彼氏と一緒に楽しみたい!

付き合っている彼からの影響!受けたコトある?

ファッションや趣味など「明らかに彼の影響を受けたでしょ?」って感じる女性、たまにいますよね?

中には、「変わり過ぎでしょ!」って笑っちゃうくらいの人もいたりして…(笑)。あなたは、付き合った彼から影響を受けたことがありますか?

74%の女性が彼氏から影響を受けた経験アリ!



20〜30代の女性にアンケートで聞いてみると、付き合った彼から影響を受けたことが「ある」(74%)、「ない」(26%)でした。「ある」という女性が74%で圧倒的に多いようですが、どんな影響を受けたのか聞いてみました。

<趣味編>

●「ランニングが趣味の彼と一緒に走っています! 夢はホノルルマラソン完走です」(30歳)
●「サッカー観戦が大好きで、一緒に行くうちにファンの選手ができた」(36歳)
●「私はそこまで飲む方ではなかったのですが、お酒が好きな彼に付き合って飲んでいるうちに、彼より飲むようになってしまいました」(30歳)
●「株式投資をしていた彼の影響で、自分も資産運用をするようになった。今では夫婦で資産運用をしています!」(28歳)
●「もともとインドア派でゴロゴロすることが大好きだった私ですが、アウトドア派の彼の影響で一緒にキャンプやアクティビティーをすることでお出掛け好きに。今では彼のクロスバイクを借りてサイクリングをするまでになりました」(24歳)
●「彼が体を鍛えていて、私も食事や運動など体形維持に気を付けるようになった」(27歳)
●「彼が音楽フェス好きで一度行ってはまり、彼以上にフェスへ行くことに乗り気になった」(31歳)

彼が熱中している趣味であればあるほど、影響を受けそうですよね。他にも、

<考え方やメンタル面>

●「彼が穏やかな性格なので、私も穏やかになってきた」(30歳)
●「仕事柄、お客様や義理の両親への言葉遣いがきれいだったので、私も言葉遣いに気を付けるようになった」(31歳)
●「人と接するのが苦手な私と人と接するのが得意な彼。いろんな所に連れ出してたくさんの人に私を紹介してくれたことで、人と接するのが好きになり、人見知りを克服することができました」(26歳)
●「自分の考え方じゃない人の考え方をおかしいと思うのではなく、面白いと思えるようになった」(31歳)
●「私はネガティブな性格だけど、彼はポジティブな性格。物事を悪く捉えがちな時に、明るい考え方をしてくれるので『そういう考え方もありだなぁ』と寛容になった」(28歳)
●「彼がおおらかな性格で、ほとんど人の悪口や会社の愚痴を自分から言わない。ついつい女子でお茶するとそんな話で盛り上がったりしてしまうので、彼のように自分からは言わない、そんな話になっても適度に聞き逃すすべを身に付けました」(32歳)

考え方やメンタル面で影響を受けたという人も。彼の考え方や内面を「いいな」と思ったり、リスペクトしているからこそ、影響を受けているのかもしれませんね。また、「彼はロングヘアが好きなので、髪を伸ばしている」(26歳)、「デートはスカート派だったけど、彼はジーンズ姿が好きだったのでジーンズばかりはくようになった」(26歳)といった容姿が彼の好みに変化したという人もいました。

彼に影響を受けた女性は、趣味に考え方、容姿まで、さまざまなことで自分に変化をもたらされたようですが、アンケート結果によると26%の女性は影響を受けたことが「ない」とか。理由を聞いてみました。

●「それぞれの趣味があるから」(23歳)
●「あまり流される方ではないので」(39歳)
●「もともと似ている性格だから」(24歳)
●「もともと運動系と文化系で趣味が違う」(28歳)
●「趣味や好みが合うから」(26歳)
●「お互いの趣味や好みには干渉しないようにしている」(29歳)
●「逆に夫が私の趣味の影響を受けて、釣りにはまった」(33歳)

彼の影響を受けないのは、お互いに尊重し合っているとか、もともと趣味や好みが似ているからといった内容が多いよう。彼の影響を受けて変化することが、必ずふたりの関係がうまくいくというわけではないので、影響を受けない関係もありですね。

彼に元彼女の影響を感じた女性は15%!



女性が彼の影響を受けるならまだかわいらしいと思えますが、付き合っている彼が元彼女の影響を受けているなと感じるとどうですか? 好きな男性に元彼女の影が見えると、ちょっと複雑な気持ちになるような気もしますが……。

アンケートで質問してみると、元彼女の影響を受けたなと感じたことが「ある」人が15%、「ない」が85%でした。彼女が彼を見て感じることなので、実は元彼女の影響に気が付いていない可能性もありますが……。元彼女の影響を受けたなと思った人は、どんなことで感じたの? 「ある」と答えた女性に、どんなことで感じたのかも聞いてみると、

●「元彼女がミュージカル女優だったことから、バレエやディズニーなどミュージカルに近い分野に詳しかった」(31歳)
●「観光地の写真を見たりすると『あっ……』と顔をするので、私は『いつ? 誰と?? それでどうだったー?』って普通に聞くと普通に答えてくれます(笑)」(29歳)
●「車のナンバーが元彼女の誕生日」(23歳)
●「ファッションブランドなど異性の情報をいろいろ知っている」(34歳)
●「いつも聴いている音楽とはジャンルが違う、好きなミュージシャンがいること」(31歳)
●「ショートカットの方が好きだというところ」(23歳)
●「女性の気持ちが分かるところ」(29歳)



男性が知り得ない女性のことをたくさん知っていたり、意外なことに詳しかったりすると、もしかしてこれは元彼女の影響? と思ってしまいますよね。

付き合っている彼の影響を受けるということは、良いことならもちろん受けた方がいいし、それは彼のことを好きだし尊敬しているということ。“なんでも彼の言う通り”といった、やり過ぎやいき過ぎは良くないけれど、ある程度なら良しなのかなあと……。付き合ってる相手から、影響を受けることが「ない」という人はそのままでよいですが、自分が成長できるものだったり、ふたりの関係がより良くなったりする影響なら受けてもいいかもしれませんね♪(坂田 圭永)


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「行きたい旅行先・彼から受けた影響・家族のエピソード」について
調査期間:2018/4/5〜4/20
有効回答数:134人(女性)