いろんな家族がいるね

彼はドン引き!? 家族のここが恥ずかしい!

そろそろ彼に家族を紹介するタイミングと思ったときに、実家のここが恥ずかしいと思うことってありませんか? 家族にとって、家はリラックスできる場所。でもいくら飾らなくていいとはいえ、初対面の彼が見たらびっくりしてしまうのでは……と心配になることもありそうです。

セキララゼクシィの調査では、20〜30代女性の33%が「彼に家族を紹介するときに、恥ずかしい、または見せたくないと思うことがある」と答えてくださいました。親しくなればほほ笑ましいことでも、初対面だと引かれそう……? そんな皆さんの「ちょっと恥ずかしい家族のシーン」をご紹介します!

父が恥ずかしい



●「ぼろぼろのスエットを着て外を歩く父親」(23歳)
●「父がはっぴにふんどしで市内のマラソン大会を走ったりするので、話題にはするが実際には見てほしくないです(笑)」(23歳)
●「父がパンツ姿で寝る前に歩くのと、トイレのドアを開けて用を足すことです」(23歳)
●「父が、彼と共通の趣味のゴルフで、負けられないと張り切り、練習しすぎて腰痛に」(24歳)
●「下ネタを連発する父」(31歳)

母が恥ずかしい



●「いつも化粧をしない母。さすがに大人のマナーとして少しはしてほしい」(24歳)
●「お母さんが大事にしている、クマのぬいぐるみがある」(31歳)
●「犬に対して過剰なリアクションや赤ちゃん言葉を使う母の姿」(36歳)
●「粘着質で娘(私)に執着し続ける母。おまけに社会に出て働いたことがないせいか、視野が狭くコミュニケーション能力にも問題あり」(38歳)

乱雑な家が恥ずかしい





●「散らかりすぎている実家」(29歳)
●「家が汚い! あまり掃除をしない」(32歳)
●「思春期にやってしまった壁の穴」(22歳)
●「部屋が片付かず、散らかった開かずの部屋があること」(29歳)
●「部屋のアニメキャラクターグッズの量や押し入れに詰め込んでいる荷物」(29歳)

家族の習慣が恥ずかしい



●「お酒が家族みんな強すぎる、好きすぎる」(26歳)
●「電化製品など、お店で商品を値切ったりするところ」(33歳)
●「父と姉がおなら症で、しょっちゅう、おならをしていること」(34歳)
●「無口で無表情すぎる家族」(31歳)

家族の数だけ個性があると感じるような、いろいろなコメントがありました。大好きな彼だからこそキラキラした家族を紹介したいところですが、現実はなかなかそうもいかないケースがあるようです。さて、次にそんな家族を彼に紹介するときにどうしたかについても併せて伺ってみました。

1位:事前に彼に家族の恥ずかしいところを伝えてショックを和らげておく(19%)
2位:一応家族に注意しておくが、あまり期待できない(11%)
3位:その日だけは恥ずかしいところを見せないように家族に頼む(8%)

当日のショックを少なくするように、事前に彼に伝えておくという工夫をされる方が多い様子。その一方で、家族側も調整しているようですが、あまり期待できないという諦めムードもあるようです。その他では「自分からは伝えない。知られた時に、そうなんだよね、と伝える」(31歳)、「部屋を詳しく見せない」(29歳)、「お互いさまなところがあるので何も言わない」(28歳)、「ありのままの家族を見せています」(24歳)というコメントも頂きました。

お互いが育ってきた家族の環境は、まだ彼に見せていない自分の一部があからさまになるような気がしてドキドキします。でも家族を含め、ありのままの自分を見せられる関係は強い絆になりそうです。もしかすると彼の方も、家族で恥ずかしいと思っていることがあるかもしれませんね。(ぱう)


【データ出典】
「第一印象・付き合ってない男性・婚活」について
調査期間:2018/1/12〜2018/1/29
有効回答数:173人(女性)