下ネタ・内輪ネタはご法度!

結婚式の二次会演出、印象に残っているものは?

演出もおもてなしも披露宴以上にバラエティー豊かな結婚式の二次会。あれは楽しかった! あれは最悪だった! など、皆さんはどんな二次会が印象に残っていますか?
20〜30代の女性に聞いてみました。

好印象は新郎サプライズや定番演出プラスアルファ



まず、「『感動した』『自分もやってみたい』など、良い印象が残っている演出はありますか?」と聞くと、59%が「ある」と回答。いったいどんな演出が好印象なの?

●「ランダムで選んだ参加者にスピーチをしてもらい、その長さが1分に最も近い人に景品をプレゼントするゲーム」(26歳)
●「新郎がサプライズで新婦の思い出の土地を回ったムービー上映」(27歳)
●「各ゲストを撮ったメッセージ付きチェキを新郎新婦がくじにして引く景品を懸けたゲーム」(26歳)
●「新郎がサプライズで新婦の両親からのビデオレターを用意。それを見た新婦が涙していたのに感動!」(30歳)

新郎からのサプライズや定番演出にひと工夫あるものが好印象のよう。では、反対に「『あれは最悪だった』『まねしたくない』など、悪い印象が残っている演出はありますか?」とも聞くと、なんと50%と半数もの人が「ある」と回答。具体的に聞くと

下ネタ・内輪ネタはご法度! 不快になるゲストも



●「初対面の男女がペアになってやる下ネタ系のゲーム。直接体に触れる場面もあり引いた」(30歳)
●「演出が何もないただの飲み会…」(39歳)
●「体育会系の新郎友人によるお尻丸出しの踊り。身内ネタは身内だけでしたらいいのに」(30歳)
●「合コンノリの二次会。男女隣同士になる配置のくじ引きで気疲れした。皆が異性との出会いを求めているわけじゃない!」(29歳)

下ネタや内輪ネタなど、一部の人のみが盛り上がる演出やゲームに批判が集中。でも、どうすれば皆に楽しんでもらえる二次会ができるの? 結婚式の二次会をトータルプロデュースする「2次会くん」の金井さんに、二次会を成功に導く3大ポイントを教えてもらいました!

二次会を成功させる3大ポイント



「まずは“準備に時間を割く”こと。二次会も大切なイベントの一つと捉え、どれだけ準備に時間をかけられるかが重要です。また“工夫と奇抜を混同させないことも大切です。狙い過ぎると内輪ネタやいわゆる『すべる二次会』になる可能性が上がるので、イベント自体はあくまでもオーソドックスな内容に押さえ、ゲストとの会話を楽しみながら、受付グッズや会場の飾り付け、プチギフトなどで自分たちらしさを出すといいですよ。そして“幹事にお礼・謝礼をする”ことも忘れずに。幹事は仲の良いご友人にお願いすることが多く、ついあれもこれも頼んでしまいがちです。自分たちのために時間や費用を割いてくれることに感謝を忘れないようにしましょう」

式や披露宴の準備に追われ二次会準備は直前にバタバタ…なんてことのないよう、心に留めておきます。ところで、定番のおすすめ演出やゲームにはどんなものがあるの? 最新の演出も教えてください!

新しい写真演出&ビンゴは新感覚で



「定番のおすすめはビンゴ。認知度が高いので失敗のリスクが少なく、全員が参加しやすいゲームです。変わり種では男性版ブーケトスともいえるブロッコリートスやアフロトスもあります。にぎやかな雰囲気にしたい場合など、二次会ならではの演出で盛り上がりますよ。新しい演出では、ハイブリッドインスタントカメラでのゲスト撮影がおすすめです。スクエアのチェキ写真にプラスして写真のデータ保存が可能なので、チェキの写真をSNSにアップできます。また、今までにない視点でパーティの写真や動画が撮れる360度カメラでの撮影も面白いですよ!

後は、定番ビンゴにひと工夫加えたオリジナルビンゴ。例えば、ビンゴで当たった数字が入っていた人の中から1名を選んでお題に挑戦してもらい、その人が見事お題をクリアしたらその数字を開けることができる…など、お題付きのビンゴやチーム対抗戦のビンゴなど、皆が楽しめるビンゴにひと工夫することで新感覚のゲームになります。複数人で挑戦するお題を多くすれば自然とゲストの交流も増えるので、ゲスト同士仲良くなってもらいたいという人には特におすすめです」

最近はSNSに写真をアップする人も多いので、写真の演出は喜ばれそう。ビンゴもひと工夫あるだけで盛り上がりが違いそうですね!これから二次会を企画させる方、ぜひ参考にしてみては?(清川睦子/verb)


【取材協力】
2次会くん
結婚式二次会のトータルプロデュース会社。会場探しからプログラムまで、プロの司会者と専門スタッフの全面サポートにより、ゲスト全員をしっかりおもてなしできるリーズナブルかつハイクオリティーな二次会を実現してくれる。


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「二次会の演出、イタイ女性、結婚祝い、新居選び」について
調査期間:2017/11/2〜11/22
有効回答数:147人