キレイに痩せたい!

ダイエットの成功&失敗談。痩せたい!と頑張った経験者が語る

「そろそろ本格的にダイエットせねば!」と考えている方、多いのでは?結婚が決まり、ウエディングドレスをキレイに着こなすため、ダイエットが急務になっている方もいるかもしれませんね。

そんなときに頼りになるのは、ダイエットに成功した先輩たちの情報!ということで、20〜30代の女性に、「今までにダイエットに挑戦して、見事成功したことはありますか?」と聞いてみたところ、44%の人が「ある」と回答!どんな方法でダイエットに成功したのか、詳しく教えてもらいました。

【成功事例】運動の習慣化や食事の見直しなど



<やっぱり運動!>


<やっぱり運動!>

●エステが痛くて……どうせお金を出すなら健康的に痩せたいと思いジムへ通いました。週に1、2回+意識して近所を歩いたり走ったり。4キロくらいの減量でしたが、ウエディングドレスから見えるラインは引き締まって健康的に痩せました!!(30歳)

●保育士をしているため、子どもたちと踊ったり走ったりすることで、夏場は2.3kg痩せた!キープしてます!(25歳)

●とにかく二の腕から肩のラインをキレイに見せたかったのでストレッチ・筋トレ・マッサージを頑張った(29歳)

●酵素で簡単断食とホットヨガを行い、3カ月で2キロ落とすことができた。ペースはゆっくりだけど、リバウンドすることなく、続けやすく、程よく筋肉もついて、ただ細くなるよりも理想の体形に近づいた(26歳)

●なわとびを1日100回、3カ月で3kg減(29歳)

●プールで歩く(24歳)

<食事を見直す>


<食事を見直す>

●サラダチキンと千切りキャベツを毎食食べてから食事をすることで、早く満腹感を得るようにし、ゲームが大好きなのでトレーニングゲームで結果を見ながら楽しくダイエットしました。元々太っていたので痩せやすかったのもありますが、約半年で7キロ痩せました(23歳)

●間食しない。納豆を毎日食べて5キロ痩せた(31歳)

●友達とLINEでレコーディングダイエットを行った。友達には厳しい指摘をもらえたため自然と暴飲暴食防止に繋がった(26歳)

●食事の量と時間に気を付けました。朝昼はいつも通り食べ、夜は野菜や豆腐などヘルシーな物。夕飯は19時までに食べ終える。軽い筋トレやウオーキングは日課でした。式の半年前からダイエットを始め、5キロ痩せました(34歳)

●仕事が遅くまであるので、いつも夕方に小腹が空いたときにお菓子を食べていましたが、それを控えました。あと、少し暇があればおなかに力を入れたり、呼吸法を取り入れたりしてみました(28歳)

<エステやジム、病院でプロの力を借りる!>


●挙式前にボディエステに通い、二の腕を引き締めることができた(26歳)

●プライベートジムに通って、がっつり筋トレと食事改善。半年で13キロの減量に成功(34歳)

●ダイエット外来に通って食事指導を受け、10kg痩せた(27歳)

さまざまな体験談がありましたが、中でも「食事を見直した」という声が多く挙がりました。紹介したコメントのほかにも、糖質カット、夜炭水化物は食べない、1食をダイエット食品に置き換える、間食を極力しないなどの意見がありました。一方で「失恋で2カ月で3キロ落ちた」(35歳)という声もありました……。

【失敗事例】無理な食事制限や運動で、挫折……



一方で、ダイエット失敗談もたくさん寄せられました。



●炭水化物を抜くなどの無理な食事制限や、過度な運動は続かず結局リバウンドしてしまった(26歳)

●お酒を我慢していたが、逆にストレスになり断念(26歳)

●酵素ドリンクだけで、あとは断食。固形物は一切取らないダイエットをしたら、栄養が回らずめまいや手にしびれを感じて、2日でやめた(23歳)

●ジムに通ったが、仕事終わりに行くのがキツくて行かなくなってしまった(29歳)

●豆腐にキムチや納豆を乗せたヘルシーメニューにしてみましたが……あまりにもおつまみで、数日後にはビールに手が伸びてしまった(32歳)

●夜に5〜8キロ走っていたが、走っているからいいかなとちょっと食べ過ぎてしまったりして続かなかった(34歳)

やはり無理な食事制限や、生活リズムに合わない過度な運動などは、続かないようですね……。

「結婚式のためにあと〇カ月で〇キロ痩せたい!」などゴールが決まっている方も多いとは思いますが、何事も無理は禁物です!皆さんの意見を参考に、ストレスを感じない範囲で、無理なく継続的に取り組めるダイエットにトライしたいものですね。(山崎はるな)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「結婚式のおもてなし・ダイエット・同棲」について
調査期間:2018/7/6〜7/23
有効回答数:160人(女性)