12星座・恋愛占い!あなたと相性のいい星座&良くない星座は?

あなたと相性のいい星座は?反対に相性の良くない星座は?12星座の基本的な性格から、相性のいい星座、相性の良くない星座まで、占術研究家のマリィ・プリマヴェラさんに伺いました。恋愛を成就させるコツや、気になる異性との相性が良くない場合の対処法など、恋愛に絡めた星からのアドバイスもお届けします。12星座による相性占いで、好きな相手や恋人との関係をチェックしましょう。

12星座における相性とは



12星座における相性とは

12星座による相性は、占い用語でエレメンツと呼ばれる「火・地・風・水」の4つのグループで見ます。4つのエレメンツに分類される星座は以下のようになります。

火の星座
おひつじ座、しし座、いて座

地の星座
おうし座、おとめ座、やぎ座

風の星座
ふたご座、てんびん座、みずがめ座

水の星座
かに座、さそり座、うお座

同じ星座やエレメンツ同士は相性が良いとされています。そして、「火と風」、「地と水」のエレメンツも、行動原理が似ているので、相手を理解しやすく、相性が良いです。

反対に、相性が良くないのが、「火と地」「火と水」「風と地」「風と水」のエレメンツです。行動原理が異なるので、刺激を受けたり参考にしたりするには問題ありませんが、相手を理解するのには少し時間がかかるかもしれません。

それでは早速、12星座別に基本的な性格や相性のいい星座・良くない星座など、星が教えてくれることを見ていきましょう。


おひつじ座(3月21日〜4月19日生まれ)



おひつじ座(3月21日〜4月19日生まれ)

おひつじ座の基本性格


開拓精神を持っているので、自ら新しい世界を切り開いていくチャレンジャーです。正義感が強く、ポジティブと言えるでしょう。しかし、短気や単純という面もあります。我慢がきかないので、時には行動が暴走してしまうことも。

おひつじ座と相性のいい星座


いて座、しし座、おひつじ座、てんびん座

おひつじ座と相性の良くない星座


やぎ座、かに座

星からのアドバイス


考え方が自分主体になりやすいので気を付けましょう。相手の反応を見ながら、相手がどう感じているのか、しっかり読み取るようにするといいですね。おひつじ座の人は、つい先を焦りがちですので、恋愛には「待ち」に徹しないといけないときや、じっくり腰を据えて愛情を育てていくときもあるということを頭に入れておくとよいでしょう。


おうし座(4月20日〜5月20日生まれ)



おうし座(4月20日〜5月20日生まれ)

おうし座の基本性格


物や場所、考え方など、自分の所有しているものに対するこだわりが強いです。故に、マイペースだったり、頑固であったりします。少々内弁慶ではありますが、目移りせず誠実なタイプと言えるでしょう。

おうし座と相性のいい星座


やぎ座、おとめ座、おうし座、さそり座

おうし座と相性の良くない星座


しし座、みずがめ座

星からのアドバイス


恋愛では受け身のタイプなので、そればかりだとチャンスを逃すことになります。もう少し柔軟に動けるとよいでしょう。また、付き合い始めると独占欲が強くなる傾向があります。相手を自分だけのものにしようとすると相手は息苦しくなってしまうので、意識をして控えめにできるとよいかもしれません。


ふたご座(5月21日〜6月21日生まれ)



ふたご座(5月21日〜6月21日生まれ)

ふたご座の基本性格


フットワークが軽く、好奇心旺盛です。情報通なので話題が多く、社交性が高いでしょう。また、頭の回転が速いです。ただ、飽きっぽい傾向があり、一つのことをしていても他のことに目がいきやすいでしょう。

ふたご座と相性のいい星座


てんびん座、みずがめ座、ふたご座、いて座

ふたご座と相性の良くない星座


おとめ座、うお座

星からのアドバイス


相手の良くないところに目がいきやすいので、欠点ばかりに意識を向けないようにしましょう。同じパターンになることが苦手なので、恋多き人になりやすいです。恋愛は相手と駆け引きをするゲームだと捉えがちなので、もう少し恋愛に真剣さを求めるようにすると運命の人と出会いやすくなります。


かに座(6月22日〜7月22日生まれ)



かに座(6月22日〜7月22日生まれ)

かに座の基本性格


感受性が豊かで、喜怒哀楽が激しく、気分屋です。敵味方の区別が明確で、味方に対しては素直な心で接しますが、敵に対しては心を閉ざして冷たい態度を取ることもあります。しかし、基本的には人情派なので、親しみやすいタイプと言えます。

