寝相って、自分では分からないよね

男性が女性と一緒に住んでびっくりしたこと

どんなに付き合いの長いカップルでも、同棲してみて改めてこれまで知らなかった相手の一面を知ってびっくりする…なんてこともありますよね。

ちなみに男性は、一緒に住んでみて女性のどんなところに驚くのでしょうか?

同棲経験者の73%が同棲で驚いた経験あり!



まず20〜30代男性に行ったアンケートで、これまでの同棲経験の有無について聞いたところ、57%の人が「ある」と回答。半数以上の人が同棲経験があるんですね、意外と多いかも。

さらにそんな経験者の皆さんに「初めて女性と一緒に住んでみて驚いたことはありますか?」と聞いてみると、73%の人が「ある」とのこと!やっぱり一緒に住んでみないと分からないことっていろいろありますよね。

中でも特に多かった「女性と住んで驚いたこと TOP5」を、具体的に驚いた内容と共にまとめてみました。

掃除、洗濯、料理…家事に関する驚きが圧倒的



1位:片付けや掃除の仕方(31%)

●「順番にうるさい。彼女独自のルーティンがある」(38歳)
●「掃除を全然やらない。でも、人が来る時だけものすごく頑張る」(27歳)
●「全体的にはきちょうめんではないのに、変なところがやけに細かい」(29歳)

2位:収納の仕方、物の量(23%)

●「物の量がとんでもなく多い。最初に見た時はびっくりした」(37歳)
●「物のしまい方が雑…。だいたい引き出しや扉を半開きのままにする」(35歳)
●「欲しいものを手当たり次第に買うから、収納量を超えている。捨ててほしい」(36歳)

3位:洗濯の仕方、干し方、畳み方(20%)

●「袖や裾が折れ曲がったまま干す」(33歳)
●「洗濯の干す順番や位置が決まっている」(27歳)
●「自分ルールが激しい。手伝おうと思ってもやり方が違うと怒られる…」(29歳)

3位:料理の仕方、片付けの仕方(20%)

●「夕飯の準備に何時間もかかる」(27歳)
●「レシピの材料を違うものに変えたりするが、なぜかおいしい(笑)」(29歳)
●「味付けが適当。目分量で入れてだいたい失敗している」(37歳)

5位:寝方(体勢、いびき、寝言など)(16%)

●「寝相が悪くて、一緒に寝ていると蹴られる」(26歳)
●「寝言、歯ぎしりなどが男の人かと思うくらいすごい」(26歳)
●「驚くほど、どこでも寝られる」(29歳)

1〜3位は掃除、収納、洗濯、料理など家事に関わることが独占。他人が一緒に住むので当然といえば当然なのですが、そこで感じる生活習慣や衛生概念の違いにびっくりする男性が多いようです。大ざっぱで雑なやり方だったり、逆に細かいルールがあったりとどちらにせよ極端な場合は驚くようです。彼に少し驚かれるくらいならいいですが、引かれてしまわないように気を付けましょう。(石橋夏江/verb)


【データ出典】
あなたご自身に関するアンケート 2017/6/1〜6/2実施
(インターネットによる20〜30代男女へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)
有効回答数:312人(男性)