一緒にいて楽しい!

男性が言われて嬉しい言葉TOP10!褒め上手で男心を掴んで♪

男性は彼女や妻など女性からどのような言葉を言われるとうれしいのでしょうか?

女性から言われたい言葉とその心理について、20代〜30代男性へのアンケートをとり、心理コーディネーターの織田隼人さんにもお話を伺いました。

男性が言われて嬉しい言葉TOP10はコレ!



まず、20〜30代男性へのアンケートで「女性から言われたい言葉」について聞いてみました! 特に支持されたトップ10は以下の通りに。

1位:一緒にいて楽しい(45%)
2位:好き(44%)
3位:ずっと一緒にいたい(40%)
4位:頼りになる(32%)
5位:ありがとう(31%)
6位:かっこいい(30%)
7位:優しい(28%)
8位:帰りたくない(25%)
9位:愛してる(24%)
10位:面白い(28%)



「必要としている」「愛情表現」「褒める」の3つを伝えよう♪



アンケート結果について、心理コーディネーターの織田さんは……

「男性は『必要とされている』ような言われ方をするとうれしいと感じやすい傾向があります。ですので、『一緒にいて楽しい』とか『ずっと一緒にいたい』『頼りになる』などの言葉は喜びます。
頼りになる、などの言葉は女性は言われてもそれほどうれしく感じない人が多いのですが、男性は『自分の必要性が認められた』と感じるのでうれしくなるのです。
『好き』とか『愛している』というのは恋人としてうれしい言葉なので男女問わず言われるとうれしいものです。さらに『かっこいい』『面白い』など褒められるのも男女問わず、言われるとうれしい言葉なんですね。」

この「必要としている」「好きなどの愛情表現」「褒めること」の3つをしっかりと男性に伝えていくと、男性は喜びますのでどんどん伝えていくのがおすすめとのことです。

男性にとって自分の存在価値を感じる「頼りになる」は特別なワード!



愛情表現をされたり、褒められたりしてうれしいのは、男女共通。一方で言われてうれしい“男性ならでは”のフレーズと織田さんが指摘するのが「頼りになる」という言葉。それはどうしてなのでしょうか?

「女性から『必要としてくれている』『自分が頼られている』『俺が彼女を支えている』という気持ちになり男性はグッときます。この言葉は女性は言われたときにそれほど響かない傾向があります。
女性は『君は俺がずっと守る』というように包み込むような愛をうれしく思う傾向があり、どちらかというと男性から頼られるよりも頼りたい気持ちを持つ傾向があるからです。男性は人から頼られることで自分の存在価値を感じる傾向があるので好きな人に頼られること自体を喜ぶのです」

女性から言われる言葉の中でも「頼りになる」は男性にとって、特別なワードなんですね。「あまり彼に言ってないな……」と思う人は、ぜひ積極的に使ってみるといいかもしれませんね。



男性が喜ぶ言葉を掛けるのと同じくらい話を聞いてあげることも大事



男性が喜ぶ言葉を使うことと同じく、彼との円滑なコミュニケーションのために大事というのが、男性の話に興味を持って聞いてあげること、と織田さん。

「男性は『自分の成果を自慢したい』と思う傾向があります。自慢話を興味を持って『すごいね』『知らなかった』『その話、面白い!』と聞いてくれる女性には男性はどんどん素直にいろいろなことを話すようになります。興味を持って聞くと男性の話にも面白いところがあるので、そこが通じ合えるようになるととても会話が弾むようになります」

彼の話を興味を持って聞いて、たまには男性が言われたいと思う言葉を掛けてあげる。ちょっと面倒に感じるかもしれませんが、それが長く付き合っても、結婚しても、円満でいられる一つのコツなのかもしれませんね。(石橋夏江/verb)

【取材協力】
織田隼人さん(おだはやと)さん
心理コーディネーターとして活動。男女の心理の違いを広める。著書に『愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女』、『彼に浮気をやめてほしい貴女へ』などがある。
織田隼人さん公式ブログ

【データ出典】
ご自身に関するアンケート 2018/8/2〜8/3実施
有効回答数:310人(男性)
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)