彼との旅行、持ち物チェックした?

彼との初旅行。準備不足で困った失敗談!

彼と初めて旅行に行くことになったら、めちゃくちゃワクワクしますよね。ふたりのラブラブ旅行を楽しく過ごすために、準備や旅行計画をしっかりしておきたいもの。

そこで今回は、準備したほうがいいことや気を付けたいことなどをご紹介します!

彼との初旅行なのに、準備不足でこんなことに……



まずは、20〜30代女性に「彼との初旅行で、準備不足で困った」失敗談を聞いてみました。多くの女性が困っていたのは、「ムダ毛処理」。旅行に行く当日は大丈夫でも、宿泊数が長くてムダ毛が伸びてしまったり、デリケートゾーンの処理をもっときちんとしておくべきだったという声が多数ありました。

●「長期旅行の時の毛の処理。脱毛しとけばよかったと思いました」(31歳)
●「脚のチクチクが気になる。そったのにもう生えてる!?」(24歳)
●「2泊3日になるとムダ毛が気になって仕方なかった」(22歳)

また、トラベルセットやサンプルの化粧品が肌に合わなくて困ったり、歩きにくい靴を履いてきてしまい足が痛くなった、ヘアアイロンがなくて髪型が決まらなかったという声も。

●「重いからとトラベルセットの化粧品を持って行きましたが、その後のメイクのりが悪かった」(30歳)
●「履き慣れている靴を履くべき」(25歳)
●「トイレの臭い消しを持って行けばよかった」(26歳)
●「ヘアアイロンを持っていかなくて、ドライヤーだけでは慣れていないので髪のセットに時間がかかってしまった」(29歳)

彼との初旅行で、準備しておいてよかったものは?



逆に「彼との初旅行で、準備しておいてよかったもの」についても教えてもらいました。いい香りがするボディミルクやオイル、ウエットティッシュ、カミソリ、歩きやすい靴などがお役立ち度が高いようです。



<ボディミルクやボディオイル、香水など>
●「香り付きのボディクリーム→お風呂(温泉)上がりでもいい匂い=いい女!という印象付けになる」(30歳)
●「ボディミルクで肌のコンディションがいいと、気持ちも明るくなれた」(28歳)
●「ボディローションの女性っぽい香りで意識高めを演出」(26歳)

<ウエットティッシュ>
●「ウエットティッシュをさっと出したら喜んでくれた」(35歳)
●「何かとウエットティッシュは使える。ごはんを外で食べる時に便利」(29歳)
●「食べ物を食べる前に出すと好感度が高い」(28歳)

<カミソリ>
●「旅行中ムダ毛に気付いたらお風呂で処理できるから」(24歳)
●「前日に毛をそっても意外とチクチクに!! カミソリは一応必要!」(25歳)
●「前日の夜に準備をしていたつもりでも翌日にそり残しを見つけてしまい、こっそり処理しました」(29歳)

<歩きやすい靴>
●「高いヒールなどで歩き疲れた時に靴を履き替えると、疲れを忘れて楽しめる!」(23歳)
●「ヒールとスニーカーを持って行った。意外と歩いたのでヒールだと足が痛くなったが、スニーカーを持って行っていたのですぐ履き替えて快適に」(23歳)
●「楽な格好と靴は疲れてケンカするよりはいい」(28歳)

上記以外にも、携帯用歯ブラシ、日焼け止め、トイレの臭い消し、常備薬、ヘアアイロン、ホットカーラー、夜用メイクグッズ(そのまま寝られるパウダー、リップクリーム、眉墨など)、毛抜き、ソーイングセットが役立ったという声が寄せられていました。

旅行先の観光情報やグルメ情報も事前チェックすべき?



旅行先では、話題の観光スポットやおいしいものを食べることも楽しみですね! 観光情報や旅先のグルメ情報の事前チェックについては、「旅行プランはふたりで派」から「全て彼にお任せ派」「事前チェックして彼に喜んでもらいたい派」「成り行き任せ派」とカップルによってさまざまなようです。

<旅行プランはふたりで>



●「行きたいところはふたりで候補を出し合ってチェックしておいたので、楽しめた。やりたいことを積極的に言ってくれるから助かると感謝された」(25歳)
●「ふたりとも優柔不断なので、ネットである程度調べて行くとスムーズにお店が決まる。彼もそれが分かっているので、行く前にだいたいふたりで下調べする」(27歳)
●「一緒に調べることで協力もできる、ケンカにならない。旅行中、状況が変わっても不機嫌にならず、協調することでとても楽しめた!」(23歳)
●「雑誌やネットなどで一緒に調べた。楽しく観光、おいしくごはんを食べることができた」(26歳)

<全て彼にお任せ>
●「彼がほとんどリードしてくれたので、ついて行くだけでした」(25歳)
●「彼氏が入念にするタイプなので下調べはしない」(27歳)
●「彼が予約をしてくれたので、下調べというか、ドライブの車の中で盛り上がる音楽や運転を楽しんでもらえるようなトークの準備をした」(30歳)
●「全て彼がしてくれました。全部オーバーすぎるリアクションで、楽しんできました」(28歳)

<行きたいところは下調べしておく>
●「かわいいカフェや雑貨屋など、プラスアルファの下調べを主にやりました。男はそういうところを調べないから、女の子とデートしてる感じでうれしい、と喜んでくれました!」(23歳)
●「アプリでしおりを作りました!交通手段、料金、目安時間などを書くことで、段取りよく進めました」(32歳)
●「ガイドブックを買って事前に情報リサーチしたり、何個かやりたいことを候補で挙げました! 任せっきりでない方が彼も素で楽しんでくれたように感じます」(28歳)
●「大まかな予定表を作成! 詰め込みすぎとは言われたけど、好きなものなどを知ってもらえた」(24歳)

<下調べはせず、成り行きで>
●「下調べはお互いあまりしない。行ってから成り行きで楽しむ感じが好きです」(24歳)
●「下調べはしなかったです。何も知らなかった分、ふたりの感動が半端なかったです」(25歳)
●「特にせずに行き当たりばったり。時間を気にせずその時の気分で過ごせた」(28歳)
●「ふたりでいろいろ下調べはしたけど、結局当日の雰囲気と気分でほぼ行き当たりばったり状態。彼もゆるい旅行の方が好きだと言っていました」(22歳)

ちなみに、彼との初めての旅行で、「絶対準備しておいた方がいいと思うもの」を聞いてみたところ、圧倒的に多かったのは「かわいい下着」でした。彼との初旅行では勝負下着にこだわって準備しておくのがオススメのようです。ぜひ、参考にしてくださいね!(宮 みゆき)



【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼にさらけ出せること、自分磨き、彼と初めての旅行」について
調査期間:2018/8/24〜9/10
有効回答数:211人(女性)