スキンシップは大切な愛情表現

好きなスキンシップ!女性はハグがナンバーワン

手をつなぐ、ハグをする、Hをする……。
カップルや夫婦など特別な人とのスキンシップは、愛情のバロメーターでもあり、心が満たされるものですよね。

皆さんは何のスキンシップが一番好きですか? 



女性が好きなスキンシップはダントツ「ハグをする」!



ということで、「恋人や結婚相手との一番好きなスキンシップ」を男女別にアンケートで聞いてみました。まずは、20〜40代の女性に「彼や夫との一番好きなスキンシップを教えてください」と質問。すると、

1位:「ハグをする」(52%)
2位:「手をつなぐ」(24%)
3位:「キスをする」(10%)
4位:「Hをする」(6%)
5位:「腕を組む」(5%)
6位:「その他」(3%)

「その他」(3%)には、「くっついて寝る」(23歳)、「彼がソファに座っている時に太ももに頭を乗せて寝そべる」(36歳)、「笑いながら頭をなでること」(22歳)、「どこに行くにしてもずっと手を握っている」(24歳)といった内容がありました。

1位はダントツで「ハグをする」で、「手をつなぐ」も2位で多いことから、女性は相手に触れたり、くっついたりするスキンシップが好きみたいですね。上位3位の理由も聞いてみると、

<ハグをする>(52%)
●「抱き締められるのが愛されている実感が湧く」(28歳)
●「疲れているときや落ち込んだときなどにハグをすると、ぬくもりが伝わってきて元気になれるので」(29歳)
●「包まれて大切にされている感じがすごくするから」(35歳)
●「ハグをすると心が満たされて幸せな気持ちになるから」(26歳)
●「彼の匂いを感じて落ち着く」(24歳)
●「密着感があり、体温や鼓動を感じて安心するから」(27歳)

<手をつなぐ>(24%)
●「外を歩くときに車道側ではない方にしてくれて手をつないで歩いていると、大切にされていると感じるから」(27歳)
●「一番手軽で安心感バツグン!」(41歳)
●「相手の手の大きさと体温を感じられて落ち着く」(29歳)
●「なんとなく心が温まって楽しくなってくるから」(38歳)
●「利き手を彼に預ける=心を許せる存在だから」(27歳)
●「恋人つなぎで手をつないでいると、恋人同士ということが強く実感できるから」(34歳)

<キスをする>(10%)
●「好きな人だから一番したいと思えるので」(28歳)
●「仲良くないと毎日はしないと思うから」(30歳)
●「柔らかくて気持ちいい」(41歳)
●「キスすると愛情の確認をできたり、そこから始まる営みにつながったりと、とてもロマンチックでお互いの高まる気持ちを確認できるから」(34歳)
●「彼のぬくもり、愛情をストレートに感じられるから」(29歳)
●「キスをすると幸せな気持ちになれるから」(32歳)

「ハグをする」と「手をつなぐ」は体を触れ合うという点から、彼の体温やぬくもりを感じて、幸せになれるとか安心するといった理由が多数。「キスをする」は、特別な人や仲が良くなければしないという内容が多かったです。

男性が好きなスキンシップには「Hをする」が2位にランクイン!





男性はどうでしょうか。20〜30代の男性にも、冒頭のアンケートと同じ質問をしてみると、

1位:「手をつなぐ」(49%)
2位:「Hをする」(43%)
3位:「キスをする」(35%)
4位:「ハグをする」(31%)
5位:「腕を組む」(17%)
※複数回答

1位は「手をつなぐ」でしたが、それに迫る数で2位は「Hをする」でした(笑)。女性がダントツだった「ハグをする」は男性では4位に、そして女性では4位だった「Hをする」が男性は1位とそこまで変わらない割合で2位に。男女で好きなスキンシップはかなり違うようですね。男性の上位3位の理由も見てみましょう。

<手をつなぐ>(49%)
●「温かみを感じるから」(28歳)
●「落ち着くから」(28歳)
●「それほど気恥ずかしくないから」(29歳)
●「好きな人にしかしないから」(27歳)
●「一番親密になれるから」(39歳)
●「気軽にできるスキンシップだから」(38歳)

<Hをする>(43%)
●「最高のスキンシップだと思う」(35歳)
●「体の相性も大切だから」(39歳)
●「愛情が深まるから」(32歳)
●「すべてをさらけ出す感じがするから」(35歳)
●「好きだから全部知りたい、つながりたいから」(36歳)
●「距離が縮まる気がする」(32歳)

<キスをする>(35%)
●「好きな人としかしない行為だから」(38歳)
●「大切だというメッセージになるから」(35歳)
●「性行為とは違う愛情表現」(27歳)
●「好きな人とは純粋な気持ちでできるから」(37歳)
●「キスを待って目をつむる表情がかわいいから」(27歳)
●「愛情を深めることができる」(28歳)

女性では3位以内に入らなかった「Hをする」には、愛情が深まったり距離が縮まるというものや、すべてを知りたいし、さらけ出す感じがするといった理由がありました。「キスをする」には、好きというメッセージになるとか、目をつむった表情がかわいいといった、女性にはない理由もあって面白いコメントが上がりました。

スキンシップは相手へ気持ちを伝えたり、反対に相手からの気持ちを感じたりする、いわば言葉以外の大切な愛情表現です。スキンシップがあるうちは、まだふたりの関係が確認できますが、スキンシップがなくなってしまうと、関係がちょっと心配になってきますよね。恋人同士や夫婦の間にスキンシップは大切です。皆さん、積極的にスキンシップしていきましょうね♪(坂田 圭永)


【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート「好きなスキンシップ・プロポーズ」について
調査期間:2018/4/20〜5/11
有効回答数:165人(女性)


・女性に関するアンケート 2018/5/10〜5/14実施
有効回答数:310人(男性)
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)