが難しいところですよね。これから結婚をする人は、先輩の体験から学んでみてくださいね。自分に当てはまるかは分かりませんが、少しは参考になるはずですよ。(坂田圭永)



【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「結婚して変わったこと、美容整形」について
調査期間:2018/8/31〜9/14
有効回答数:157人(女性)