かに座と相性のいい星座


さそり座、うお座、かに座、やぎ座

かに座と相性の良くない星座


てんびん座、おひつじ座

星からのアドバイス


奥手で自分の殻にこもりがちなので、相手が自分に振り向いてくれることを待つ傾向にあります。自ら一歩踏み出す勇気を持ちましょう。好きな人に対して尽くしたいと思うあまりに、親切が余計なおせっかいと捉えられてしまうことも……。また、嫉妬心が強く、それを表に出してしまうことが多いので気を付けましょう。


しし座(7月23日〜8月22日生まれ)



しし座(7月23日〜8月22日生まれ)

しし座の基本性格


意志が強く、何事にも大胆で目立ちたがり屋です。また、情熱的で、陽気で楽しいことが大好きです。ドラマチックなことが好きなロマンチストである一方、さみしがり屋でもあります。

しし座と相性のいい星座


おひつじ座、いて座、しし座、みずがめ座

しし座と相性の良くない星座


さそり座、おうし座

星からのアドバイス


ドラマチックな恋愛を求めがちですが、ドラマのような恋愛ばかりではないことを知っておきましょう。相手に対して一直線に突き進むタイプで、人とゆっくり距離を縮めたいタイプは苦手と感じてしまうこともあります。また、自分で主導権を握りたいタイプなので、同じようなタイプと恋愛をした場合は主導権争いになります。恋のリーダーシップを取れない場合もあるということを心に留めておきましょう。


おとめ座(8月23日〜9月22日生まれ)



おとめ座(8月23日〜9月22日生まれ)

おとめ座の基本性格


分析力があるので、欠点を見つけると批判したくなる批評家タイプです。神経質で繊細で、傷つきやすいが故に、完璧主義の傾向があります。センチメンタルで夢見がちな一面があり、硬派な部分とセンシティブな部分が同居しているのがおとめ座の人に多い特徴です。

おとめ座と相性のいい星座


おうし座、やぎ座、おとめ座、うお座

おとめ座と相性の良くない星座


いて座、ふたご座

星からのアドバイス


好きな相手でもつい分析してしまいますが、こと恋愛に関しては冷静な目は捨てた方がいいかもしれません。また、相手に完璧を求めないようにしましょう。誰にでも苦手なことやダメな面はあるものなので、マイナスの方に目を向けないことです。また、周囲の目を気にしすぎるあまり、臆病にならないように気を付けましょう。


てんびん座(9月23日〜10月23日生まれ)



てんびん座(9月23日〜10月23日生まれ)

てんびん座の基本性格


物事のバランス感覚が良く調和が取れる平和主義者です。聞き上手で社交性があるので、良い意味でも悪い意味でも八方美人と言えます。都会的なタイプで、美的センスにも優れています。また、忍耐力に乏しく、自分から積極的に働きかけようとしない受け身なタイプでもあります。

てんびん座と相性のいい星座


ふたご座、みずがめ座、てんびん座、おひつじ座

てんびん座と相性の良くない星座


やぎ座、かに座

星からのアドバイス


美意識が高いので面食いです。その結果、相手の中身を見ないで付き合ってしまうことが多いかもしれません。モテる人が多いですが、恋愛で努力をすることを知らないので、本当に好きな人ができたときにどうしたらいいのか分からなくなってしまいます。好きな人には積極性を持って、自分から小まめな愛情表現をするようにしましょう。


さそり座(10月24日〜11月22日生まれ)



さそり座(10月24日〜11月22日生まれ)

さそり座の基本性格


物静かですが、心の中に激しいものを秘めています。秘密主義で慎重派です。洞察力が鋭く、一瞬にして物事の真実を見抜く能力を持っています。しかし、嫉妬深い面も持っており、自分に向いている愛情が常に100でなければならないタイプと言えるでしょう。

さそり座と相性のいい星座


かに座、うお座、さそり座、おうし座

さそり座と相性の良くない星座


みずがめ座、しし座

星からのアドバイス


感覚的なタイプなので、相手にもフィーリングで察してほしいと願うことがあるかもしれません。しかし、世の中には察することが苦手な人もいます。自ら言葉で伝えることが大切と心得て。独占欲や嫉妬心が強い傾向にあるので、恋人を束縛したり、依存しすぎたりしないように気を付けましょう。


いて座(11月23日〜12月21日生まれ)



いて座(11月23日〜12月21日生まれ)

