好きな人が不倫経験あったらどうする?

不倫経験のある人との結婚。気になる?

芸能界では毎日のように不倫が週刊誌やニュースをにぎわせています。まさかあの人が!というような好感度の高いタレントまでが不倫をスクープされ、一転イメージダウン。あまりのスクープの多さに誰もが驚きを隠せない状況です。では、世間ではこの状況をどのように見ているのでしょうか。20歳から39歳までの男女に不倫についてのアンケートを取ってみました。

芸能界の加熱する不倫スクープ、やりすぎ?



「最近のタレントや議員など有名人に対する不倫バッシングについてあなたはどう思いますか?」という質問をしたところ、男女で結果に差が出ました。

〜女性編〜
1位:少々やりすぎな印象がある(35%)
2位:人を不幸にしたのだからバッシングされても仕方ないと思う(31%)
3位:人ごとなので興味ない(25%)
4位:その他(3%)
5位:バッシングされようがモテるのはうらやましい(2%)

〜男性編〜
1位:人ごとなので興味ない(41%)
2位:少々やりすぎな印象がある(36%)
3位:人を不幸にしたのだからバッシングされても仕方ないと思う(16%)
4位:何を隠そう自分も経験ありのため、バッシングは胸が痛む(2%)
4位:バッシングされようがモテるのはうらやましい(2%)

女性は「少々やりすぎ」と思ってはいても、「バッシングは仕方ない」と思う人が多いのに対して、男性は「興味がない」人が多数を占めながらも「少々やりすぎ」と感じている人が多いようです。家庭を守る立場である女性の方が、圧倒的に不倫に不快感を持ちやすいようです。
また、男性の回答に「娯楽としてたたかれており、社会正義には当たらない」「人をだしにしたゴシップネタゆえに、バッシング側に非常に強い不快感を感じる」などの意見がある一方で、「バッシングされて当たり前」「自分は硬派で真っすぐ家に帰るし小さなうそもつかないので、不倫をする人が全ていけないと思う」などの不倫を嫌悪する意見もありました。

恋愛体質な女性、性欲が強い男性は不倫しやすい?



「不倫経験のある女性はどんなタイプだと思いますか?」との問いには以下の答えが。

1位:欲望に忠実な人/恋愛体質(64%)
2位:常に愛されてないと不安な弱い人(58%)
3位:断れない人(35%)
4位:性欲が強い人(33%)
5位:不幸体質な人(18%)
6位:周りが放っておかない魅力的な人(14%)
7位:バイタリティーがある人(10%)
8位:影のある人(6%)
(複数選択)

さらに「不倫経験のある男性はどんなタイプだと思いますか?」には、以下の答えが返ってきました。

1位:性欲が強い人(72%)
2位:経済的に余裕がある人(60%)
3位:欲望に忠実な人/恋愛体質(59%)
4位:周りが放っておかない魅力的な人(28%)
5位:バイタリティーがある人(21%)
6位:常に愛されてないと不安な弱い人(19%)
6位:断れない人(19%)
8位:包容力のある人(11%)
(複数選択)

女性は恋愛体質で恋に落ちやすく、断ることが苦手で流されやすい人、男性は性欲が強く経済力がありさらに恋愛体質な人、というのが不倫する男女の印象のようです。
不倫されるのは絶対に嫌!という人は、今後パートナーを選ぶときに上記のような異性を選ばないように意識するのが一番の予防策かもしれません。

不倫歴のある相手を信用できない?



では、実際に自分の彼(または彼女)に不倫経験があるとわかったとき、皆さんならどう思うでしょうか。
「結婚を決めた彼(彼女)に不倫経験があることがわかった場合、あなたならどうしますか?」という質問をしてみました。

〜女性編〜
1位:信用できないので結婚しない(36%)
2位:友人・親に相談する(24%)
3位:身辺調査をして納得の上で結婚する(21%)
4位:不倫相手が知り合いでないなら問題なし。結婚する(10%)
5位:まったく気にならない。結婚する(8%)

〜男性編〜
1位:信用できないので結婚しない(35%)
2位:不倫相手が知り合いでないなら問題なし。結婚する(21%)
3位:まったく気にならない。結婚する(18%)
4位:友人・親に相談する(10%)
5位:身辺調査をして納得の上で結婚する(9%)

男女共に「信用できないので結婚しない」が1位を占めましたが、男性は「不倫相手が知り合いでないなら問題なし。結婚する」との回答が2位だったことから、好きな女性なら過去にはこだわらないと思う人も多いようです。もしくは、過去を知りたくないだけかもしれませんね。
「本人に真相を確かめる」「彼女と話し合って向き合ってから結婚する」「自分の交際期間とかぶっていなければ問題ない」など、まずは相手と向き合おうとする男性に対して、女性は友人や親など、周囲に相談しながら決めていく傾向があるようです。
さらに、不倫を問題視しない男性の中には「それはそれで魅力的かもしれない」なんて意見もありました。

女性で「信用できないので結婚しない」と答えた人に、「彼が過去を反省して、2度としないと約束してくれた場合、結婚を考えますか?」との質問をしたところ、「はい」と答えた人は26%、「いいえ」と答えた人は11%でした。

しかしながら、いつどこで道ならぬ恋に落ちるかは誰にもわかりません。嫌悪感を持ちながら不倫関係に落ちてしまう話もよく耳にします。不倫はたくさんの大切な人を悲しませる行為。「不倫経験のある人」にならないよう、日々自制していきたいものです。(逸見チエコ)


【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート「第一印象・付き合ってない男性・婚活」について
調査期間:2018/1/12〜2018/1/29
有効回答数:173人(女性)


・ご自身に関するアンケート 2018/1/30〜1/31実施
有効回答数:310人
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)