男友達とうっかりセックスしちゃったこと、ある?

20〜30代の女性に「異性としては見ていなかった“単なる友達”の男友達と、うっかりセックスしてしまったことはある?」とアンケート調査をした結果、20%が「ある」とのこと。何の恋愛感情もない単なる男友達だったのに、「勢いでうっかりセックスしちゃった!」というケース、意外にあるようです。

男友達とセックスしちゃったのはなぜ?



男友達とセックスしちゃったのはなぜ?

前述のアンケートで併せて「なぜ男友達とセックスしちゃったのか」も聞いてみたところ、次のような声が挙がりました。

寂しいときにそばにいてくれた


●彼氏とうまくいっていないときにずっと連絡をくれていた。相手が酔っぱらっていて押しに負けた(25歳)

●仕事がうまくいかず落ち込んでいた。上司に思いっきり人間否定されたとき、男友達が自分を肯定してくれて心が揺れてしまった(29歳)

●誰かに話を聞いてほしくてモヤモヤしているときに、誰も遊ぶ相手がつかまらなかったタイミングで時間が合った男友達。モヤモヤを慰めてもらっていたらそういう関係に(32歳)

酔っぱらった勢いで


●フリーで寂しいときに、飲んだ勢いで部屋に呼んでしまった(25歳)

●2人で飲みに行って、私の足がおぼつかなくなり、彼の家の方が近かったので休憩するために寄ったのですが……そのまま流されてしまいました(25歳)

●自分が泥酔してしまい、介抱のためにとホテルに来て、一晩中介抱してもらった翌朝、勢いで。朝まで介抱してもらったので、申し訳なくて断れなかった(29歳)

「寂しいときにそばにいてくれた」「落ち込んでいたときに慰めてくれた」という声のほか、「飲んだときに人恋しくなってしまった」「酔っていたので何となく」など、お酒が入ったことによる勢いとの意見も目立ちました。

男友達とセックスしてしまう女性心理とは



男友達とセックスしてしまう女性心理とは

恋愛カウンセラーであり、東邦大学医学部医学科の客員講師である西郷理恵子さんに、「男友達とうっかりセックスしてしまう心理状況」について教えてもらいました。

一般的に、酔っぱらうとセックスしてもよいと思うストライクゾーンが広がります。

しかし、今まで友達だからといって、全く性的な魅力を感じていなかったとは限りません。交際に発展しなかったのは、女性が「今は恋人はいらないから、友達止まりでもいい」とか「エロスは感じるけれど、付き合うほどではない」という男友達だった可能性もあるのだそう。

決して「誰でもよかった」わけではなく、少なからず魅力を感じていた相手だから「セックスしてしまった」ということなのですね。

男友達とセックスのメリット・デメリット



男友達とセックスのメリット・デメリット

なお、西郷さんによると、男友達とのセックスにはメリットもあるがデメリットもあるとのこと。

男友達とセックスするメリット


誰でもいいというわけではないけれど、寂しさや人肌恋しいときに、セックスで気持ちを紛らわせたいと感じることは、男女共にあるでしょう。男性の身元が分かっている分、初対面の男性や、マッチングサイトでの出会いよりも安心できるというのは一つのメリットといえそうです。

男友達とセックスするデメリット


その男友達があまりに自分勝手で独り善がりなセックスをする男だったら、幻滅して交友関係も一気に終わるかもしれません。また、相手の口が軽い場合は、共通の友達に2人がセックスしたことをバラしてしまい、コミュニティー内でうわさが流れる可能性もあります。

その後の関係性は変化する?



その後の関係性は変化する?

お互いが望んでいる関係が異なれば、会いづらくなり疎遠になる可能性もあります。でも、セックスしてしまった後も、お互いに「今後セックスなしでも関わる価値がある相手だ」と思えれば、友達関係は続くでしょう。

しかし、趣味や価値観など共有するものが少なく、心が弱っているとき以外に会いたいと思わない相手ならば、友達としての関係は自然消滅していくかもしれません。

セックスしたことで、改めて自分の欲求や相手に抱いている感情に気付くこともあると言えそうですね。

ちなみに、アンケートで「セックスしてしまった後、その男友達とはどうなったか」と質問したところ、「何事もなく今まで通り友達関係を続けた」が55%と、最も多いという結果に。多くの方は、その後も相手を友達として尊重し、大人の対応をされているようです。なお、「恋愛関係に発展した」という声はゼロでした。

彼がいなくて寂しくなったり、お酒を飲んで人肌恋しくなったりして、心が揺らいでしまう場面は誰にでもあるでしょう。ただ、男友達とのセックスにはメリット・デメリットがあります。寂しいからと、安易に流されないようにしたいものですね。

取材・文/山崎はるな&yko333

【取材協力】
西郷理恵子さん
東邦大学医学部医学科客員講師。日本性機能会会員、日本性科学会会員。
2018年現在、カウンセラー歴12年。20代から60代の男女に累計5000件以上の恋愛や結婚、性に関するアドバイスを行うほか、企業や地方自治体向けに研修・講演会を実施している。エキサイトお悩み電話相談室カウンセラー、恋愛ユニバーシティ電話相談カウンセラー。All About恋愛ガイド。

【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2018/3/9〜2018/3/26
有効回答数:188人(女性)