2世帯住宅ってどうかな?

親との同居、2世帯住宅、近居、どこまでOK?

結婚後、すぐにではなくても将来は夫や自分の親と同居したり、近くに住んだりということはあり得る話。そこで、同居や2世帯住宅のほかに最近増えている近居(日常的な往来ができる範囲に住居すること)など、皆さんは親との住居についてどう考えているのでしょうか?

夫の親とは「近居OK」36%と「近くに住みたくない」32%が拮抗(きっこう)



20〜30代女性(未婚・既婚含む)にアンケートを行い、まずは夫の親との住み方について聞いてみました。「将来、結婚した際に夫の親との同居や近くに住むことについてどう思いますか?」と聞いたところ(既婚者には未婚時の考え)、最も多かったのが「彼の親の近所に住んでもいい」(36%)との回答。僅差で「彼の親と一緒に住んだり、近くに住むのは嫌だ」(32%)が続く結果になりました。どうやら、同居は嫌だけど近くなら…という人と、同居はもちろん近くに住むのもちょっと…と大きく2つの意見に分かれるようです。それぞれ、そう思う理由については以下の通り!

<義親と近所に住んでもいい>36%
●「一緒に住むのは抵抗があるけど、ご近所なら。距離感が大切!!」(33歳)
●「子どもの面倒を見てもらう、親に手助けが必要になったときに便利だから」(28歳)
●「同居は嫌だけど、距離を保ちつつお互いに困ったときは頼り合えたらと思う」(29歳)

<義親と一緒に住んだり、近くに住むのは嫌だ>32%
●「義両親は決して嫌いではないけど、どうしても気を使うから。気が休まるはずの家が休まる場所じゃなくなりそう…」(25歳)
●「育児に関して口出しされるのが嫌。できれば当たり障りない関係でいきたい」(27歳)
●「性格上、気を使ったり、緊張してしまうので近くにいるとしんどい…」(30歳)

んー、どちらにしても彼の親とはある程度の距離を保ちたいと考えている人が多いようですね。ちなみに、そんな同居NGの皆さんに彼から「『どうしても親と一緒に住んでほしい』と言われた?」と聞いたところ、「結婚したいが、同居や近居はできないと彼を説得する」(24%)との意見が多数派でした。「後々、尾を引くと嫌なのではっきりさせておく」(29歳)、「人生が変わってしまうくらい重要なことだと思うのでしっかり話したい」(27歳)など、大事なことだけにお互いとことん話し合うことが必要と考えているみたい。

自分の親とは近居もしくは同居したい!が60%以上



続いて、自分の親との住み方についても同様に「将来、結婚した際に自分の親との同居や近くに住むことについてどう思いますか?」と聞いてみました。圧倒的に多かったのが、「近所に住みたい」(42%)との意見。続いて多かったのが「同居したい・してもいい」(22%)との意見。同居と近居を合わせると、64%の人が将来的には自分の親の近くに住みたいと考えているようです。その理由は?

<自分の親と近所に住みたい>42%
●「一緒に住むと彼と親の両方にストレスがかかりそうだけど、近所に住んでいれば子育ての手助けをしてもらえるから」(30歳)
●「働きながら子育てすることを考えると、いざというときに頼れるのは自分の親」(29歳)
●「一緒に住むのは彼も親も気を使うだろうから近場ならいい」(28歳)

<自分の親と同居したい・してもいい>22%
●「私はもちろんOKだし、彼もうちの両親と同居してもいいと言っているので」(26歳)
●「やはり自分の親との同居は子育てしやすいと思う。彼もうまくやってくれそう」(26歳)
●「親も歳を取ってくれば心配なのでなるべく近くにいたい」(27歳)

子育てについてなど自分の親の方が頼りやすいと考える人が多いみたい。また、親に何かあったときのことも考えて、なるべく近くにいたいという気持ちも強いようですね。

やっぱりどちらかというと、彼の親より自分の親の近くに住みたいというのが皆さんの本音のよう。将来的に考えないといけない問題ですので、結婚を考える相手とは一度話しておくといいかもしれませんね。(石橋夏江/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「義親との同居、結婚資金、親の反対」について
調査期間:2017/10/13〜11/6
有効回答数:236人(女性)