一人っ子、長子、中間子、末子「きょうだい型」別の性格・相性は

長子(きょうだいの一番上)はしっかり者、末子(きょうだいの一番下)は甘えん坊、中間子(3人以上のきょうだいの長子と末子以外)は八方美人、一人っ子(きょうだいがいない)はわがまま……など「きょうだい型」に関するイメージってありますよね。心理カウンセラーであり「きょうだい型」についての著書がある五百田達成さんによると、「幼少期の環境は、大人になってからの性格や行動に大きな影響を与える」とのこと。今回は、きょうだい型の「相性」について取り上げます!

「きょうだい型」別の性格は?



「きょうだい型」別の性格は?

上の図は、きょうだい型ごとの「メイン性格」(横軸)、「サブ性格」(縦軸)について示したものです。
※ふたりきょうだいの場合、長子と末子の組み合わせとなります。

メイン性格


まずはメイン性格として、「まじめ」と「要領がいい」を対極に置いて見てみましょう。

生まれた時点では、その家庭における「ただ一人の子ども」であった長子と一人っ子は、親からの期待や注目、プレッシャーを一身に受けるため、メイン性格は「まじめ」。

一方、2番目以降に生まれた中間子、末子は、上のきょうだいに比べると親の注目度が低く、ライバルであり目の上のたんこぶである兄姉の存在があるため、空気を読んで器用に兄姉のまねをする「要領の良さ」があるのだとか。

サブ性格


次に、サブ性格として「おせっかい」と「マイペース」を対極にして見てみると、「下にきょうだいがいる」という共通点を持つ長子、中間子は、小さい頃から世話を焼くことに慣れているので、大人になっても他人に介入し、面倒を見ようとする「おせっかい」な性格が特徴。

一方で、下にきょうだいがいない末子、一人っ子は、誰かに干渉しようという発想がなく、さらには自分のことさえ「誰かがやってくれる」とどこかで思っている、のほほんとした「マイペース」さがあるのだそう。

これらの「メイン性格」「サブ性格」は、恋愛や結婚における「相性」に大きな影響を与えます。

「きょうだい型」による相性をチェック!



「きょうだい型」による相性をチェック!

長子同士、末子同士など、「同じきょうだい型同士」は基本的に相性がいいと言われています。置かれていた立場がわかるので、互いを理解しやすいのです。

そして、生まれたときの環境が似ている「長子と一人っ子」「中間子と末子」もわかり合える関係性です。

長子と末子、中間子と一人っ子の相性


図において斜めの関係にある『長子と末子』『中間子と一人っ子』は、性格的には正反対ですが、“自分にないもの”を求め、惹かれ合うことも。互いに欠けている点を補い合える可能性もあるとのこと。

長子と中間子、末子と一人っ子の相性


問題なのは、図における「横の関係」。すなわち、メイン性格が同じ「長子と中間子」「末子と一人っ子」は、互いに“似て非なる存在”であるため、イライラさせられることが多いのだとか。

末子と一人っ子は同じように無責任でマイペースですが、末子から見ると一人っ子は“したたかでもないし空気も読まない”、一人っ子から末子を見れば“奔放でノリだけで生きている”とイラっとさせられる存在。

同じく長子と中間子は、サブ性格である“おせっかい”を発揮してリーダー的役割を担うシーンが多いのですが、屈託なく自分のペースで物事を強引に進めようとする長子と、人間関係を重視する中間子では衝突する場面が多い傾向があるようです。

彼のきょうだい型がわかれば、相手をより理解できる!



彼のきょうだい型がわかれば、相手をより理解できる!

「なぜあんなことを言うんだろう、考えていることがさっぱりわからない……」などと恋人の言動、行動にイライラしていた人も、きょうだい型別の性格や相性を知ることで、スムーズにやりとりするための手掛かりがつかめるようになります。

確かに、「彼は長男だからこういう態度を取るんだ」など、相手の気持ちがつかめるようになれば、付き合っていくのがもっとラクになりますよね。あなたの彼のきょうだい型、ぜひチェックしてみて!

取材・文/山崎はるな&yko333

【取材協力】
五百田達成(いおたたつなり)さん
作家・心理カウンセラー。『不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)が15万部を超えるベストセラーに。「男女コミュニケーション」「きょうだい型性格分析」「ことばと伝え方とSNS」をテーマに執筆・講演。そのほかの著書に『察しない男 説明しない女』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など。
五百田達成さん公式サイト
http://www.iotatatsunari.com/

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2017/5/9〜5/26
有効回答数:189人(女性)