ドレスを試着するとダイエットも本気になれる!

結婚式前、どんなダイエットした?

憧れのウエディングドレスを着たい!キレイな花嫁姿を写真や動画に残したい!──そのために、結婚式前はダイエットを頑張ったり、エステに通ったりする女性はたくさんいるよう。でも、短期間で効果を上げるのはなかなか大変…。
ということで、先輩花嫁と挙式前のプレ花嫁がチャレンジして効果があったダイエットや失敗談をご紹介します♪

結婚式前にダイエットをした花嫁は71%



まずは、結婚式を挙げた花嫁にダイエットをしたかを聞いたところ、71%がダイエットにチャレンジしていました。ダイエットをしなかった花嫁は、もともとスリムで痩せる必要がなかったり、着たいドレスに体形が合っていたからという人がほとんど。なんて、うらやましい!

ちなみに、ダイエットをした期間は約4割の人が「結婚式半年前くらいから」。直前で無理するより、半年くらい前から計画的にダイエットした方が体にも良さそうです。

ダイエットをした期間は?
・結婚式1カ月前を切ってから(7%)
・結婚式の3カ月前くらいから(23%)
・結婚式半年前くらいから(41%)
・結婚式1年前くらいから(29%)

糖質オフ、カロリー制限ダイエットが人気!?



続いては、先輩花嫁がどんなダイエットしたのかを聞いてみました。

糖質オフダイエットやカロリー制限などの「食事制限」が36%と最も多く、「自宅で筋トレするなどの独自ダイエット」が23%、ブライダルエステや脂肪燃焼マッサージなどの「エステ」が21%、「スポーツジム」でヨガやマシントレーニング、加圧トレーニングなどが16%、毎日体重を測る「レコーディングダイエット」や、「ウオーキングやランニング」などが11%。「パーソナルジム」で本格的にダイエットに取り組んだ人は1%と少数でした。

1位:食事制限(36%)
2位:自宅で筋トレなどの独自ダイエット(23%)
3位:エステ(21%)
4位:スポーツジム(16%)
5位:レコーディングダイエット(11%)
5位:ウオーキングやランニングなど(11%)
7位:パーソナルジム(1%)
※複数回答

どんなダイエットが効果あった?



さて、気になるのは効果があったのはどんなダイエット方法かということですよね。食事制限とエステやトレーニングなどを組み合わせて、ダイエットに取り組んだ花嫁も多く見られました。もちろんダイエット効果は人それぞれ違うものですが、先輩花嫁の努力を見ると、がぜんやる気が出てくるような気がします!

【トレーニングとエステの組み合わせ】
●「ランニングと腹筋ローラー、スクワットをして、今のところ3キロ減。式まで残り1カ月で、あと2キロが目標。ここからは二の腕と顔の部分痩せを目指して、エステの力も積極的に借りる予定」(29歳)
●「筋トレとジョギング、勤務先でもマシンを使ってトレーニングして食事も気を付けてマイナス4.5キロ! エステは1カ月だけ通いましたが、二の腕と背中に効果があり、結婚式では上司にかなり驚かれました」(28歳)

【食事制限】
●「3食のどれかをお米じゃなく豆腐に置き換え。今のところ3キロ痩せました」(24歳)
●「まず食べ過ぎない。おかわりは絶対しない!夜は炭水化物抜き!と決め、お菓子も挙式1カ月前から食べていません。でも友達と外食するときには、食べていたので、ストレスフリーで臨めました。結婚式の日が決まってから1年で4キロ痩せました。明らかに腕の太さやくびれができて、嬉しかったです」(25歳)

【レコーディングダイエット】
●「レコーディングダイエット。自分が食べたものとカロリーを記録していくもの。13キロ痩せました」(26歳)
●「毎日計測して、壁に記録した紙を貼ったこと。上半身を重点的に動かしたことで5キロ痩せた」(27歳)

