一緒に生活しないと見えない所も……

結婚前に同棲はすべき?メリットとデメリット

結婚前の同棲、絶対にした方がいいと言う人もいるし、しない方がうまくいくと言う人もいます。

どちらもメリット、デメリットがあると思いますが、皆さんはどう思いますか?




結婚前の同棲は41%の女性が「した方がいい」と思っている!



20〜30代の未婚と既婚女性にアンケートで聞いてみると、結婚前に同棲を「した方がいい」(41%)、「どちらとも言えない」(38%)、「しない方がいい」(21%)でした。「した方がいい」という女性の方が多いようですが、「した方がいい」と「しない方がいい」と答えた人にそれぞれ理由も聞いてみました。

<結婚前に同居した方がいい>(41%)

●「行動の癖や思いやりの度合いなど、同棲して初めて見える一面があるから。お金に対する価値観も見ることができるから」(26歳)
●「一緒に生活してみないと、ふたりの生活リズムやスタイルを確立するのに時間がかかるから。また、結婚準備をするなら近くでいつでも相談できる方がいいから」(26歳)
●「長く1人暮らしをしていると、家事のマイルールなど譲れないものがあると思うから」(25歳)
●「一緒に生活するとお互いの嫌な部分もいい部分もいろいろ見られる!」(25歳)
●「婚姻届を提出した後、同棲を開始して仮に欠点などが見つかったとしても簡単には後戻りできないから」(27歳)
●「価値観や相手の育った環境が分かるから」(25歳)
●「お金が貯まる」(33歳)

<結婚前に同居しない方がいい>(21%)

●「新婚生活がなく、付き合い中の延長になりそうだから」(31歳)
●「一緒に住む楽しみをとっておくため」(27歳)
●「名前が変わってからけじめとして考えたいから」(32歳)
●「同棲してからの結婚だと区切りが曖昧になりそう。一緒に生活をスタートさせることで結婚したって実感が湧きそう」(34歳)
●「もめたときに面倒くさい。婚姻届を提出するのが遅くなりそうだし、ありがたみがなさそうなので」(24歳)
●「価値観の違いがあるときに婚姻届を提出しないとすぐ別れてしまいそう」(26歳)
●「結婚してから新鮮味がない。同棲してしまうと結婚するタイミングを逃しそうだから」(30歳)



結婚前に同棲を「した方がいい」と答えた理由は、価値観や生活スタイルなど一緒に暮らしてみて知らなかったことが見えるからという内容がほとんど。「しない方がいい」と答えた人は、新鮮さがなくなるとか、婚期を逃すという理由が多く見られました。結婚前に同棲を「した方がいい」と思う理由の中には、結婚後に何か欠点が見つかっても後戻りできないとありましたが、「しない方がいい」には何かあったときに結婚してなかったら別れてしまいそうという、問題が起きた場合の対照的な考え方もありました。

既婚者になると結婚前の同棲賛成派が65%にアップ!



結婚前の同棲はありなのか、なしなのか……。きっとはっきり答えは出ないと思いますが、結婚生活の先輩である既婚の人にのみ、実際に結婚してみて、結婚前に同棲はした方がいいのか、しない方がいいと思うのか聞いてみました。その結果は、「した方がいい」(65%)、「しない方がいい」(35%)でした。「した方がいい」と感じる人が増えましたね(笑)。結婚前の同棲は、やはり必要なのでしょうか。

既婚の女性に、冒頭のアンケートで質問した「結婚前に同棲をした方がよいかどうか」の回答と、前述のアンケートで「実際に結婚してみて、結婚前に同棲はした方がいいかどうか」の回答の、結婚する前と後で回答が異なる人に理由を聞いてみました。

多くは「どちらでもない」から「した方がいい」に回答が変わった人でしたが、理由は以下の通り。

●「一緒に住んでみて初めて相手の価値観や生活が分かる場合もあるので。ただ年齢的に早く結婚したいなどある場合は、同棲しない方がよい。なぜなら、腹をくくるタイミングを逃す場合があるから。結婚していれば、彼に欠点があってもこれも相手の一部、自分の夫であり家族なので一緒に直していこうとポジティブに捉えられる」(29歳)
●「実際に同棲をしてみて見えてくることが多々あるので、同棲することも大事だと感じた」(27歳)
●「ただでさえ多忙な婚姻届の提出・挙式のタイミングで引っ越しなど考えられない」(26歳)

実際に結婚した既婚の女性の意見は説得力がありますよね。最後に、結婚前に同棲をした人に、同棲をして良かったこと、良くなかったことを聞いてみました。

●「良かったことは、シンプルに毎日が楽しい。1人暮らしだと自炊をしても味気なく感じてしまいそうだが、食べてもらえる相手がいると頑張れる。良くなかったことは、費用の負担について事前にきっちり決めておかないと、不満を抱えてしまう」(29歳)
●「良かったことは結婚資金を一緒にコツコツ貯められた。良くなかったことは新婚生活感が全くなかった」(25歳)
●「良かったこと→お互いの生活リズムをつくることができた。悪かったこと→特にない」(27歳)
●「良かったことは、一歩踏み込んだ部分も含め、結婚を考える参考になるから。良くなかったことはやはり新鮮味がない」(28歳)
●「相手の行動パターンが知れるので、だんだん合わすことができる時間があった。自分のことも知っておいてほしかったし、結婚してから幻滅される心配もない! 良くなかったことは、嫌な面が多いと結婚自体を考え直してしまう。性格がきっぱりしている人は同棲はやめて、結婚してから頑張ろうと割り切った方がいいと思います」(27歳)
●「良かったことは、相手が普段どんな生活をしているのかが分かった。悪かったことは、ずっと一緒にいる分、ストレスが溜まることもあった」(25歳)


今回のアンケートを見ると、お互いのことをよく知りたいなら結婚前に同棲するべき。同棲が長引いて関係をズルズルさせたくないなら、同棲せずに結婚する方がいいみたいですね。結婚前の同棲は、それぞれメリット、デメリットがあります。そして、それぞれのカップルにとっても、同棲がプラスになるのか、マイナスになるのか、違うと思います。自分たちの性格や状況、年齢、考え方によっても変わってくると思うので、結婚をするにはどうするのがベストなんだろうと、考えてから踏み出す方がいいかもしれませんね♪(坂田 圭永)


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「結婚式のおもてなし・ダイエット・同棲」について
調査期間:2018/7/6〜7/23
有効回答数:160人(女性)