結婚前に、彼の年収や貯蓄額を知りたいね

彼の貯蓄額と年収、7割の女性知っている!

付き合っている彼と結婚を考えるなら、相手の貯蓄額と年収は気になりますよね。

でも、お金のことって、やっぱり聞きづらい……。皆さんは、知っていますか?





夫や彼の貯蓄額を知っている女性は72%!



そこで、20〜30代の既婚もしくは婚約中女性にアンケート! 「夫・もしくは彼の貯蓄額を知っていますか?」と聞いたところ、「知っている」(72%)、「知らない」(28%)という結果に。「知っている」と答えた72%の人に、どのタイミングで聞いたのかも質問してみると、

1位:「結婚を考えたとき」(36%)
2位:「結婚が決まったとき〜結婚するまでの間」(32%)
3位:「付き合い始めて半年〜1年たったとき」(13%)
4位:「付き合い始めてすぐ〜半年以内」(7%)
5位:「知り合ったとき」(2%)

夫や結婚を考えている彼の貯蓄額を聞くタイミングは、「結婚を考えたとき」や「結婚が決まったとき〜結婚するまでの間」といった、結婚が現実になってきたときが68%と最多。中には2%ですが、「知り合ったとき」というつわものもいらっしゃいましたが(笑)、結婚という未来が見えてきてから聞くという人が大半のようです。

夫や彼の貯蓄額を「知っている」という人が72%もいる中、「知らない」という女性も。冒頭のアンケートで、夫や彼の貯蓄額を「知らない」と答えた人に理由を聞いてみると、



●「知りたくないので」(32歳)
●「聞くタイミングがなかった」(32歳)
●「聞いたが教えてくれない」(44歳)
●「聞きづらい。共働きで私の収入が貯金になっているので、あまり興味もない」(33歳)
●「自分から話してくれるまで、こちらからは聞きづらい。今後のマネープランをもっとじっくり練っていく中で、自分の貯蓄額は教えたくないけど(笑)、聞かなければならないなとは思っている」(31歳)
●「教えてと言うと切れるから。貯蓄ゼロだと思う」(30歳)
●「たかがしれているから」(28歳)
●「これから結婚式や出産、引っ越しを控えており、すべて彼が負担してくれるようなのでなんとなく聞きづらいです……」(25歳)
●「聞きづらい。いくら夫婦とはいえお金のことはデリケートな問題だと思うから」(33歳)
●「なかなか聞きづらい。自分が聞かれてもいい思いはしないので」(27歳)
●「家の貯蓄は私が管理しているため、聞く必要がない」(28歳)

夫や彼の貯蓄額を知らないのは、聞きづらいからという理由が一番多く、他には、聞いても教えてくれないとか、知りたくないというものもありました。本当は知っておきたいけど、お金のことは聞けない……ということなのでしょうね。

夫や彼の年収を知っている女性は92%と多数!



年収はどうでしょう。「夫・もしくは彼の年収を知っていますか?」と質問。すると、「知っている」(91%)、「知らない」(9%)でした。年収は今後の生活に関わってくるからか、貯蓄額の72%に比べて91%と、知っている人がほとんど。年収を聞いたタイミングは、

1位:「結婚が決まったとき〜結婚するまでの間」(35%)
2位:「結婚を考えたとき」(22%)
3位:「付き合い始めてすぐ〜半年以内」(15%)
4位:「付き合い始めて半年〜1年たったとき」(10%)

年収を聞いたタイミングも、「結婚が決まったとき〜結婚をするまでの間」や「結婚を考えたとき」といった、未来に結婚が見えたときが多いよう。貯蓄額を聞いたタイミングは、「結婚を考えたとき」が一番多かったのに比べ、年収は「結婚が決まったとき〜結婚するまでの間」がトップなので、年収の方が聞きづらいのでしょうか。年収は、結婚が正式に決まってから聞く人が多いみたいです。



夫や彼の年収を「知らない」という女性にも理由を聞いてみると、

●「知る必要もないと思うから」(25歳)
●「知りたくないので」(32歳)
●「教えてくれないから。聞くと切れるから」(30歳)
●「だいたいこのくらい以上はもらっているということで、何かの話の際に聞いた気がするが覚えてない」(27歳)
●「ざっくりとしたものは分かるが、あまり深くは聞いていない。タイミングが合えば、聞いてもいいかもしれない」(27歳)

夫や彼の年収を知らない人は、聞いても教えてくれないという人以外は、夫が家計を管理しており生活費を十分に出してくれていたり、生活に困っていなかったりと、年収を細かく聞く必要がないからかも!?(羨)。

結婚するとなると、貯蓄額や年収はふたりの生活に関わってきます。お金のことなので、なかなか聞きづらいけれど、そこは結婚という段階に進んだら聞くというのがスムーズみたいですよ。(坂田圭永)



【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「貯蓄と年収・夫婦のお財布」について
調査期間:2018/6/15〜7/2
有効回答数:169人(女性)