【エステ】
●「最近エステに通い始めたのでわかりませんが体験だけで二の腕が1cm細くなりました」(24歳)
●「4万円8回のエステに行きました。2キロ痩せ、二の腕背中中心に絞ることができました!」(27歳)

【パーソナルジム】
●「プラス2万円でパーソナルトレーナーがメニューを作ってくれるジムのキャンペーンに挑戦。自分の気にしている部位に特化したメニューだし、お金をさらに払うことで、しっかり通わなきゃと思えた。まだ途中経過だけど、体脂肪5パーセント、体重6キロ落ちました」(25歳)
●「パーソナルトレーナーで2カ月みっちり! 3キロほど痩せて、本当に効果がありました」(27歳)

【自宅で筋トレなどの独自ダイエット】
●「毎晩軽い筋トレとストレッチをすること、入浴して汗をかくようにすること。準備などで忙しいこともあり、3キロほど自然に落ちました」(31歳)
●「就寝前のストレッチと、朝のテレビ体操、時々ツボ押し後は、普通の生活で、15キロくらい」(36歳)

【スポーツジムと糖質オフダイエット】
●「糖質オフのメニューを夜だけ取り入れ、ジムに通って3カ月で4kg痩せた。しっかり食べながらだったので、ストレスにならなかった」(31歳)

【食事制限と自宅での独自ダイエット】
●「食事制限とスクワットで、10キロは落ちました」(25歳)

【食事制限とエステ】
●「食事と一緒か置き換えと毎日ヨガをする脚痩せエステ。7キロ落として、二の腕とお尻と脚をしっかりメイクします」(34歳)
●「白米をやめる。ヨガをする。ヨガは腕、おなかがみるみる引き締まる! ドレスで見えるのは上半身。徹底的にヨガで健康ボディを目指しました。体重は3キロほど落ちました」(26歳)

ダイエットに失敗したことがある先輩花嫁は31%



「失敗した、後悔したダイエットがありますか?」という質問には、31%の方が「ある」とのこと。どんな失敗をしているのか、先輩花嫁の失敗体験を聞いてみました。

●「3万円もする酵素ドリンクを買って断食しようとしたけど、1日で耐えられなくなってやめた。酵素ドリンクも飲みきれず…」(29歳)
●「食べないダイエットをして肌荒れになったり生理が遅れたりした」(32歳)
●「食事制限は、効果はすごいけどリバウンドした」(29歳)

食事制限や置き換えダイエットは、無理をして体調を崩してしまう方やリバウンドをしてしまう方が少なくないようです。結婚式という目標やモチベーションがあるとダイエット効果も高いようですが、くれぐれも無理はしないでくださいね。

先輩花嫁から結婚式前ダイエットのアドバイス



最後に先輩花嫁から、結婚式前ダイエットについてアドバイスをいただきました。

●「結婚式の準備で忙しくストレスがたまることもあるので、お試しでいろんなエステに行くのも気分転換になって良かった。部分痩せは、プロの力に頼ってもよいと思います」(29歳)
●「ダイエットはドレスが決まった時から始めた方がいい。そうしないと決心が鈍る」(35歳)
●「ダイエットも大事ですが、肌の手入れはもっと大事です! ブライダルシェービングはして良かったなと思います」(27歳)
●「ドレスのサイズ調整が入るとドレスによっては見た目が悪くなるものもあるので、ドレス選びをする1年前くらいからダイエット始めて、ピッタリのドレスを選んでほしい」(28歳)
●「ドレスは重いので当日の体力づくり、健康的にエクササイズされることをオススメします」(29歳)

ウエディングドレスを決める前から、無理のない計画的なダイエットをするのが一番ということですね。結婚式に向けてキレイな花嫁になっていくのを楽しんでくださいね♪(宮 みゆき)


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「新鮮な関係、悲惨なクリスマス、ダイエット」について
調査期間:2017/9/28〜10/16
有効回答数:209人(女性)