末っ子あるある!性格の特徴や恋愛の傾向をきょうだい型で分析

年上のきょうだいに囲まれて育つ、末っ子。一番下の末っ子は甘え上手で、きょうだいの一番上である長子はしっかり者、一人っ子はマイペース……というようなイメージはありませんか?生まれ順による性格の特徴を「きょうだい型」と表現したりします。この記事では、心理カウンセラーであり「きょうだい型」についての著書がある五百田達成さんが、「末っ子」の性格や恋愛・結婚の傾向を解説!末っ子あるある、な体験談も紹介します。

末っ子の性格の特徴



末っ子の性格の特徴

五百田さんのお話によると、「幼少期の環境は、大人になってからの性格や行動に大きな影響を与える」とのこと。

「1人目は厳しくしつけ過ぎたかもしれないから下の子は甘やかしたい」と考える親も少なくありません。そのため、きょうだいの一番下にあたる末っ子は、ついつい甘やかしてしまう、というケースも。

親に甘え、年上のきょうだいである兄や姉に頼ってきた経験から、みんなを笑顔にしようというサービス精神と、ノリや雰囲気を大事にする社交性を備えている人が多いのが末っ子の特徴なのだそう。

末っ子あるある!恋愛における体験談



末っ子あるある!恋愛における体験談

20〜30代の末っ子の女性にアンケート!恋愛において「きょうだい型の特性がつい出てしまった」という体験談をいくつかご紹介します。「自分にも当てはまる!」と共感してしまう末っ子の人もいるのでは……?

●末っ子のため甘えたり頼れたりする人を選ぶ傾向があるのか、どんなに良い人でも年下や同い年は恋愛対象にならない(26歳)

●甘やかされて育ったため、自分が気に食わないことがあると我慢できず嫌なことは嫌と言ってしまう(23歳)

●人前では臨機応変に行動するが、ふたりになると甘え上手かもしれない(30歳)

●甘え方が上手な方だと思う。こうしたら相手が喜びそう……など、計算して動ける。良く言えば、ちゃっかり者。悪く言えば計算高い(32歳)

●年上に惹かれる性質がある気がします。年下の男性と付き合ったこともありますが、自分が引っ張っている感に最初は初々しさを感じていたものの、最後は飽きてしまった覚えがあります(31歳)

●兄に何かと命令され、言うことを聞いてきた中でパシリ体質が出来上がっていたので、お願いされると何でもやろうとしてしまう。もっと甘え上手になり、家事などもうまいことやってもらえれば自分も楽なのに……(29歳)

末っ子なので「甘え上手」「すぐに頼ってしまう」との声が多く聞かれました。ただ、一部には逆に「兄・姉の子分として使われて、甘えられなかった」との意見もありましたよ。

恋愛対象として愛される?末っ子の恋愛の傾向



恋愛対象として愛される?末っ子の恋愛の傾向

五百田さんによると、甘え上手でノリもいいので、末っ子の女性はモテるのだそう。“天性のアイドル”として、恋愛対象として魅力的に映ります。

恋人気分を盛り上げたり、相手の愛情を引き出したりすることができる女性が多いのが特徴。人に頼るのが得意で、「きっと誰かがなんとかしてくれる」という気持ちがあるので、男性が女性をリードする恋愛スタイルがフィットします。

末っ子特有の「誰かがなんとかしてくれる精神」が影響し、したたかでちゃっかりしている、無責任とも言える一面が出てしまうこともあるので注意しましょう。

末っ子の結婚の傾向



末っ子の結婚の傾向

恋愛も結婚も「好きな相手とずっと一緒にいたい」という自分の気持ちが一番重要なので、例えば長く同居してなかなか結婚しなかったり、事実婚を貫いて親をヤキモキさせたり、「ふたりきりで海外で結婚式してくる!」などと突っ走ってしまったりするのも末っ子の特性の一つ。

その破天荒さで、相手から「結婚相手としては頼りない」と見なされてしまう場合もあります。結婚は、ふたりで起業するようなもの。相手に頼りきりで、何もかも「あなたに任せる」という姿勢では、パートナーに不安を抱かせてしまうこともあるのでしょう。

相手に「私と結婚して!」と強く迫るタイプは少数派。いつの間にか結婚のタイミングを逃すケースもあるようです。結婚を望む相手に出会えたら、甘え上手な末っ子気質を生かして自分の気持ちを素直に伝えてみてもいいのかも。

まとめ



生まれ順による「きょうだい型」の末っ子の場合の性格の特徴や恋愛・結婚の傾向、いかがでしたか?末っ子の自分や恋人、友達の特徴に当てはまるところはありましたか?人の個性は十人十色、絶対当てはまるものではないですが、一つの傾向として知っておくのも面白いですね♪

取材・文/山崎 はるな

【取材協力】
五百田達成(いおたたつなり)さん
作家・心理カウンセラー。『不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)が15万部を超えるベストセラーに。「男女コミュニケーション」「きょうだい型性格分析」「ことばと伝え方とSNS」をテーマに執筆・講演。そのほかの著書に『察しない男 説明しない女』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など。
五百田達成さん公式サイト

【データ出典】 
・ゼクシィユーザーアンケート
「結婚相手に重要でない条件、付き合う前に、結婚後の家計、きょうだい別」について
調査期間:2017/5/9〜5/26
有効回答数:189人(女性)