腕ぎゅっ、上目使い…この女あざといっ!

男はどうしてだまされる!?あざとい女の言動

“あざとい”とは、抜け目がなく貪欲であるという意味。女性からすると意図的なのが見え見えなのに、男性は「可愛い!」とすっかりだまされてしまう、そんな“あざとい”女性の言動ってありますよね。正直イラっとするものの、時としてそのテクニックがうらやましくもある(!?)、そんなすべを持ったあざとい女性について、アンケートをとってみました。

約4割の女性、周りにあざとい女が「いる」



まず、20〜30代の女性に「周りにあざとい女子はいますか?」と質問すると、42%が「いる」と回答。半数には満たないものの、なかなかの数。いったいどんな感じなの?

●「男性の前では声のトーンや話し方を変えたりする。女性だけになるとゲップもする行儀がよくない女性ですが・・・」(29歳・女性)
●「可愛くない女子を『あの子可愛い』と言う」(35歳・女性)
●「お目当てのメンズがいる合コンで、おとなしい子や盛り上げ役になりそうな子を連れていき、自分はお目当て君の横をキープする女性」(33歳・女性)
●「さりげなくSNSに手料理を載せてアピール。『おいしそう』って言われたいんでしょ!」(27歳・女性)
●「男の前だと声色が変わりボディタッチが増える。会話中にそれとなく他の女子のマイナスポイントを吐く」(25歳・女性)
●「男と話すと上目遣いでやたら笑う。座る時は体操座りで小さくなって可愛いアピール」(30歳・女性)
●「SNSで『すっぴん公開』と言いながら明らかに薄化粧。『私は可愛くない』なんて書いて、可愛いって言ってほしいのがバレバレ」(29歳・女性)

あざとい女“あるある”!? でも、こんなふうに上目遣いをしたり、男女で態度が違う女性、男性にはどう映っているの?20〜30代の男性にも「あざとい行動をとる女性どう思う?」と聞いてみました。すると

●「可愛いと思う」(25歳・男性)
●「こびていて好きじゃないと言いつつ、本音は可愛いと思ってしまうかも」(34歳・男性)
●「女受けは悪いかもしれないが、男として嫌いではない」(30歳・男性)

など好意的な声もあるものの

●「人によって態度が違う女性はあまり信用できない」(27歳・男性)
●「ついついその気になってしまうが警戒心もある」(26歳・男性)
●「こびているようで好きではない。何かたくらんでいるように感じる」(34歳・男性)
●「性格悪そう。計算高くて好きではない」(36歳・男性)
●「腹黒そうなので警戒する」(37歳・男性)

と、案外否定派が多いことが判明。そこで、「周りにあざとい女はいますか?」とも聞いてみると、78%は「いない」と回答。実際にあまりいないのか、それとも男性には見破れなくて気付いていないだけなのか…。

男女で違う!あざとい女の認定基準



あざとい女が「いる」と回答した男性に、どんな女性なのかも具体的に教えてもらうと、

●「やたらと『え、本当に〜?』と甘えた声を出す」(27歳・男性)
●「自分を好きでもないだろうに、好きなのかもと思わせるような発言をしてくる」(31歳・男性)
●「女性の上下関係には厳しいくせに、男性の出世しそうな人にはこびている」(38歳・男性)
●「やたらボディタッチ。書類を渡す時などに指や手のひらをすっと触る。男としては反射的にドキッとしてしまう」(26歳・男性)
●「やたら近寄ってきて、『うん、うん!』言ってかわいい子ぶるけど、逆に気持ち悪い」(39歳・男性)
●「人によって態度を極端に変えている」(31歳・男性)
●「目上の人が話す内容には『すごい!』を連発。目下や見た目が良くない男性には愛想もない態度」(39歳・男性)

こちらも厳しめの声が多数。コメントだけを見るとほとんどの男性がアンチあざとい女なのに、女性に比べると周りには「いない」という回答が多い不思議…。コメントに「やたら〜してくる」という表現が多いことを考えると、一つの言動でアウトになりかねない女性の“あざとい女”認定の基準に比べ、男性は基準が低く、あざとさが分かりやすい女性のみを“あざとい女”としているのかもしれませんね。

男も女も「あざとい女は嫌い」が過半数超



ちなみに、「あざとい女をどう思う?」とも聞いてみたところ、男女ともに「どちらかというと嫌い」「嫌い」が過半数超え。いずれも「好き」「どちらかというと好き」と回答した割合の倍以上いることがわかりました。

あざとい女は嫌い!でも、度を超さないあざとさには気付かないのが男性。少しのあざとさも見逃さないのが女性。この感覚の違いが永遠のテーマなんでしょうね…。(清川睦子/verb)


【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート「頑張り過ぎの恋愛、あざとい女、マザコン男」について
調査期間:2017/9/8〜9/29
有効回答数:165人(女性)


・女性に関するアンケート 2017/9/28〜9/29実施
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)
有効回答数:311人(男性)