サプライズ楽しそう

男性が喜ぶ!彼女にされたら嬉しい誕生日サプライズ

誕生日のサプライズというと男性がするものと思いがち。でも男性だって彼女からサプライズされるのは嬉しいはず。

まず、20〜30代の男性に「これまで誕生日に彼女もしくは妻からサプライズをしてもらった経験はありますか?」と聞いたところ、48%の人が「ある」と回答。約半数の人が経験ありということで、女性も意外とサプライズをするのが好きな人が多いのかも。

では、具体的に男性はどんなサプライズをされるのが嬉しいのでしょうか? これまでされて一番嬉しかった誕生日のサプライズについて具体的に教えてもらいました。

やっぱりテッパン!?手料理でお祝い



やっぱりテッパン!?手料理でお祝い

●家に合鍵で入って、自分の好物をたくさん作ってくれていた(26歳)

●普段はあまり作らないのに、手作りチーズケーキを作ってくれた(33歳)

ちょっと贅沢なお店でディナー



ちょっと贅沢なお店でディナー

●おしゃれなレストランを予約してくれて誕生日用のケーキを用意してもらった(34歳)

●サプライズで船上レストランに連れて行ってもらった(26歳)

内緒で欲しがっていたものを用意



内緒で欲しがっていたものを用意

●欲しかったかばんをプレゼントしてくれた(38歳)

●特別口には出しているつもりのない欲しいものを、プレゼントしてもらった(36歳)

オンリーワンのプレゼントを手作り



●ふたりの写真を加工したアルバムをプレゼントでもらった(30歳)

●手作りのアクセサリーをプレゼントしてもらったとき(28歳)

やっぱりおいしい料理やプレゼントでお祝いされたのが嬉しかったという声が多数。料理は手料理派とレストラン派に分かれるようですが、どちらにしてもいつもとちょっと違う特別感があるのがポイントのよう。

プレゼントは欲しいものを「内緒で用意していた」というところにグッとくるようですね。併せて、気持ちがこもった手作りのプレゼントも好評みたい。

工夫を凝らした演出でお祝い



工夫を凝らした演出でお祝い

さらに、定番の料理やプレゼントだけでなく、ちょっと変わった演出が嬉しかった! という声も。

●仕事から帰ってきたら、内緒で部屋の中が誕生日仕様にデコレーションされていた(36歳)

●家中に年の数だけプレゼントを隠して宝探し(26歳)

●自分が好きな『母が作った料理』をわざわざ用意してくれた(28歳)

やり過ぎると彼に引かれてしまうかもしれませんが、これくらいのかわいい演出であれば、彼に喜んでもらえる可能性大のようです。

また特に特別な物や演出を用意しなくても、「仕事があるにもかかわらず、終業後に新幹線で会いに来てくれたのが嬉しかった」(27歳)、「感謝の手紙に感動した」(33歳)など、心がこもったサプライズが嬉しいという意見も見られました。

ぜひ参考にして、次の彼の誕生日にサプライズを仕掛けてみてはいかがでしょうか?(石橋夏江/verb)

【データ出典】
女性に関するアンケート 2018/6/12〜6/14実施
有効回答数:310人(男性)
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)