まめな連絡は本命のしるし

男が本当に好きな人にしかしない言動って?

友達が多く誰にでも優しい彼。自分だけには特別……と思いたいけど、ふと「私って本当に彼の本命?」と不安になること、ありませんか? そこで、20〜30代の男女に“男性が本当に愛している・好きな人にしかしない言動”について聞いてみました。まずは女性に、「これをされたら自分は本命だ」と感じる男性の言動について直撃!

多くの女性が本命を意識するのは“親への紹介”



●「私好みのデートを考えてくれる。体調が悪い時に心配してお見舞いに来てくれる」(26歳)
●「格好ばかりつけないで弱点も見せてくれた時」(34歳)
●「両親や地元の友達に紹介された時。これに限る!」(29歳)
●「毎日LINEやメールが来る。なにかと理由をつけて会おうとしてくれる」(36歳)

どれも大切に思ってくれていることが伝わる言動ばかり。中でも特に声が多かったのは、“親や友達への紹介”“弱みを見せる”の2つ。親への紹介などは確かに将来も意識したくなってしまうけど、実際のところ、男性はどう思っているのでしょう?

これが本音! 男性が本命にしかしない言動ベスト10





男性に「本命の女性にしかしない言動はありますか?」と聞くと、「ある」と回答したのは40%。どんな言動なのか、ベスト10を一挙に紹介!

1位:「愛している」「好きだ」と好意を言葉にする(36.8%)
2位:まめにメールや電話をする(36.5%)
3位:ふたりきりで会う約束をする(36.1%)
4位:相手の予定に合わせる(35.8%)
5位:プライベートなことを話す(34.5%)
6位:相手の好きな物に関心を持つ(29.4%)
6位:特別な用事がなくても連絡する(29.4%)
8位:甘える(28.4%)
9位:返信をすぐにする(26%)
10位:特別に優しくする(25.8%)
10位:デート代をおごる(25.8%)
※複数選択

やっぱり!と思う項目が並ぶ反面、多くの女性が本命フラグとして挙げた“弱みを見せる”は24%、“親や友達に紹介”は16%でトップテン圏外でした。これからは本命か否かのチェックポイントが変わりそうですね……。

まめな連絡=本命フラグ。男女に共通する好意のしるし



ちなみに、女性が本命の男性にしかしない言動はというと

●「好きな男性の好きなものや趣味を私も調べて好きになる」(23歳)
●「メールや会話の中でさりげなくタイプだと伝える。好意があるこをとわかりやすく表現する」(26歳)
●「結婚、出産、どんな家庭が理想かなど将来についての話をする」(26歳)
●「甘えたり可愛い言葉遣いをする。会った時はいつも手や肩に触れている」(23歳)

“まめな連絡”“好意を伝える”など、男性ランキングとの共通項がたくさん。相手に好意があるのか、自分は本命なのか……、ランキングも参考に、気になる彼の言動をチェックしてみてくださいね♪ でも、それがわからなくてウズウズしちゃうのも恋の醍醐味(だいごみ)なのかもしれませんが(笑)(清川睦子/verb)


【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート「女って怖い・好きな人にしかしない言動」について
調査期間:2018/4/26〜5/18
有効回答数:146人(女性)
・女性に関するアンケート 2018/5/10〜5/14実施
有効回答数:310人(男性)
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)