いて座の基本性格


束縛されるのが苦手で、開放的であり、好奇心のままに突っ走るタイプです。のめり込みやすいですが、あるところで満足すると対象が次に移りがち。ある意味、熱しやすく冷めやすいと言えます。楽天的で快楽を求めるように見えますが、哲学的な面も持ち合わせています。

いて座と相性のいい星座


おひつじ座、しし座、いて座、ふたご座

いて座と相性の良くない星座


うお座、おとめ座

星からのアドバイス


自分ひとりで盛り上がりやすく、相手を置き去りにしてガンガン進みがちです。例えば、ひと目ぼれでも後先考えずにどんどんアプローチをかけることをいとわないでしょう。独り善がりになってしまわないよう、相手の気持ちを確かめながら恋愛を進めましょう。


やぎ座(12月22日〜1月19日生まれ)



やぎ座(12月22日〜1月19日生まれ)

やぎ座の基本性格


常に頑張り続ける努力家で、野心家の面も持ち合わせています。人は人、自分は自分という考えがあり、孤独にも強いでしょう。マイペースなあまりに、世の中の流れに乗っていけないことも多いかもしれません。その結果、大器晩成型になりがちです。

やぎ座と相性のいい星座


おうし座、おとめ座、やぎ座、かに座

やぎ座と相性の良くない星座


おひつじ座、てんびん座

星からのアドバイス


恋愛でも大器晩成型です。自分から積極的に動けず、テクニックや駆け引きが苦手なので、片思いが長くなる傾向にあります。真面目な性格なので、恋愛=結婚と考えがちです。恋愛がすべて結婚に結び付くわけではないので、「恋愛を楽しむ」ということを覚えて肩の力を抜くことも大切です。


みずがめ座(1月20日〜2月18日生まれ)



みずがめ座(1月20日〜2月18日生まれ)

みずがめ座の基本性格


理屈っぽく、理路整然と本質を解き明かしたいタイプです。未知の分野へ興味が強く、常識にとらわれることをしないので、周囲からは自由という印象が強いでしょう。心が広く、私とあなたといった2人だけの関係より、私と社会・人類といった大きなくくりで考えることができる人類愛の持ち主です。

みずがめ座と相性のいい星座


ふたご座、てんびん座、みずがめ座、しし座

みずがめ座と相性の良くない星座


おうし座、さそり座

星からのアドバイス


異性の友達も多く、男女関係なく誰でもフラットに付き合うことができます。独占欲の強いタイプが恋人だった場合は、恋人の前では異性の友達の話題は避けた方が無難です。恋愛感覚がドライな傾向があるので、意識的に情熱を見せるようにすると、相手との関係がより盛り上がるかもしれません。


うお座(2月19日〜3月20日生まれ)



うお座(2月19日〜3月20日生まれ)

うお座の基本性格


人を信じやすく、相手を信じるあまり情に流されてしまいやすいです。感受性が豊かで優しい心を持っていますが、相手に尽くすあまり自分を犠牲にすることがあります。信じるものに対して従順で素直、甘え上手でもあります。

うお座と相性のいい星座


かに座、さそり座、うお座、おとめ座

うお座と相性の良くない星座


ふたご座、いて座

星からのアドバイス


ほれっぽく、少しでも優しくされるとすぐに好きになってしまう傾向があります。来るもの拒まずで、相手の中身を見ずに言い寄られたらすぐに心が動いてしまいます。人を信じやすいことから、裏切りに合いやすいので注意しましょう。


相性だけに惑わされないことが大事!



相性だけに惑わされないことが大事!

気になる相手との相性はいかがでしたか?好きな人との相性が悪いからとがっかりする必要はありません。自分がほれやすいタイプだったら少し慎重になってみたり、相手が詮索や束縛されることが苦手だったら相手との距離感を意識してみたりと、できることはあるはずです。星からのアドバイスをうまく生かして恋が成就することを祈っています。


取材・文/坂田圭永


【監修】
マリィ・プリマヴェラさん
占術研究家、執筆家。西洋占星術から占いの世界に入り、雑誌や掲載サイトなどでの執筆活動のほか、鑑定やレクチャーも行っている。携帯各社公式サイト「スピリチュアル夢診断」、「運命のふたり」を配信中。神秘研究家、小泉茉莉花さんとの占いユニット「太陽と月の魔女」の活動も展開中。主な著書に、『夢占いキーワード辞典』(永岡書店)、『太陽と月の魔女カード』(ヴォイス)などがある。
公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri